日誌

2020年3月の記事一覧

おしらせ

☆お知らせ☆ 

 ◎本年度中に学習できなかった内容や復習を4月はじめに行いますので、今年の教科書も保管して

  おいてください。

 ◎来年度から教科書がかわります。しかし、今年配られた下記の教科書は、次の学年で

  使いますので、なくさないようにしましょう。

  1年生:わくわくいきいきせいかつ(下) ずがこうさく1・2年(下)

  3年生:新しい社会3・4年(下) 図画工作3・4年(下) みんなの保健3・4年

  5年生:図画工作5・6年(下) わたしたちの家庭5・6年 みんなの保健5・6年

*春休み中の子どもたちの家庭学習支援、学び応援サイトを紹介します。    

  文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  熊本県立教育センター https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

  科学技術広報研究会 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

登校日

久しぶりに子どもたち全員に会えました。やっぱり、学校は子どもたちがいると明るく元気になります。

6年生は卒業式の練習をしました。本来なら練習を重ねての卒業式になりますが、今年はこの登校日のみの練習で本番を迎えます。

いろいろと変更点も出てきましたが、すぐに理解し、さっと変更したとおりにできる6年生。何度も練習できない分、集中力がすごいです。さすが6年生。

在校生は別の教室で、卒業式に向けてのビデオレター撮りです。この子たちもまた、集中して一発OKで頑張りました。

例年に比べ、縮小した形の卒業式になりますが、精一杯の祝福をみんなで形にしてあげたいと思います。

残念ながら

皆さんお元気ですか?

残念ながら、一斉臨時休校が25日まで延長され、16日からの授業ができなくなりました。

新型コロナウィルス感染防止対策のためですので、皆さんも感染防止に努めて、元気に過ごしてくださいね。

18日の登校日に会えるのを楽しみにしています。

マスクして、家庭で学習した物や図書室の本を持ってきてください。

詳しくは、各学年通信をみてくださいね。

 

 

テラトーク研修

今日は、英語教育の校内研修を行いました。

講師の先生においでいただいて、テラトークの活用の仕方を学びました。

テラトークとは、ひとりひとりタブレットPCやイヤホンを使って、個々に英会話学習ができる学習法です。

来年度から教科書が新しくなり、プログラミング学習や英語学習などいろいろな学習が取り入れられ、教育も大きく変わります。

先生たちもしっかり学び、子どもたちにしっかり伝授していきたいと思います。

学校再開を願って

学校は、新型コロナウィルス感染防止のため一斉臨時休校ですが、先生たちは学校再開に向けていろいろな準備をしています。

・休校中の子どもたちの家庭学習プリント等の作成

・未履修の学習についての補修計画

・教室等のアルコール消毒

・花壇や学級園の環境整備

・年度末の成績処理や事務整理、諸表簿点検

・来年度に向けての会議

・学力アップ&指導力アップに向けての校内研修

・図書室の本の整理

・家庭訪問並びに地域パトロール

など、皆さんが登校できるようになったとき充実した学校生活を送ってもらえるように準備を行っています。

児童の皆さんも、家庭で、1年間の学習のまとめや苦手だった所のやり直しをやって、新学期に備えてくださいね。

早く皆さんに会いたいです。