日誌

2023年11月の記事一覧

海幸山幸プロジェクト⑦

 解散式では校長先生の話や感想発表がありました。最後に記念撮影をして、バスに乗るときは金剛小の6年生が手を振って見送ってくれました。

海幸山幸プロジェクト⑥

お楽しみのレクリエーションタイムです。恒例のドッチビー大会に子どもたちは大盛り上がりです。同じ年齢の大勢の子どもたちといっしょにすることはないので、いい経験になっているようです。

 

海幸山幸プロジェクト⑤

午後からの活動は漁業をされている方の講話です。令和2年7月豪雨の被害の様子や球磨川の恵みについて、詳しくお話ししてくださいました。

海幸山幸交流プロジェクト①

今日は海幸山幸プロジェクトで、山江村の6年生が八代ので金剛小の6年生と球磨川河口の清掃活動を行います。

途中、球磨村相良橋に寄り、国土交通省の方から河川の復興についてお話を聞きました。

1年生 おもちゃランドに行ったよ。

10日(金)に、2年生がおもちゃランドに招待してくれました。事前に招待状をもらっていて、この日を楽しみにしていました。教室に行ったら、黒板に絵をかいて1年生をもてなしてくれました。早速、2年生が作ったおもちゃで遊びました。お祭りの出店みたいでお金を払っておもちゃで遊ぶシステムで、1年生は楽しみながら参加することができました。おもちゃにもたくさんの工夫があり、1年生を喜ばせたいという思いが伝わってきました。「来年は、私達が1年生をおもちゃランドに誘いたい!」と、気持ちが高まっていました。11月28日(火)は、1年生が作った秋のおもちゃで遊んでもらうために万江保育園の年長さんを招待します。

 

 

 

2年生 おもちゃランド大成功

おもちゃランド大成功

 おもちゃランドでは,1年生を招待して楽しく取り組むことができました。自分たちで試行錯誤しながらルールを考えたり,楽しくするためにおもちゃを改造したりして1年生に楽しんでもらえるように頑張ってきました。子供たちも自分たちで企画をして1年生のために1か月間頑張って取り組んできた成果を感じました。この経験をいかして,学習発表会も8人の力を合わせて頑張っていきます。

 

犬童球渓音楽祭

8日(木)に人吉のスポーツパレスで童球渓顕彰音楽祭が行われました。会場には,たくさんの保護者の方に駆けつけていただきありがとうございました。

万江小は小学校の部のトップでの登場でしたが,子どもたちは堂々とした姿で素晴らしい合唱を披露することができました。引率の先生方から「本番が一番良いできだったよ!」というお誉めの言葉をいただいたり,保護者の方からは「歌声が客席までしっかりと届いて感動しました!」という声をお寄せいただいたりしました。子どもたちの力って本当にすごいなあと,改めて感じたところです。この貴重な経験は,子どもたちの自信になったのではないかと思います。

“次の目標は学習発表会”です。この頑張りを、ぜひ次へとつなげていきたいです。