日誌

2021年12月の記事一覧

みんなニコニコ 終業式

12月24日(金)

いよいよ2学期最後の日となりました。3校時の終業式では、校長先生が33人全員の2学期のがんばりを紹介され、子どもたちは喜んだり照れたり・・・。周りで聞いている子どもたちも自然にニコニコ笑顔になりました。また、最後には2年生が学習発表会で歌った「かいじゅうのバラード」を替え歌にしたものを披露し、心が温かくなる終業式となりました。

 

もういくつ寝ると・・・

あっという間に12月もあと2週間となりました。

今日は1年生が、お正月に向けた壁飾りづくりをしています。

厚紙を組み合わせながら、門松や鏡餅、来年の干支である寅を作っていました。

完成が楽しみです。

 

学習発表会②

2年生に続いて発表したのは1年生。

国語で学習した「おむすびころりん」を劇にして発表しました。

ねずみたちが、自分の得意なことをおじいさんに披露しながらお話が進みます。

「めでたし、めでたし」で発表は終了。

初めての発表会、目標にしていた「大きな声で伝えたい」をばっちりクリアできました!

学習発表会①

12日(日)は、学習発表会を開催することができました。

来校者数の制限を設けさせていただいたり、限られた場所、時間での観覧となりましたが、保護者の方々のご協力により、無事開催できました。ありがとうございました。

トップバッターは、2年生。

 

 

 

 

 

国語で学習した「お手紙」のお話の中に、2年生で学習した地域の事やかけ算、漢字の学習を織り交ぜて発表しました。

鍵盤ハーモニカや打楽器を使った合奏もとても上手でした。

子どもたちはもちろんですが、実は担任もピアノの練習を頑張りました!

今年の門松は・・

今年も、正門に立派な門松が完成しました!

よく見てください。いつもと少し違いますよね。

そう、竹ではなく杉の木でできているのです!

子どもたちも、笹を取りに行ったり、のこ切りで木を切ったりしてお手伝いしました。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

 

 

心にしみる『花咲山』のお話

12月10日(金)

今日の万江っ子タイムは「おひさま」によるお話会でした。今日のお話は「花咲山」。心にしみる朗読で、子どもたちはお話に引き込まれていました。

 

お米とお花のプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、万江小と万江保育園とで米作りをしています。

今年も、園児と5・6年生とで田植えと稲刈りをしました。

そして、収穫したお米の一部を、7月豪雨で被災され仮設住宅にお住まいの皆様にプレゼントしました。(写真は代表の方に贈呈しているところ)

また、お米と一緒に、万江小で育てたお花もプレゼントしました。

万江小では、子どもたちと先生たちとで「花いっぱいの学校」づくりをしています。

タネから苗を育て、花が咲くまでしっかりお世話をして、またタネを収穫しています。

一粒のお米やタネから、たくさんの実がなり花が咲き、それが子どもたちの思いやりや地域の皆さんの笑顔につながれば嬉しいです。

ちなみに、来年の春、入学式頃に咲く花の苗は、まだこんな小さいです。

全員合唱の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ学習発表会。

どの学年も、真剣に楽しみながら練習に励んでいます。

昨年は、新型コロナの影響でできなかった全員合唱。

感染者が多く、リスクレベルが高い時期が長く続いたため、音楽もできたりできなかったり・・・。

そんな中ですが、最近、感染者が少なくなってきたので、全員合唱復活!!

なかなか全員集まって練習する時間はとれませんが、観に来てくださるお客様に感動と元気を届けたいと一生懸命頑張っています。

12日(日)当日まであと4日。

寒くなりそうですので、あったかくしておいでください。お待ちしています。

 

熊本県学力・学習状況調査がんばってます

ただ今、熊本県学力・学習状況調査のテスト中。

12月2日・3日の2日間で行うテストの2日目です。

3年生は、今年初めてこのテストを受けます。

国語も算数も文章量が多いので、読解に悪戦苦闘。

しっかり問題文を読んで、整理して、がんばってほしいと思います。

 

 

 

おいしくできた!

先日収穫したサツマイモ。

1・2年生で蒸しパンを作り、みんなでおいもパーティーをしました。

固いサツマイモを包丁で切るのは、とてもたいへんでしたが、どのグループも上手に作業し、おいしそうな蒸しパンになりました。

昨年も経験している2年生はさすが先輩!

いろいろなところで1年生をリードしてくれました。

一人2つの蒸しパンをぺろりと食べてしまった子もたくさんいました。

残ったイモを少しずつ持ち帰っています。

それぞれのおうちでは、どんなおいもパーティーが開かれたでしょうか。