日誌

2020年11月の記事一覧

優しい気持ちも一緒に・・

人権の花終了式を行いました。

花を育てることを通して、優しさや命、責任を持って仕事をすることを学びました。

優しさについて考える絵本の読み聞かせもありました。

みんなのしあわせのバケツが一杯になるようにしていきたいですね。

 

最後は、半年かけて育てた花の種を風船に付けて、大空へ飛ばします。

雲ひとつない青空をたくさんの風船が飛んでいく様子はとても素敵でいつまでも見つめていたい気持ちになりました。

 

あなたの家のそばに、素敵な風船は飛んできませんでしたか?

薬の適正教室

学校薬剤師の齋藤先生にきていただき、薬の適正教室を行いました。

今年度は「薬の正しい使い方」について学びました。

「相互作用の実験」と「カプセルべたべた実験」を行い、

子ども達は楽しそうに実験をしながら学びを深めていました。

目を大切に

3,4年生は視力検査をした後、目についての学習をしました。

目を大切にするために、

①目を休める。(目を休めるためにテレビやゲームの時間を決めるようにする)

②目にいい食べ物を食べる。(ブルーベリーやイチゴ、ほうれん草、いわし、チーズなど)

③姿勢をよくする。

ということを、家庭でもぜひ実践してほしいです。

 

 

万江阿蘇神社へ

11月4日(水)、1年生6人は川向かいにある万江阿蘇神社へ出かけました。

行きがけは、カリンの実、柿、収穫が終わった栗のイガなどなど、興味深い物をたくさん見つけながら歩きました。

下の段橋を渡ると、橋の下ではダンプカーやショベルカーが作業中。ちょうど今、国語では、自動車の「しごと」と「つくり」について学習中。教科書に書いてあったことを実物が動いている様子を見ながら確認できて、みんな興味津々でした。

万江阿蘇神社では、お参りをすますと学校からもよく見える大銀杏のそばへ。

下から見上げると、大きさにびっくりしていました。

大銀杏の下で「だるまさんがころんだ」をする子どもたち。銀杏も子どもたちの元気な声を聞いて喜んでくれていると思います。

日差しの暖かさと、日々深まっていく秋も感じられた1日でした。