日誌

学校生活

歓迎会とお見知り遠足

万江小学校では、4月12日(金)に1年生の歓迎会とお見知り遠足が行われました。

 今回の歓迎会とお見知り遠足では、数年ぶりに見守りボランティアの方々をお招きして、顔合わせ会を行いました。今年は、5人の見守りボランティアの方々にお世話になります。

 歓迎会では、じゃんけん列車やカードめくりゲームで盛り上がり、遠足は、万江阿蘇神社に行きました。おいしいお弁当をなかよし班(縦割り班)で食べたあと、みんなでたくさん遊ぶことができました。

 帰りは、ボランティアの方々にしっかり見守られながら、安全に下校できました。楽しいお見知り遠足となりました。

令和6年度入学式

 4月9日(火)の入学式では、たくさんの来賓の方々、職員、在校生に見守られながら、3人の1年生が万江小学校に仲間入りをしました。

 緊張した様子の1年生でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい!」と、元気よく返事をすることができました。在校生からの歓迎の言葉では、6年生が授業や休み時間、給食等の学校の一日を演技を交えながら分かりやすく紹介しました。

温かい雰囲気の中で行われた素敵な入学式となりました。

ご進級おめでとうございます!

 子どもたちの進級を祝うように,色とりどりの花が咲き乱れ,今や春真っ盛りです。いよいよ令和6年度の生活がスタートしました。8日には新しく4名の先生方をお迎えした後,2~5年生全員そろって始業式を行いました。本年度,万江小は全学級が複式学級となります。毎日が充実した楽しい日々になるよう,みんな仲良くお互いを支え合いながら過ごしていきたいと思います。

 

 

涙の退任式

本日,令和5年度の退任式を行い,6人の先生方とのお別れをしました。転出される先生方からご挨拶をいただいた後,代表の子どもたちからも感謝の言葉を伝えました。手紙を読みながら感情があふれてしまい涙する子どもたちもおり,とても感動的な退任式となりました。

6人の先生方にはこれまで大変お世話になりました。新天地での益々のご活躍をご祈念いたします。

 

 

 

令和5年度修了式

本日,全員そろって修了式を迎えることができました。本当にあっという間の1年間でした。万江っ子たちは,日々の学習にしっかりと取り組み,行事のたびに大きな成長の姿を見せてくれて,本当に頼もしく感じました。

4月から1年間,子どもたちの元気と笑顔に支えらながら毎日を過ごしてきました。これからの成長がますます楽しみな子どもたちです。子どもたちの活躍を,応援し続けたいと思います。

子どもたちの後ろにはいつも支えてくださる保護者の皆様の姿があり,皆様のご支援が大変心強くありがたく感じた1年でした。本当にありがとうございました。