最終更新日 2025.1208
2025年7月の記事一覧
一学期71日間、子どもたちはとても成長しました。
保護者の皆さん、1学期学校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございました。今日学校では一学期終業式を行いました。その様子を私が子どもたちに話した内容ふくめてお知らせします。
それぞれの学年の代表が発表してくれました。
一言だけ紹介します。みんな堂々と発表してくれました。
「あさがおの水やりを頑張りました。お手伝いも頑張りました。夏休みは宿題を早く終わらせるように頑張ります。」
「漢字大会100点満点取れるよう頑張りました。夏休みはサッカーとミニトマトのお世話を頑張ります。」
「漢字大会でとめ・はね・はらいまで気を付けて満点を取れました。あいさつも大きな声でできました。あいさつをかえしてくれて嬉しかったです。」
「運動会でソーラン節はセンターだったので、かっこよく迫力のあるように踊れるように頑張りました。」
「運動会の応援団で声出しを頑張りました。来年は応援団長になれるよう頑張ります。集団宿泊教室で協力する琴の大切さを学びました。」
「漢字計算大会で、満点取れなかったので悔しかったので、2学期は満点取れるようにがんばります。2学期の修学旅行が楽しみです。」
「歓迎遠足では、6年生がリーダーとしていろいろ力を合わせて頑張りました。これからもリーダーとして頑張ります」
こからは夏休みのくらしについてです。
〇1学期の図書貸出冊数は、3217冊です。たくさん夏休みは本を読んでください。学校が開いている日は借りに来てください。
〇健康についての3つの留意点です。
①早寝早起き朝ごはん
②体を動かす
③水分を取りながら活動する。
〇安全に気を付けるためのポイントです。
「バイアス」・・・経験からの思い込みや先入観です。
「いつもは安全だから」、「私は大丈夫だから」、「このくらいいいんじゃない」ではなく、自分の命を守る行動を確実にとることを最優先にしてください。
〇最後に、私が終業式で話した内容です。
『1学期の学校があった71日間です。
4月の始業式・入学式からはじまりました。
5月にもいろんなことがありましたね。
6月1日には、運動会がありました。赤白両団長をもとに6年生が リードしてくれて、素晴らしい運動会となりましたね。また、5年 生は4つの小学校の5年生みんなでいった集団宿泊教室もありました。
7月、もう夏真っ盛り、明日からは夏休みですね。
この71日という時間が、そして一つ一つの体験、1時間1時間の学びが、皆さんをとても成長させてくれたと思っています。一人も休まずに全員が学校に来た日数が22日ありました。健康はとても大切です。この22日という数字すごいことなんですよ。夏休みも健康に十分気をつけて、生活リズムを考えながら過ごしてほしいと思います。
始業式やなかよし集会の話の中で、『「~合う」「~合い」を大切にしてください。』という話をしました。また、児童会目標は、「いろいろな「合い(愛)」を大切に、成長を喜び合える富っ子」です。それぞれの学級でもこの児童会テーマを意識して目標を考え、もっといい学級に、もっといい絆づくりを意識して生活してきたと思います。
「一緒に学べることがすてきなんですよね」「一緒に体験できるからすてきなんですよね」それは、自分の周りには「友だち」や「仲間」がいるという相手意識をみんなが大切にしてくれたからだなと思っています。夏休みはタブレットなども使う機会も増えると思います。インターネットやSNSで人とつながることもあるかもしれません。その際は、「見えない誰か」への「おもいやり」も大切にしてください。
夏休みは、家庭で過ごすことも多いと思います。家庭で使って欲しい3つの言葉です。
「おはようございます」朝のスタートの言葉ですね。「ありがとう」は感謝の気持ちを伝える言葉ですね。「手伝おうか」は家族の一員としての役割の言葉です。言葉は心と心を繋ぐ宝物です。家でもたくさん、みんなが気持ちよくなる言葉を使ってくださいね。
夏休みは41日間です。たっぷりありますね。夏休みが終わるときに「ああ、しとけばよかった・・・」とならないように、少しずつ、こつこつがいいですね。最後に「自分の命は、自分で守る」
8月29日の登校日に、「こんなことしました」「こんなこと楽しみました」「こんなことがんばりました」など笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。』
暑い日が続くと思います。保護者の皆様、地域の皆様、そしてこのHPを見てくださっている皆様、お体ご自愛ください。1学期間ありがとうございました。
追伸
ペーロン大会が20日開催されます。暑くなりそうです。子どもたちを含めて参加される方も応援される方も熱中賞には気を付けてください。気を付けていきましょう。
香港からインターンで来町している大学生と楽しい交流
今日は給食からです。タチウオフライ(ちなみにタチウオはSwordfish 剣魚だそうです。)、具沢山味噌汁miso soup with lots of ingredients ,ご飯rice and milkでした。おいしくいただきました。
ということで英語で表記をしましたが、今日は6年生が香港から福岡と苓北町にインターンで来ている大学生の皆さんが3人いらっしゃって交流しました。一緒に交流もしましたが、まずは給食の様子です。香港では、給食はないのでジャパニーズスタイルのランチは初めてだそうです。並んで給食を取るのも興味津々でした。
楽しく給食の時間を過ごしました。
そんな楽しい雰囲気もホスト役の6年生が準備から楽しみながら交流してくれたからです。
黒板も大きなwelcome boardに!
今日は朝の登校の時から「校長先生、楽しみなんですよ」と話してくれていまいた。みんなワクワクでした。
歓迎の挨拶です。
香港のことを紹介してくださいました。
1.2年生も飛び入り参加。たくさん質問もしました。「ダックってなんですか?」「アヒル」「えー」
給食前の4時間目、美味しい食べ物についてたくさん質問が...。香港のメロンパンに似たパン?がおすすめだそうです。菠蘿包(ポーローパーウ)かな。いつか私も食べたいな。
次は日本の遊び紹介。みんなで花いちもんめをしました。
さあ、6年生が外国語の学習の時に作ったwelcome to Japanのスライドを英語で紹介します。
アニメや富岡のステキなとこも入れて英語の先生にも手伝っていただきながら再構成し、練習もしました。自信を持って伝えます。笑顔で☺
最後はみんなで記念写真です。
こんなステキな機会を用意してくださった受け入れ企業の方々、役場の担当の方、中国語の通訳の方、観光協会の方々、中学校のALTの先生、英語専科の先生、子どもたちと一緒に綿密に準備をしてくださった担任の先生方、そしてワクワクを身体全体で表現していた子どもたち、学生の3人の皆さんありがとうございました。
読書玉入れ終了しました。
今朝は晴れ渡るからっとした青空が広がっていました。石垣のところがステキでしたので思わず「パチリ♪」
今日は、町の主任児童委員、民生委員のみなさんが来校されて、子どもたちの様子を参観されました。
その後に、学校の様子などについてお話をしたのですが、「朝からの子どもたちの挨拶が元気がよくて、すばらしい。こっちがうれしくなる」、「さっき廊下であったときもしっかりあいさつをしていた。心の教育が浸透していますね」などの声を聞かせていただきました。子どもたちの挨拶、最近とてもいいんです!朝の交通指導の時も感じます。6年生がリーダーとして引っ張ってくれてるところもあります。それぞれの子どもたち一人一人の挨拶への気持ちも向上している気がします。
さて、たんぽぽ学級や低学年の農園の夏野菜もすくすく育っています。けっこう収穫もあったようです。
学期末になると、授業もまとめやテスト、テストのやり直しなどが多いです。
そんな中で3、4年生の様子をお知らせします。3年生は、将来なりたい自分の仕事について調べています。
それぞれで進度が違いますが、本を見たり、ノートを見ながら清書したり、先生に相談したりしながら取り組んでいました。看護師、サッカー選手、博物館の職員、調理師・・・・・子どもたちの夢、どれもステキです。
教室には、様々な職業に関する本が、子どもたちに見やすいように準備されています。
すぐに手に取れるので、子どもたちの関心もましますね。
4年生は、国語の学習です。あまりにも集中していましたので、じゃましちゃいけないとぺこりとして出てきてしまいました。
私の告知不足でした。図書委員会みなさんが企画して、読書玉入れを開催していました。その結果が発表されました。学校全体を赤組、白組に分けて、本を一冊読んだら1つシールを貼って、競い合いながら、本の世界を楽しむと言った内容です。赤組560冊、白組533冊で、赤組が多かったようです。
夏休みは、本の世界にどんどん入ってほしいなあ。本は心の栄養ですよ。
今日の給食は、丸パン、豚肉とチーズのお好み焼き風、ジューシー、春雨スープでした。
写真は、大人用ですので、子どもはお好み焼き風は1枚です。職員室では、ソースが付いてないから「風」かな?お好み焼きってどこからお好み焼き?など・・・・・
今日もおいしくいただきました。1学期の給食も明日1回、夏休みは給食が恋しくなるんですよね。
明日は、香港から苓北町にインターンの一環でいらっしゃる学生さんたちと6年生が交流します。
世界を知るというよき機会でもあると思います。その様子をお伝えできればと思っています。
保護者のみなさんによるR7年度上期学校評価と学校通信R70717号を掲載掲載しています。
↑鮮明に見たい方は、こちらをクリックください。
ここから、7月に行いました、保護者のみなさんからの学校教育評価です。ご協力ありがとうございました。
朝のザーザー雨、保護者の皆さんありがとうございました。
今朝の通り雨はひどかったですね。私が通勤のときは苓北の空は晴れ間も見えていたんですが...子どもたちが登校するときにザーザー雨。
保護者の皆さん、ご対応ありがとうございました。
さて、今日の給食はレーバーと鶏肉を揚げて人参ソース?で和えた元気が出るメニューです。そしてアイスバイン。冷たくて酸っぱくて美味!おいしくいただきました。
今日は少しだけ授業の様子。
4年生の算数です。小数+小数の意味を考えます。今日は指導担当の先生も飛び入りで参加です。
5年生は友だちと一緒に考えたり先生と一緒に考えたり、自分で考えたりしていきます。
体育館に行ったら懐かし~旗が。バスケ部の顧問時代に一瞬でタイムスリップした気持ちになりました。
今日の朝タイムは、表彰集会でした。
今朝は、曇りでしたが、蒸し暑くもなく、暑くもなく、久しぶりに適温ってかんじでしたね。
夜半の雷はすごく、起きてしまった子どもたちもいたようでした。
1学期最後の一週間となりました。まずは、子どもたちの様子です。
たんぽぽ学級は、1学期の振り返り中です。こんな楽しかったことがありました。と言う内容で発表していました。
1年生は、鉛筆の握り方について、丁寧な指導がなされていました。
わたしも、中学校での教職もあるのですが、情報量の大きかった中学校では、鉛筆の握り方しだいで、メモや板書の書くスピードに差が出るなあと感じていました。タブレットを多く使う時代であっても、正しい鉛筆の握り方は必要と思っています。
そんな1年生教室は、いつもすてきな掲示物でいっぱいです。生活科のまとめ、学校探検の足跡です。
図工の作品もかわいい!!
2年生は、「かさ(量)」の学習です。今日は、自分で一リットルと思う分バケツに水をくんできて、1リットルマスで測って、その感覚を体感する学習中です。「9dlでした。」「半分ぐらいだった~」など体感するからこそ目盛りもちゃんと読みたくなるそんな時間のようです。
4年生は壁新聞づくりです。先日校長室にもインタビューに来てくれました。どんな作品ができ上がるかとても楽しみですね。
朝タイムは、表彰集会です。
漢字計算大会、タイピング大会、PTA主催の三行詩、体力テスト優秀者、御所浦恐竜の島博物館の恐竜の絵コンテストの表彰です。
恐竜の絵コンテストの作品は、恐竜の島博物館に掲示されるそうです。
漢字大会 満点賞
計算大会 満点賞
タイピング大会 合格で賞
体力テスト優秀者
PTA主催三行詩
今日の給食はこれです。すみません。写真が逆になってしまっています。おいしくいただきました。
5年生の道徳「かれてしまったヒマワリ」
昨日の午後は5年生が道徳の授業を公開してくれました。
「かれてしまったヒマワリ」という教材を使って、「集団生活の中で主体的に役割を果たすとは?」について考えを深めてました。
揃えることの大切さ。
今日はすみません。トイレの話からスタート。いつも子供たちの様子を見て回る時にトイレのスリッパが並んでいるかなども見るようにしています。いつも、「あ、一足、惜しいな」などあるのですが、今日の2階男女トイレはきれいに並んでいました。誰か並べてくれたのかなあ?それぞれが次の人のことを考えて並べたのかなあ?などどちらもステキじゃない!と嬉しくなりました。
と思って、靴箱をみるとかかとまで全員揃っている学年がありました。ここまで揃うと美しいです。
さて、授業の様子です。まずは4年生の毛筆指導の様子です。文化展の課題「左右」です。
お話を聴く姿勢がステキ。背筋が伸びて目が真剣。姿勢、揃っています。
3年生は道徳の時間。全員遊びについて実際に学級であったことを意見を出し合っていました。思いを揃えていました。
6年生は歴史の学習。
貴族の住居と武士の住居を比較して違いから課題を考えます。先生が示した課題に対しての社会科の目で思考がそろいます。
最後は2年生です。丁寧に硬筆。先生が丁寧に見て、朱書でアドバイス。字形が整いました。
今日は夏野菜カレー、そしてスイカ。美味しくいただきました。
学級目標 学級一人ひとりの思いを大切に♡
昨日の午後の6年生の家庭科洗濯の様子です。靴下をゴシゴシゴシ。きれいにしました。たぶん?家でもお手伝いをいっぱいしてくれることでしょう。
今日は出張で不在でしたので各学年.学級の学級目標を紹介します。
たんぽぽ学級
1年生 横には一人ひとりの似顔絵が。
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
学級目標の振り返りも、一学期の振り返りと合わせて各学級で行われています。
昨日は夕立、雷ひどかったですね。と思っていたら、今日も夕立。何か8月末みたいだなあ。
ペーロンの練習も今日はお休みになってしまいました。
2年生 工作 ともだち HOUSE 4年生は小数
最近1日遅れでの更新になっています。すみません。昨日の様子です。
1年生はおむすびころりん。この単元があってると、ああ一学期終わるなあと感じます。
教室には、学びの跡がいっぱいです。この学びの跡が子どもたちの「できた」「やったー」という「達成感」や「成就感」、そして「わかったー」という深い理解へととつながっているんですね。
昨日は担任の先生が出張で不在でしたので、教務主任の先生と集中して学習中です。
漢字スキルをじゃんじゃん進めていました。
そんな2年生の工作の風景です。朝から材料を抱えて登校中。
「今日の図工、何すっと?」と聞いたら「ともだちハウスをつくります」「見に行っていい?」「来てください」という朝の会話の延長で見に行かせてもらいました。さあ、どんな作品ができ上がったかな?また見せてもらいに行きますね。
4年生は、算数の時間です。今日は「長さを違う単位で表すとどうなる?」です。「例えば3456mは何km?」などの問題です。
今朝学校の解錠をしていると、2年生教室の黒板にステキなメッセージです。昨日いなかった先生に日頃の感謝の気持ちが描いてありました。
ほのぼのするなあ♡
暑さのために、体調を崩し気味の子どもも多い昨日でした。
学校では、毎日「黒球式熱中症指数計」で定時観測して、昼休みの外遊びの際の注意喚起を行っています。
あまりにも熱中症指数が高い場合は、運動場の使用の取りやめもしていきます。
ご家庭でも、体調の悪化などありましたら、学校にご相談ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場
運用担当者 教頭 川端
教務主任 亀子