学校生活

2年生 工作 ともだち HOUSE 4年生は小数

最近1日遅れでの更新になっています。すみません。昨日の様子です。

1年生はおむすびころりん。この単元があってると、ああ一学期終わるなあと感じます。

教室には、学びの跡がいっぱいです。この学びの跡が子どもたちの「できた」「やったー」という「達成感」や「成就感」、そして「わかったー」という深い理解へととつながっているんですね。

昨日は担任の先生が出張で不在でしたので、教務主任の先生と集中して学習中です。

漢字スキルをじゃんじゃん進めていました。

そんな2年生の工作の風景です。朝から材料を抱えて登校中。

「今日の図工、何すっと?」と聞いたら「ともだちハウスをつくります」「見に行っていい?」「来てください」という朝の会話の延長で見に行かせてもらいました。さあ、どんな作品ができ上がったかな?また見せてもらいに行きますね。

4年生は、算数の時間です。今日は「長さを違う単位で表すとどうなる?」です。「例えば3456mは何km?」などの問題です。

今朝学校の解錠をしていると、2年生教室の黒板にステキなメッセージです。昨日いなかった先生に日頃の感謝の気持ちが描いてありました。

ほのぼのするなあ♡

暑さのために、体調を崩し気味の子どもも多い昨日でした。

学校では、毎日「黒球式熱中症指数計」で定時観測して、昼休みの外遊びの際の注意喚起を行っています。

あまりにも熱中症指数が高い場合は、運動場の使用の取りやめもしていきます。

ご家庭でも、体調の悪化などありましたら、学校にご相談ください。