最終更新日 2026.07.17
2026年6月の記事一覧
今日は4年生算数「平行四辺形」の秘密を探れ
今日は4年生の算数の授業をじっくり1時間見せていただきました。
単元は、「垂直・平行と四角形」。この時間は平行四辺形の角と辺に着目して、平行四辺形の特徴を調べる学習です。まずは昨日の学習の復習です。
本校は、「聴き合う・学び合う」学びの授業改善を研究の柱として、全校で取り組んでいます。
「角」と「辺」に焦点化し、個そしてグループで特徴を考えていきます。
個で考え、グループで話し合い、定義を見つけていきます。
「向かい合う角は~。向かい合う辺は~」みんなで考えを深めることができました。
見つけた定義を使って、練習問題でフラッシュ的に確認していきます。この確認の時間ってとっても大切ですね。
ここからジャンプの課題に突入します。ジャンプの課題とは、今日前半の学びの学習したことを生かして、既習の学習などと関連付けながら、考える発展問題です。
発展的な課題についてもしっかり考え、対話しながら学習を進める子どもたちです。
教室横には、ヒントとなるこれまでの学びの跡が残っています。これも大切なんですよね。
一人でわからなくても、話し合っているうちに、考えるヒントが浮かんできます。
「ここまではわかっているけど、ここが後わかれば解けそうなんですが・・・」
この「分からない」を大切にしているのも本校の研究のテーマの一つです。
みんなで考えを共有して更に考えを深めます。
学習課題にしっかり正対して、取り組む4年生。とってもすてきです。
いい授業を参観させていただきました。
今日の給食は、チキンナゲット、チキンライス、とまたまスープでした。おいしくいただきました。
セミの季節
朝から近くの木に目をやると、羽化したばかりのセミがいました。今日はいい天気でしたね。この晴天をセミも待っていたんでしょうね。
さて、今日は月曜日です。午後出張で、午前は打合せ電話対応などが入っており、すこーしだけ授業の様子です。4年生は算数の図形の学習中でした。
6年生は教頭先生が国語の特別先生で授業です。
5年生は社会科米作りについて調べ学習中です。
今日の給食はこれ♡美味しくいただきました。
今日はペーロンの結団式、初めての練習も予定されています。天気も風もいい感じでよかったです。お世話になります。
大雨予報のための臨時休業日あけの1日
2日続けての臨時休業日でした。
今日は雨量や警報レベルが上がらない状況が継続する1日で安心しました。
子どもたちの様子を心配したのですが、落ち着いて学習していました。安心しました。
今日の給食です。「コロッケ大きいですよね。」「校長先生、コロッケよりみそ汁のナスのきりかたの大きさが気になります。」「ナスが旬だからじゃない」
美味しくいただきました。
たんぽぽ学級の様子
1年生の様子。
2年生の様子。
3年生の様子
5年生の様子
6年生の様子。
4年生の様子。
今日はW杯サッカー VS スウェーデンもあり、子供たちの中には気になった児童もいたようです。無事無敗でのノックアウトステージ進出、素晴らしいですね。がんばれーサムライブルー
七夕の願い
七夕のお願いが例年のように富岡郵便局に飾ってあります。
夏野菜お裾分けいただきました。
今日の給食はコーンしゅうまい、即席漬け、味噌味の煮物でした。美味しくいただきました。
さて、今日は毛筆指導の日です。
3年生はいっぱいほめていただいたようです。
2年生の算数は学習リーダーが授業をリードしながら進めます。奥では3年生が先生と一緒に考えていました。
たんぽぽ学級では3人がそれぞれ学習中です。
今日は2年生の子どもたちが校長室に夏野菜のお裾分けを持って来てくれました。
「校長先生、キュウリがいっぱいなりました。プレゼントです。」
「ありがとう。美味しく食べるよ〜立派なキュウリね〜」
「校長先生ってキュウリ嫌いでしたよね」
「嫌いだけど、美味しく料理したら美味しく食べれるよ....」
「校長先生、無理しなくていいですよ〜」
「.......棒々鶏サラダにしようかなあ....」
記念撮影をしました。ありがとうございました。本当に美味しくいただきますね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭 教務主任 情報担当