今日の給食  LUNCH

今日の給食

3月16日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、五目大豆煮、子いわしフライ、ビーフンの酢の物

 今日の給食にはたくさんの具材が入った「五目大豆煮」があります。具材の一つにあるれんこんは、熊本県産のものです。長いれんこんは、どのようにして泥沼の中から掘り出すのでしょうか。いったん水を抜いた状態にした泥の中を専用の鍬でていねいに掘り起こす方法と、水田の水はそのままにして、泥の中にホースで勢いよく水圧を加えて泥を飛び散らせ、れんこんを浮かび上がらせる水圧掘りという方法があります。どちらの方法も重労働かつ、れんこんを傷つけないように掘らなければいけないので、とても大変な作業です。感謝の気持ちを忘れずに食べましょう。

3月14日(月)の給食

牛乳、コッペパン、ミネストローネ、ポテトサラダ

 今日の給食には「ミネストローネ」があります。ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々で、決まったレシピはありません。今日のミネストローネにもたくさんの野菜を使っています。何種類あるか数えてみてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

3月11日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、マーボー豆腐、ショウロンポウ、ブロッコリーの中華和え

 今日の給食には「マーボー豆腐」があります。今日のマーボー豆腐は、給食センターで豆板醤や甜麺醤、赤みそなどを入れて作った手作りマーボー豆腐です。いつもと味が違うと思いますが、いかがでしょうか。みなさんの感想をぜひ聞かせてほしいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

3月10日(木)の給食

牛乳、豆わかめご飯、団子汁、牛肉とひともじのごまだれ

 今日の給食には「牛肉とひともじのごまだれ」があります。「ひともじ」は別名「わけぎ」とも言いますが、熊本県では、ひともじをサッとゆでて酢みそで食べる「ひともじのぐるぐる」が郷土料理として親しまれています。ひともじの旬は春と秋の2回です。今日は旬のひともじと、牛肉、えのきをたっぷり使ってごまだれで和えました。ひともじが出回る今しか食べることのできないぜいたくな一品です。ぜひ、味わって食べてくださいね。

3月9日(水)の給食

牛乳、火の国パン、ポテトスープ、鶏とレバーのピーナツがらめ、アスパラサラダ

 今日の給食には「鶏とレバーのピーナツがらめ」があります。レバーには私たちに不足しがちな「鉄分」がたくさん含まれています。また、サラダに使われているアスパラは3~6月が旬です。カロテンなどが豊富に含まれています。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。