今日の給食  LUNCH

今日の給食

7月6日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、パリパリ焼きそば、甘夏サラダ

 今日の給食には「ぱりぱり焼きそば」があります。長崎県の郷土料理で「皿うどん」ともいいます。あんの中に麺を入れて食べてくださいね。残菜ゼロを目指して残さず食べましょう。

7月5日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、切り干し大根のうま煮、いりこの青のり和え、ほうれん草のピーナッツ和え

 今日の給食には「いりこの青のりあえ」があります。いりこは骨ごと食べられるので、成長期のみなさんに大切な「カルシウム」がしっかりとれます。また、青のりは、「マグネシウム」や「ビタミンB12」、「ヨウ素」などがたっぷりの食材です。マグネシウムは、骨の中に入るカルシウムの量を調整する働きがありますので、カルシウムと一緒にとりたい栄養素です。今日の「いりこの青のりあえ」はカルシウムとマグネシウムを一緒にとることができるおすすめメニューです。よく噛んで食べてくださいね。

7月4日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、豆乳豚汁、厚焼きたまご、もやしのごま酢和え

 今日の給食には、具だくさんの「豆乳豚汁」があります。いつもの豚汁に豆乳が入っていますので、まろやかな味になっていると思います。豆乳は大豆からできていますが、大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質を多く含む食品です。また、食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなど多くの栄養を含んでいます。栄養たっぷりの「豆乳豚汁」残さず食べてくださいね。

7月1日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、夏野菜のみそ汁、

 今日から、7月の給食がスタートします。なす、かぼちゃなどの夏野菜をたっぷり使った「夏野菜のみそ汁」を作りました。なすの紫色は「ナスニン」という色素によるもので、目の疲労を改善するなどの働きがあります。また、かぼちゃは緑黄色野菜で、カロテンを含み、のどや鼻の粘膜を強くし、かぜに負けない丈夫な体を作る働きがあります。これから暑い季節が続きますが、夏野菜をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

6月30日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

 今日の給食には「キーマカレー」があります。キーマカレーとは、ひき肉を使って作ったカレーのことです。「ガラムマサラ」と「オールスパイス」というスパイスも入っています。おいしく仕上がっていると思いますので、残菜0を目指して残さず食べてくださいね。

6月29日(水)の給食

牛乳、黒糖パン、野菜スープ、ポテトとレバーのケチャップ和え、オレンジ

 今日は「ポテトとレバーのケチャップ和え」があります。レバーとは、牛・豚・鶏などの肝臓のことです。今日の給食には鶏レバーを使用しています。レバーには、鉄分やビタミン類がとても多く含まれています。レバーに含まれる鉄分は吸収率がよいので、私たちに普段不足しがちな鉄分を補うにはもってこいの食材です。苦手な人も多いかもしれませんが、残さず食べてくださいね。

6月28日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、うま煮、焼きシシャモ、みかんサラダ

 今日の給食には「焼きししゃも」があります。ししゃもは小さい魚ですが、カルシウムをとても多く含んでいます。頭からしっぽまで、よく噛んで残さず食べましょう。

6月27日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、あじフライ、かぼちゃ団子汁、きゅうりの昆布和え

 今日の給食には「かぼちゃだんご汁」があります。いつものだんごにかぼちゃを加えて作りました。給食のだんご汁に入っているだんごは、給食センターの調理員さんがひとつひとつ手作業で作っています。かぼちゃの甘みがあるだんごに仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月24日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、かきたま汁、ロースとんかつ、小松菜のピーナッツ和え

 今日は明日から中体連が始まる中学生のみなさんを応援する「中体連応援メニュー」です。対戦相手に「勝つ」ということで、「ロースとんかつ」を出しました。とんかつに使われている豚肉は、ビタミンを豊富に含んでいて、特に、ビタミンB1は、疲労回復に効果的です。給食をしっかり食べて、練習の疲れをとり、明日へ備えてください。みなさんがこれまでの練習の成果を発揮できるよう応援しています。

6月23日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、鉄火煮、ごまめ、切り干し大根の酢の物

 今日の給食には「鉄火煮」があります。「鉄火」とはもともと真っ赤に焼いた鉄のことですが、赤い色の材料を使ったり、赤っぽい色に出来上がった料理で、ぴりっとした辛みのある料理に「鉄火」という名前が使われるようです。鉄火巻き、鉄火どんぶり、鉄火みそなどいろいろな料理があります。今日の鉄火煮は味噌を使っているので赤っぽい色に仕上がっています。煮物は噛みごたえがありますので、よく噛んで残さず食べてくださいね。