学校生活

2024年12月の記事一覧

1年生の紙版画

12月18日、1年生が図工の授業で紙版画を行いました。

子供たちは、専用の色紙を思い思いにハサミで切って、台紙の上に並べていきました。

並べ終わると今度は補助にお見えになった地域の方から、霧吹きで水をかけてもらいます。さらに、その上に転写する白い紙をおいて「ばれん」でまんべんなくこすっていき、絵の具を付着していきます。

子供たちは完成した作品をニコニコ顔で見ていました。地域の方との交流もできた楽しい時間になってようです。

摺りあがった作品は、水で濡れていますので、しばらく乾燥させます。乾燥するとさらに素晴らしい作品になります。

楽しみです。

 

持久走大会2

12月17日の持久走大会の後半では、4、5、6年生の子供たちが自分の目標達成をめざし走りました。。

自分の目標に向かってペースを守り走る子、自分の限界に挑もうとビュンビュン走る子など様々でした。

成長期の今、体に刺激を与えることで、筋力が高まるだけでなく、骨も丈夫になります。

2月には、なわとび大会が控えています。すでにそのなわとび大会に向けて練習を始めている子供の姿を休み時間に見ます。楽しみながら体力向上を目指してほしいと思います。

花の苗プレゼント

12月17日、環境委員会の6年生3名が近くの保育園に花の苗をプレゼントしました。

プレゼントした花の苗は、ビオラ、キンギョソウ、ノースポールです。学校で、環境委員会の子供たちが世話をしてきました。

近くの保育園には、本校児童が利用する学童保育の施設もあります。本校児童がお世話になっているお礼として贈りました。保育園では、4人の園児が代表として受け取ってくれました。

学校の花壇にもたくさんの花の苗を定植しました。春、学校や保育園でたくさんの花が咲き、卒業式、卒園式を彩ってくれることが楽しみです。

 

 

九州電力グループ出前授業

12月17日、5年生が九州電力グループ出前授業で学習をしました。内容は、「地球温暖化と森の役割」についてお話をいただき、動画を視聴しました。また、「間伐体験・森林観察」をしました。

後半の間伐体験と森林観察では、VR機器を使用しました。ゴーグルをつけ、手に機械を持つと、森の中で実際にノコギリを使って木を切っているような模擬体験ができるのに、子供たちは目を輝かせていました。

地球温暖化を防ぐことに関心を持つことや森林の大切さを学び、環境に対する意識が一層高まりました。

持久走大会

12月17日、持久走大会を行いました。天気はくもりで、持久走にはよい天候でした。

子供たちは、体育の授業や休み時間に持久走の練習に取り組んできました。練習では転んですり傷を作った子もいました。それでも本番に向かって走る子供たちの姿は、頼もしく感じました。

自分で設定した目標タイムをめざし走っていた子供たちですが、大きく記録を更新した子が多数いました。応援に駆けつけてくださった保護者の方や家族の方のおかげです。