学校生活

2024年12月の記事一覧

わたしたちの玉名市と戦争

12月6日、地域の方を講師としてお招きし、6年生が平和学習などをしました。

6年生は、11月中旬に修学旅行で長崎へ行き、原子爆弾の被害について学んできていました。今回は、戦時中の玉水校区や玉名市の様子を学びました。

小学校に入学する前の記憶を鮮明に覚えておられ、空襲警報のサイレンで防空壕に逃げたこと、B29から焼夷弾が落とされ農家の家が燃えたこと、特攻隊と大浜飛行場のこと、原子爆弾がさく裂した際の爆発音が聞こえきのこ雲が見えたことなど沢山の貴重な話を聴かせてくださいました。

平和学習の後は、国際理解教育としてアメリカ合衆国や中華人民共和国のことについて、ご自身の体験も交えながら話してくださいました。

 

「オレンジてんてん」によるお話の会

11月5日、オレンジてんてんの皆さんによるお話の会を行いました。

8名の方がお見えになり、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。子供たちは目を輝かせながら、時には歓声を上げたりしながら、お話の世界を楽しんでいました。

最後には、図書委員会からお礼の言葉やリース(玉水小の花壇で育てた花で作りました)をお渡ししました。とても喜んでいただきました。

春の花の準備

 

11月28日、1年生がチューリップやビオラなどを使って寄せ植えをしました。

3月には、6年生が卒業します。そして、4月には新一年生が入学します。約4カ月先のことになりますが、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて育て飾ります。その後は新1年生の入学をお祝いするために飾ります。

きっと元気に育って、美しい花を咲かせてくれることでしょう。

学校の花壇には、ノースポール、ビオラ、キンセンカ、キンギョソウ、ナデシコ、ネモフィラ、アリッサムの定植を行っています。春が楽しみです。