中央小ニュース

2015年5月の記事一覧

晴れ 昨日に引き続き!

 昨日のプール掃除に引き続き、5・6年生が5時間目にプール掃除をしてくれました。5年生はプールサイドをデッキブラシでごしごし!6年生はプールサイドの板をたわしでごしごし!暑い時間帯でしたが、火山灰と格闘しながら時間いっぱい掃除に取り組んでいました。5・6年生のみなさん、本当にありがとうございます。

泣く 終わりの見えないプール掃除・・・

今日は5・6年生がプール掃除をしました。プール内は業務用のプールクリーナがすぐに詰まってしまうほど火山灰がたくさん蓄積していました・・・。子ども達は各々の持ち場で本当に一生懸命掃除をしていました。それでも灰を取り除くのはとても大変で、ある程度はきれいになりましたが、プールサイドはまだ後日掃除をしないといけないようです。一緒に掃除をした先生方は「教師生活の中で一番すごいプール掃除だった!!」とおっしゃっていました。ドロドロになりながらも元気に頑張る生徒達は火山灰にも負けないはずです!!第2回目の掃除も頑張ってくださいね。

晴れ 大きく 大きく 育ってね♪

 業間の時間に、「人権の花の種植え」がありました。縦割り班で、マリーゴールドとおしろい花の種をプランターに植えました。ふかふかの土にひとりひとり丁寧に種を落としていきました。これから班で協力をして水かけを行っていきます。 大きく、大きく育ちますように♪

晴れ 火災避難訓練がありました!

 業間と3校時に火災避難訓練がありました。阿蘇南部分署の消防士の方に来ていただきました。避難の後は、水消火器を使った消火体験活動と、はしご車の見学&乗車を行いました。25メートルまで伸びるはしご車に6年生の代表児童が実際に乗車しました。「たのしかった!!」そうです。 晴天の下、たくさんの活動を行うことができました。

火災避難訓練!


今日は火災避難訓練がありました!!消防署の方も来てくださり、消防車や救急車を間近で見ることができました。はしご車体験では実際に6年生の代表がはしご車に乗りました!!思った以上にたか~~~く伸び、怖かっただろうな~と思いきや、「楽しかった!」という感想でした!度胸がありますね!最後にはしご車から全体写真を撮影しました。火事のときの対応や消防署の方の仕事を体験的に学ぶことができました。