最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

本年度、最後の授業研究会となりました!

 

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 2/10(水)は、本年度8回目の授業研究会を行いました。今回は、2年生、算数『図をつかって考えよう(たし算とひき算)』を題材に、「加法逆の減法(未知数が先に出てくる)の問題解決を通して、加法と減法の相互関係についての理解を深める。」をねらいとして学習を行いました。

 子どもたちが、自分の考えを伝え、友だち考えに耳を傾け、共に伸びようとする姿が溢れた授業に、多くの学びを得る時間となりました。

学校便り『みなみかぜ』No.40

 いつも、学校便り『みなみかぜ』をお読みいただき、ありがとうございます。

 これまでに発行されましたものは、「校長より」に掲載しておりますので、ぜひ、お読みください。

冬休み明け集会を行いました!

 1/8(金)、一面の銀世界の中を、冬休みを終えた子どもたちが元気に登校してきました。4校時には、テレビ会議システムを活用し、冬休み明け集会を行いました。感染症予防に努めながら、高森中央小学校は、元気に新しい年をスタートしました!

こだわりの給食!

《1月25日》

★セルフおにぎり

(のり・うめぼし)

★小松菜のみそ汁

★白菜のおかか合え

★鮭の塩焼き

 今週は給食週間です!これまでの、給食の歴史を振り返り、感謝していただきます(^-^)

 今日も、おいしい給食ごちそうさまでした!

 

 高森中央小学校では、感染症対策予防として、給食の時間に以下のことを行っています。

 1 準備の前による手洗い、流水を2回繰り返す。ハンカチで拭いた後 はアルコール消毒を行う。
2 座席については班等のグループではなく、当分の間、前を向いて食 事をする。
3 給食当番と当番以外もマスクを着用するとともに、近距離での会話 を控えるようにする。
4 早く食べ終わっても教室で静かに待つ。
5 給食時も適宜換気を行う。

お問い合わせ先
高森町立高森中央小学校
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1100番地
Tel :0967-62-0038  /  Fax:
0967-62-3368
Mail:chuou-es@tkbb.jp