最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

取組の様子をご紹介します! ~給食週間~

 1/20(月)~24(金)を校内給食週間と設定し、栄養いっぱい給食委員会が中心となって、様々な取組を行いました。週初めの児童集会(1/21の記事で紹介)での発表や、給食室前での身なりチェック、そこでの気づきを昼の校内放送でも伝えました。日頃から、常時活動の多い委員会ですが、今週は更に活躍する姿が見られました。

 ホームページをご覧の保護者の方にうかがうと、「給食はホームページで毎日確認しますよ。」「給食のレシピが知りたいなあ。」と、給食への関心を高く持っていただいていることがわかります。子どもたちの成長を思い、子どもたちの食への豊富な経験を重ねるために考えられた給食、これからもご紹介していきたいと思います。

早寝早起き朝ごはん2020 キャラバンウィーク

 1/23(木)、高森中央小学校の1・2年生のために、「はやおきくん」と「よふかしおに」がやってきました!!このキャラクターは、やなせたかしさんデザイン!!子どもたちに生活習慣『早寝・早起き・朝ご飯』の大切さをPRしてくれる人気者です!

 1/20(月)~24(金)は、国立阿蘇青少年交流の家が設定された【早寝早起き朝ご飯2020 キャラバンウィーク】です。本日は、本校の1・2年生を対象に、健やかな成長のために『早寝・早起き・朝ご飯』が大切なことを、「はやおきくん」と「よふかしおに」と一緒に伝えてくださいました。クイズや体操を通して、子どもたちは、『早寝・早起き・朝ご飯』の大切さを改めて実感することができました!

 1・2年生の保護者の皆様、ご家庭でも話題にされてください!きっと、子どもたちが本日の学びをご報告します(^_^)

地区児童会を行いました!!

 1/23(木)、本日の朝の活動は、地区児童会でした。定期的に行う、この地区児童会では、登校班での登下校の様子やスクールバスの乗り方等を確認したり、危険箇所等の確認をしたりしています。この登校班での活動を通して、子どもたちは大きく成長します。

 本日は、登校班に新しい一年生を迎える準備を行い、6年生から5年生へと地区長等のバトンタッチも行われました。毎年、この様子を見るとき、6年生と過ごす時間が残り少なったこと、5年生の成長を感じます。

野焼きに向けて ~高森ふるさと学 4年生~

 4年生は高森ふるさと学で草原学習に取り組んでいます。1学期にはオオルリシジミと草原の関係について学習をした4年生。2月には野焼き体験を控えおり、本日(1/22)は、高森東学園の4年生と合同で、本校を会場に、野焼き体験に向けての事前学習を行いました。

 前半の座学では国立阿蘇青少年交流の家の方、グリーンストックの方から野焼きの意義やそこに携わる人々の思いについて教えていただきました。後半は体育館での「火消し棒」の製作。野焼きで活用する大切な道具です。グループの仲間と協力をして、心を込めてつくりました。2月の本番では、今日の学びを生かし、楽しく有意義な学習にしたいと思います。

こだわりの給食!

1/20(月)~24(金)は、校内給食週間です!!

【全国学校給食週間について】

 学校給食は、明治22年に初めて実施されて以来、各地に広がってきましたが、戦争のために中断された歴史があります。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食実施の必要性が叫ばれるようになり、昭和21年6月に、ララ(アジア救済公認団体、米国の民間団体)より、給食用物資寄贈の申し出があったことも踏まえ、昭和22年1月から学校給食を再開することになりました。これを受け、同年12月24日、まず試験的に、三重県で児童約25万人に対して、学校給食を実施することになり、同日、東京都内の小学校でララからの給食用物資の贈呈式が行われました。それ以来、この日(12月24日)を学校給食感謝の日と定めていましたが、その後冬季休業日と重ならない1月24日から30日までの一週間を「学校給食週間」と定められました。

 今週は、給食週間!特別メニューです!

1/20(月)【高森の味】

★田楽(でんがく)カレー

★牛乳 ★ヤーコンのサラダ

 高森町のつるのこいも・味噌・牛肉を使った田楽カレー!田楽で使われる食材こんにゃくも入って、歯ごたえも楽しむことのできるうまみたっぷりのカレーライスでした!!高森っていいところだな(^^)またまた実感しました!

 

1/21(火)【昭和30年代の給食】

★丸パン ★牛乳

★鯨のメンチカツ ★千切りキャベツ

★クリームスープ

 本日は、昭和30年代によく食べられていたクジラのお肉を使ったメンチカツでした!子どもたちにも大人気で、丸パンに千切りキャベツと一緒に挟んでいただきました。

 

1/22(水)【鹿児島の味☆鶏飯】

★鶏飯(ご飯・具・スープ)

★そぼろ煮

★牛乳

 本日は、鹿児島県奄美地方に伝わる鶏飯(けいはん)をいただきました。具の乗ったご飯に、熱々のたまごスープをかけていただきました!さらっといただくことのできるスープのかかったご飯は、子どもたちが大好きなメニューです。ぜひ、ご家庭でも、お試しください!

  

 

 

1/23(木)【大分の味☆とり天】

★食パン ★牛乳

★はるさめスープ ★かぼす和え

★とり天

 鶏肉に下味をつけ、天ぷら粉で揚げた大分の郷土料理とり天は、唐揚げとはまたひと味違うおいしさがあります。大分の特産品かぼすの和え物も加わって、大分づくしの給食でした。給食センターには、この季節の柑橘類(かぼす・ゆず・だいだい)も飾られ、子どもたちは、色や形、香りの違いを楽しみました!

 

1/24(金) 【最初の給食】

★セルフおにぎり  ★みそ汁

★ししゃも ★たくあん和え 

★牛乳

 校内給食週間最後の給食は、給食が始まった当初のものを再現したメニューでした。日本の伝統的な食品や保存食がふんだんに用いられたこのメニュー、子どもたちの反応は…「大好き!」「ちょっと苦手です。」二分されました。身近な食品で、いつも目にするものだけれど、なかなか口にしないという子どもたちもいました。本日は、よい食の経験になったようです!

今週も、おいしい給食ごちそうさまでした(*^_^*)

お問い合わせ先
高森町立高森中央小学校
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1100番地
Tel :0967-62-0038  /  Fax:
0967-62-3368
Mail:chuou-es@tkbb.jp