研究発表会開催のお知らせ

本年度も令和元年10月25日(金)開催いたします。昨年度よりさらにパワーアップした子どもたちの姿をご覧ください.申し込みはこちらの研究発表会特設ホームページから!→公式ホームページへ

お願い

「健康増進法の一部を改正する法律」の施行により,高森町立小・中・義務教育学校のグランドや駐車場などを含む敷地内(屋内・屋外全て)は,令和元年7月1日から全面禁煙となります.また,学校敷地外(周辺の路上や店舗等)におきまして,周辺の迷惑となる喫煙を行わないなど,教育施設における児童生徒の受動喫煙防止徹底の取り組みにご理解とご協力をお願いします.

最新情報

最新情報をお知らせしていきます!

書写(毛筆)でも対話活動 ~3年生~

 写真は、3年生の書写の時間の様子です。

9/20、1・2校時の書写(毛筆)の時間には、「おれ」にチャレンジしました!「穂先はいつも左上↖️」を合言葉に筆を運び、形のよい文字を書こうと取り組みました。ペアで作品を鑑賞し合い、良さや改善点を確認しながら学習を進めました!書写の時間も対話活動を大切にします! 

朝の読み聞かせ ~心待の時間です~

写真は朝の読み聞かせの様子です!

本日金曜日(9/20)は、週に一度の職員朝会の日です。その時間、子どもたちはと言うと!保護者の皆様や地域の皆様による読み聞かせの時間を楽しんでいます。この日を心待にしている子どもたちは、職員が教室に戻ると、嬉しそうに読み聞かせの内容を知らせてくれます!

読み聞かせにお越しいただく皆様、朝の貴重な時間にご協力いただき、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

家庭科 小物作り ~5年生~

 5年生でスタートした家庭科の学習は、子どもたちにとって「初めて」が溢れています!

 運動会の練習期間中から取り組んでいた裁縫『小物作り』も、子どもたちにとって楽しみで仕方ない学習でした。以前、授業参観で保護者の方と一緒に練習した玉結びや玉留めも上手に使って、素敵な作品が完成しました!作製中の真剣な表情と、完成後の嬉しそうで誇らしげな姿をご覧ください!

車掌を目指して!~南鉄応援プロジェクト~

昨日の南阿蘇鉄道トロッコ列車乗車体験に引き続き、今日(9/19)は実際の観光案内原稿作成を行いました。地域おこし協力隊の染田さんをはじめ、熊本大学・大学院からも学生が来校し、一緒に活動を行いました。どんな内容を、どんな方法で伝えるのか。みんな必死に考えます。正確な情報を楽しくつたえることを気をつけて準備を進めていきます!

こだわりの給食!

 9/20(金)

・栗ご飯

・牛乳

・とりの揚げがらめ

・つぼん汁

  ふるさとくまさんデーの今日は人吉・球磨地方の郷土料理を紹介しました。つぼん汁は晴れの日やお祝いの時によく食べられています。栗は山江村から届きました。

お問い合わせ先
高森町立高森中央小学校
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1100番地
Tel :0967-62-0038  /  Fax:
0967-62-3368
Mail:chuou-es@tkbb.jp