最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

初めての登校!しっかり見守っていきます!

 本日(4/10)は、1年生が初めて徒歩やスクールバスで登校する日でした。期待いっぱいで登校する1年生が、安全に安心して登校できるように、高森中央小学校では、職員による登下校の見守りを行っています。

 本日は、5校時に地区児童会を行い、登下校の際の危険個所を確認したり、各登校班のめあてを決めたりしました。集合場所の近くに川があり、雨が降る日には注意が必要なこと、側溝に注意が必要なことなどが子どもたちから出され、下校に付き添った職員が確認しました。

 本日の一斉下校では、登校班での登下校の意義(お互いに見守りながら登校できる・不審者等の危険を回避できる・時間を守ることの大切さを学ぶことができる・思いやりの心を持つことができる)、歩道の歩き方と横断歩道の渡り方を確認しました。保護者の皆様には、ご家庭で必ず話題にしていただき、子どもたちへ再度、安全な登下校についてお話いただきたいと思います。

さあ、今日から高森中央小学校の一年生です!

 本日(4/9)10時より、令和6年度の入学式を行いました。おしゃれして真新しいランドセルを背負った30名の子どもたちは、大切な家族と6年生の子どもたち、高森中央小学校の職員に見守られて、本校に入学しました。入学式の前、教室で担任の先生の話をしっかりと聞く姿から、この日を心待ちにしていたことが伝わってきました。入学式では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、「おめでとうございます!」とお祝いの言葉をいただけば「ありがとうございます!」と嬉しそうにお礼を伝える頼もしい姿を見せました。

 入学式の中で、校長先生からは、「高森町の恵まれた環境の中で、子どもたちの自立に向けた学びを保障します。」との言葉と共に、子どもたちへは、高森中央小学校の一年生として、「【3つの心】を大切にしましょう。」とお話しされました。

【3つの心】

命を大切にします!安全に登下校しましょう。とび出しはしません!

人を大切にします!自分や友達を大切にしましょう。

ものを大切にします!道具やランドセルを大切にしましょう。

 【3つの心】を大切に学校生活を送ることこそが、大切に育ててくださる家族の願いにこたえることに違いありません。職員一同、子どもたちがこの【3つの心】を大切にできるよう、支えていこうと気持ちを新たにしました!

素晴らしい晴れ空の下

  本日(4/9)、満開の桜と素晴らしい青空の下、30名の新入学児童を迎え、高森中央小学校の入学式を行います!

  只今、1年1組教室では、担任の先生のお話に心も体も向けて聞き入る素晴らしい新入学児童の姿があります。

  さあ、式は、10時からです!

明日は、入学式です!

 明日(4/9)は、高森中央小学校の入学式です!新一年生30名をお迎えします!

 本日(4/8)は、1~5年生は午前中で下校しましたが、新6年生はお弁当を持参して、午後から入学式の準備を行いました。体育館の設営・一年生の準備物を整えること、6年生の力で、明日の入学式の準備は万端です!

 明日の入学式は、午前10時からです。午前9時より受付となります。教室前の満開のしだれ桜と頼りになる6年生、職員で30名の一年生をお待ちしています。ランドセルをお持ちいただくと、すてきな記念写真を撮ることができますので、ぜひ、お持ちください!

心を一つに、令和6年度がスタートしました!

 本日(4/8)、高森中央小学校では、令和6年度の始業式を行いました!新しい学級、新しい教室、新しい仲間、新しい先生の中で、きっと、子どもたちは、大きな期待とほんの少しの不安を抱えて初日を過ごしたに違いありません。この一年が終わるとき、思い出いっぱいの忘れられない一年になったと、子どもたちが語り合えますように、毎日を大切に過ごしていきたいと改めて誓いました。

 校長先生からは、『しあわせ』をテーマに、新しい一年が幸せになるように、そして、満足できる生活を誰もが送ることができるようにと、【4つの気持ち】を教えてくださいました。

【4つの気持ち】

①やってみよう・・・夢や目標を達成しようと努力する!

②ありがとう・・・多様な人とつながり感謝する!

③なんとかなる・・・物事を前向きに、また、楽観的にとらえる

④ありのままに・・・自分らしく、他の人に左右されずに生きる、本当の自分は何か考えて磨きをかける

 この【4つの気持ち】を大事にして、学校のみんなが幸せになれるように、子どもたちと職員で心を一つに過ごしていきます!

ようこそ 高森中央小学校へ

 本日(4/8)高森中小学校へ7名の先生方をお迎えして、就任式を行いました。本日出会うことのできた先生方のお話に笑顔で聞き入る子どもたちの姿を見て、子どもたちが、この日を楽しみにしていたことが伝わり、うれしくなりました。

 以下は、新6年生の代表から先生方への歓迎の言葉です!

高森中央小に就任された7名の先生方、高森中央小へようこそお越しくださいました。

昨日までの春休みを終えて、わたしたちは今日を心待ちにしていました。新しい学年に上がることの喜びもありますが、何よりも7名の先生方と初めてお会いできることがとても楽しみだったからです。

先生方とたくさん話したり遊んだりできればと思います。よろしくお願いします。

さっそくですが、中央小のいいところを紹介したいと思います。中央小は、子どもたちも先生方もみんな明るく、元気でとても活気のある学校です。運動会やたてわり班活動など、子どもたちと先生方が団結してつくり上げるイベントがあります。わたしは6年生なので、先生方と一緒に団結してがんばっていきたいと思います。

すばらしいイベントをつくりあげましょう。1年間、どうぞよろしくお願いします。

みなさんのことを、待っています!

 高森中央小学校の児童のみなさん、こんにちは。充実した春休みを過ごしていますか?大切な春休みの思い出はできましたか?そろそろ、友達に会いたい気持ちが強くなっていることでしょう。だいじょうぶです!来週月曜日には、みんなに会えます!きっとみんなも、あなたに会いたいと思っていますよ。

 新学期は、来週月曜日(4/8)からスタートです。普通通りの登校です。登校班で、車に気を付けて登校してください。学校に着いたら、進級した学年の玄関から入りましょう。玄関には、新しい学級の名簿がはってあります。新しい教室が、みなさんを待っています!先生たちも、みなさんを待っています!

 高森中央小学校の児童のみなさんにとって、この一年が、素晴らしく思い出いっぱいの一年になるように、先生たちも一緒に楽しみながら過ごしていきます!よろしくお願いします!

本日の高森中央小学校は…

 本日(4/4)の高森中央小学校はというと!新学期に向けての準備が大きく進みました!午前中の職員会議を終えて、午後からは、各教室に机や棚を運び、新学期の準備を整えました!子どもたちの身長に合わせた机を教室に運び入れたり、棚を準備したり、職員にとっては新しい学校生活を思い描きながらワクワクする時間です。

 桜の咲く運動場では、子どもたちが遊ぶ声も聞こえ、充実した春休みを過ごしていることが伝わり、またまたうれしくなります!高森中央小学校の児童のみなさん、春休みも残り少なくなりました。しっかり体調を整えて、来週からの新学期に備えてください!学校で、先生たちが待っています!

新しい仲間とともに!

 本日(4/3)は、風雨激しい荒れた天候ですが、外とは打って変わって、高森中央小学校の職員室は、明るい声が響き渡っています。本日の午前中、全職員そろって令和6年度、第1回目の職員会議を行いました。新年度に向けて、心を一つに順調にスタートしています。

 写真は、本日の昼食会の様子です。「手を合わせてください!いただきます!」のご挨拶でおいしいお弁当を食べました!忙しい新年度ですが、ささやかな歓迎会です。近くの席になった先生方とにぎやかにお話ししながら、楽しいひと時を過ごしました。

 さあ、午後からは、また新学期の準備に心を尽くしましょう!子どもたちの手本になるような、仲よく支え合い、励まし合う職員集団で、令和6年度の高森中央小学校を盛り上げていきます!

校庭の桜が満開です!

 本日(4/1)、校庭の桜が満開です!桜の季節が前倒しし、4月に満開を迎えるのは、数年振りではないでしょうか。教室の窓から見える満開の桜と山々が、まるで額縁に入れられた絵画のように美しいので、ホームページをご覧の皆様にもおすそ分けいたします。

 地域の皆様、ぜひ、散歩コースに、高森中央小学校もご検討ください!