たかもりっ子ブログ

旬の話題をお届けします!!

先生たちも学んでいます!

 高森中央小学校のみなさん、夏休みも4日目になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。計画的に充実した時間を過ごしていますか?家族のために、自分にできることに取り組んでいますか?しっかり楽しんでくださいね!!絵日記や日記に思い出を残して、先生たちにもお話してくださいね。

 さて、写真は、本日(7/23)の相談室とひまわり2組教室の様子です!先生たちが、オンラインによる研修を受けています。しっかりメモを取ったり、資料と見比べたり、授業で取り組んだことをスライドにまとめたり、まるで、高森中央小学校の子どもたちと同じように真剣に学んでいます!!新しいことを知ることや学んだことを使って発表したり伝えたりすることは、おとなになってもうれしいことです!夏休みは、先生たちにとっては学びの季節です。大好きなことにも、これまで学んだことのないことにもチャレンジします。高森中央小学校のみなさん、みなさんのために、先生たちも学んでいます!!

お留守番しています!

  夏休みをむかえている高森中央小学校‼子どもたちのいない学校は、さみしいものです。本日(7/22)、学校では、一学期前半の学習の記録をまとめたり、給食エプロンの洗濯や補修をしたりする先生たちの姿がありました。

  写真は、子どもたちのいない理科室でお留守番中のメダカたちです。元気いっぱいに育っています!(子どもたちの声がしない学校はさみしいな。)メダカたちもそんなことを思っているかもしれません。

  夏休み中も、ホームページは更新してまいります。紹介しきれなかった子どもたちの作品等もご覧いただきたいと思います!

夏休み前集会 ~校長先生の話『幸せになれる 4つの気持ち』~

 写真は、本日(7/19)1校時の夏休み前集会の様子です。校長先生と一緒に、一学期前半の4か月を写真と共に振り返った子どもたちは、とても嬉しそうです。「そんなことあったね!」「ぼくたちのことだ!」「思い出した!」子どもたちから聞こえてくるつぶやきが、とても心地よく、いっしょに大切な時間を紡ぐことができたことに感謝でいっぱいになりました。

 4月の始業式で、校長先生から、『幸せになれる 4つの気持ち「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」』を教えていただきました。そして、本日は、一学期前半が、『幸せになれる 4つの気持ち』にあふれた時間だったことを教えていただきました。高森中央小学校に入学した30名の1年生の気持ち・各委員会の委員長になった6年生の気持ち・初めての習字やリコーダーに挑戦した3年生の気持ち、それは、「やってみよう!」という気持ちだったに違いありません!町探検で地域の方々に教わったときの2年生の気持ち・田植えを体験させていただいた時の5年生の気持ち・5・6年生にプールをきれいに磨いてもらった時の1~4年生の気持ちは、「ありがとう」にあふれていたに違いありません。心の健康についてスクールカウンセラーの村上先生に教わった5年生の気持ち・雨が続いて外で遊べない日に教室で読み聞かせを行った図書委員会の気持ち・雨の中、長崎の町を合羽で学び続けた6年生の気持ちは、「なんとかなる!」と、前向きだったに違いありません!!図工や家庭科の時間に作品作りに夢中になり表現した子どもの姿・自分で学ぼうと進んで学習に取り組んだ子どもたちの姿・運動会で感動を届けた子どもたちの姿は、「ありのままに」輝く、まぶしい姿でした!!

 最後に、校長先生から、「夏休みも、4つの気持ちを持って幸せに!!」との言葉を贈られた子どもたちには、笑顔があふれていました!

夏休みの合言葉は【あ・ひ・こ・う・き・だ・ね】

 本日(7/19)1校時に行った、夏休み前集会で子どもたちにお伝えした内容です!保護者の皆様もお読みいただき、ご家庭でも話題にされてください!!

ぶないところにはいかない(川や別所池に子どもだけでは行きません。)

遊びはしない。

うつう事故に気を付ける。(自転車の乗り方を、家族と確認しよう。)

んと、お手伝いをする。

まった時刻に帰る。(どこに・だれと・何をしに行くか伝えよう。)

れにもついていかない。

はやはやおき規則正しい生活

※学校から、夏休み中の規則正しい生活をサポートする「元気パワーアップシート」をお配りしています。裏面には、子どもたちの体力づくりをサポートする10分間体感トレーニング『たかもりサスケ』もご紹介していますので、ご家族でご活用ください。また、体育委員会と保健委員会が協力して作った元気パワーアップ動画も紹介していますので、中央小学校ポータルからご覧ください!!

素晴らしい時間を共に!!一学期前半を終えて

 

写真は、本日(7/19)1校時の夏休み前集会の様子です。各学年の代表が、一学期前半にがんばったことや、楽しかったことなどの思い出

と、夏休みに取り組みたいことを発表しています。4月からの4か月が、子どもたちにとってどれほど充実したものだったのかが伝わり、子どもたちの成長に関わる機会をいただいている職員は、胸が熱くなりました。一部ではありますが、子どもたちの発表の内容を、発表順にご紹介します。

・1年生のお手本になれるようにがんばりました。たったひとつのやくそく「自分がされていやなことは人にしない」を守りました。(2年生)

・体育とそうじをがんばりました。プールでは、ワニのように足をのばして泳いだり、掃除を最後まできれいにしたりすることをがんばりました。(1年生)

・学習では漢字をがんばったりビート板を使わずに浮くことができるようになったりしました。生活目標のろうかを走らないことも、しっかり守りました。(3年生)

・毎日5分間漢字を練習することを続けました。また、水泳の息継ぎができるように、お風呂や水泳の自由時間に練習を続けて、ビート板なしで泳ぐことができるようになりました。(4年生)

・授業でたくさん発表することをがんばりました。一学期後半には、自分の考えに自信を持って、さらに進んで発表をしたいです。(5年生)

・わかることで算数が楽しくなりました。また、泳げるようになったことで、水泳が楽しくなりました。修学旅行の平和学習では、語り部の八木先生のお話を聞いて、命を亡くした人とその家族のためにも、平和を守り続けたいと思いました。(6年生)

思いっきり!!砂遊び!!

 写真は、本日(7/18)1・2校時の1年生の様子です!!生活科「水であそぼう!!」の時間に、砂場に作った水の通り道に、水を流して遊んでいます。以前には、シャボン玉遊びにも夢中になった子どもたち!!本当に楽しむことが上手な子どもたちです!!

 入学してから、たくさんの学習や学校生活のルール等をたくさん吸収し、今日まで頑張ってきた1年生!!明日の夏休み前集会を終えると、小学校生活初めての夏休みがスタートします。「本当によくがんばったね。」そんな言葉を、たくさんたくさんかけたいと思います!!

高森の宝、みさを大豆!!

 写真は、本日(7/18)3校時の3年生の様子です。高森町で、井上みさをさんによって発見されたみさを大豆を守り、受け継いでおられる「みさを大豆保存会」より、本田様をお迎えして、お話を聞いています。井上みさをさんのこと、保存会の活動の様子等、丁寧にお話をしていただいたことで、子どもたちの関心は高まり、たくさんの質問をすることができました。過日(7/3)に植えた、学級園のみさを大豆も、順調に芽を出しています。このみさを大豆のおいしさは、給食を通して知っています!子どもたちの植えたみさを大豆を収穫して、またまたそのおいしさに驚く日がとても楽しみです!!

 本日お越しいただきました本田様、本当にありがとうございました。

一年生のために!!6年生が企画しました!!

 写真は、本日(7/18)5校時の1年生と6年生の様子です!6年生が、入学してから学校生活をがんばっている1年生を楽しませたいと企画した『思い出を作ろう会』です。本当に楽しそうに遊びに参加する1年生の様子を見て、6年生も嬉しそうです!明日で1学期前半が終わりますが、これまでに6年生は、朝の時間や給食の時間、昼休みにしっかりと1年生のお世話をしてきました。1年生にとって、本当に頼りになる存在なのです。本当に微笑ましく、忘れられない思い出いっぱいの一時間になりました!!

美しく!!自分でお洗濯!!

 写真は、本日(7/18)3校時の6年生の様子です!!家庭科の時間に、洗濯板を使って、自分のハンカチをお洗濯!!手洗いで洗濯する経験の少なくなった子どもたちにとって、とても楽しい時間になったようです!!よく汚れが落ちることを実感した子どもたち!!これから、スポーツで汚した落ちにくい汚れや優しく手洗いしたいお気に入りの洋服は、きっと、今日の学びを活かしてきれいにしてくれることでしょう。

見違えるように美しく!!

 本日(7/18)朝の活動は、『縦割り班対抗 草取り大会』でした!!梅雨の時期に水をたっぷりもらって元気いっぱいの雑草、天気が良くなると子どもたちの遊びや運動を制限してしまいます。そこで、体育委員会の子どもたちが計画したのは、『縦割り班対抗 草取り大会』です!!朝の涼しい時間を使って、全校児童で一斉に草取りを開始しました!!これが、素晴らしい成果を!!やる気に満ち溢れる子どもたちの力って本当にすごい!!見違えるように美しくなりました!!

 

プール!!最高!!

 写真は、本日(7/17)3校時の4年生の様子です!!理科の時間に実験で使った道具で水鉄砲を楽しんでいます!カメラを向けると、遠慮して水鉄砲をしまう優しさが、さすが4年生です。今年のプールでの学習では、たくさんたくさん泳ぎこんだ子どもたち!すっかり水とも友達になりました。

 夏休み明けには、水泳の学習を行わない本校では、どの学年も、本年度明日が最後の学習になります!思いっきり楽しもうね!高森中央小学校のみなさん!!

少しずつ話せるようになってる!!~クリル学習~

 写真は、本日(7/16)3校時の5年生の様子です!本日のクリル学習がスタートするまでの短い時間にも、これまでの学習を振り返っています!クリル学習がスタートすると、オンラインで指導してくださる先生方から、今日の給食のメニューや休みの日に楽しんだことなど質問がとびます!すると、子どもたちは、スムーズに英語の文章で答えます!「えっ!いつの間にか、少しずつ自分の伝えたいことを英語で話せるようになっている!!」そんなことに気づいて、とても幸せなきもちになりました!

校区を探検!高森駅〜2年生 生活科〜

写真は、本日(7/12)の2年生の様子です!学校をとびだして!新しくなった高森駅に探検に出かけました!

たくさんの方が訪れる高森駅、すてきがいっぱいです!知りたかった高森駅のひみつをたくさん教えていただいて、楽しく、学びの多い時間になりました!

生活科大好き!好奇心いっぱい‼2年生の学びは続きます!

高森中央小学校美術館③ 〜家庭科の学びを集結 5年生〜

写真は、5年生が家庭科の時間に作った作品です!初めてのソーイングで身に着けた、玉止め、玉結び・なみ縫い・ボタン付けを使って、愛おしい作品が仕上がりました!

過日(7/5)の授業参観で、保護者の皆様にお手伝いいただいてから、腕を上げた子どもたち‼教室前に飾ると、嬉しそうな表情を見せています!

昼休みの様子です!~ひまわり1組〜

  写真は、本日(7/9)昼休みの様子です!ひまわり1組で開かれた劇の発表会の様子です!招待された交流学級の子どもたちでうめられた席は、満員御礼!素敵な歌声と台詞でいっぱいの「にんぎょひめ」を演じる子どもたちは、恥ずかしそうだけれど嬉しそうです!これまで、たくさん練習したのでしょう!とても、素敵な時間でした!ありがとう、ひまわり1組のみなさん‼

本日の朝活動は! ~児童集会~

 本日(7/9)の朝活動は、オンラインによる児童集会でした!今回の児童集会を担当したのは、保健委員会!司会進行は、企画委員会でした!

 本日の児童集会で、保健委員会から伝えられたのは、「熱中症予防!」これからの季節、知っておくと役に立つ大切な情報を発信してくれました!朝ご飯に味噌汁で塩分を補給することが有効なことなど、子どもたちだけではなく、保護者の皆様にも共有していただきたい内容です!ぜひ、本日、子どもさんが帰宅されたら、本日の児童集会の内容についてご家庭で話題にしていただきたいと思います!

夏本番を迎えています!!

 梅雨は開けたのでしょうか?阿蘇の日差しにも、夏を感じます!暑いです!

 まだまだ涼しかった頃に植えた、野菜や花たちも、いつの間にか実り、大きく成長しています!写真は、ひまわり学級の菜園で育っている野菜です!立派!子どもたちの愛情がつまった野菜たち、おいしく、大きく育ってね!

元気いっぱい!一年生!

 先週金曜日(7/5)の授業参観でお持ち帰りいただいた、一年生の鉢植えのあさがお!本日(7/8)は、ご家庭で素敵な花を咲かせたことでしょう。

 さて、入学から3か月が過ぎ、1年生は、すっかり学校生活にも慣れ、元気いっぱいです!写真は、先週行った生活科の授業の様子です。元気いっぱい、校区を探検しました!いつも遊んでいる広場も、みんなで探検すると、新しい発見があります。もうすぐ、初めての夏休みを迎える1年生は、元気いっぱいです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

  いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  「旬の話題をその日のうちに」を合言葉に、子どもたちの輝く姿をお届けしたいと取り組んでいます本校のホームページへのアクセス数が、本日(7/7)1,000,000件に達しました!一件一件のアクセスが、本校への温かい見守りとご支援であると感じています。心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

  高森中央小学校には、仲間とともに学びたいと願う素晴らしい子どもたちと、子どもたちを思う職員がいます。これからも、職員一同、保護者の皆様と地域の皆様の願いに応えられますよう、心を一つに努めてまいります!

  これからも、本校のホームページを通しても、子どもたちの輝く姿をご覧いただきますようにお願いいたします! 

お越しいただき、ありがとうございました!

 本日(7/5)5校時は、本年度2回目の授業参観でした。新しい学年になって3か月、運動会をはじめとする行事や日々の学習を重ねる中で、大きく成長した子どもたちの姿をご覧いただくことができたと思います。保護者の皆様をはじめ地域の民生児童委員の皆様にお越しいただきましたことに、心から感謝申し上げます。また、PTA全体会、学級懇談会等にも、多くの保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。今後も、職員一同、子どもたちの育ちに丁寧に丁寧に関わってまいります。

 今後も、高森中央小学校の教育活動に、ご協力いただきますようにお願いいたします。本日は、ありがとうございました。

本日の朝の活動は!

おはようございます!

本日(7/4)朝の活動は、縦割り班遊びです!子どもたちが大好きな時間です!運動会や班のしおりづくり、掃除等を通して仲良くなった子どもたちの遊びは盛り上がります!鬼ごっこにドッジボールにドッヂビー、運動会は賑やかです!

高森町の5年生が‼

  本日(7/3)、高森中央小学校の5年生は、高森東学園を訪れて、合同学習を行っています!9月8日から一泊二日で芦北・水俣へ集団宿泊学習に訪れるのを前に、交流を深めています!

水俣の地を訪れるための学習が、そして、芦北の地で共に宿泊する体験が、水俣と芦北の美しい海が、子どもたちをさらに強く繋いでくれることを信じて、高森中央小学校と高森東学園の5年生は、共に学び続けます!

相談できる場所がある!!

 写真は、本日(7/2)の5年生教室です!スクールカウンセラーの来校に併せて、『こころのはなし』をしていただきました。初めに簡単な遊びを通して、「伝えようとすること」「受け取ろうとすること」を体感した子どもたち。言い表せないほどの複雑な気持ちは、言葉やジェスチャー、表情や文字など、何らかの方法で伝えなければ伝わらないこと、ストレスは、活力になることもあるけれど、ためすぎてはいけないこと、ストレスが大きくならないためには、①よく寝てよく食べる。②人にやさしくする。③ほっとできることを見つけよう。④困ったら話をする。以上の4つのことが大切だと教えていただきました。「今、気が合わないと感じる友達がいても、その相手は、自分とは違う考えを教えてくれる人で、きっと、将来助けてくれる人になる。今が全てじゃない。気持ちは変わっていくから、あせらなくて大丈夫!」そんなカウンセラーの先生の言葉に、真剣に聞き入る子どもたちの姿が見られました!最後は、みんなで深呼吸をして、短い時間でしたがこの時間は終わりました。吸うのはアクセル!吐くのはブレーキ!子どももおとなも、吸うばかりでは息が切れてしまいます。ゆっくり、ゆっくり深呼吸をしながら・・・

交通ルールを守ります!

写真は、本日(7/2)朝活動の様子です。過日(6/22)に益城町総合体育館を会場に行われた、自転車大会に参加した子どもたちの表彰を行いました!校長室に招かれた子どもたちは、大会と同じくらい緊張した表情で、立派なメダルを受け取りました!

これから、高森中央小学校の交通安全のリーダーとして活躍してくれるに違いありません!

修学旅行 素晴らしい出会いの連続でした!

 本日(6/29)まで、一泊二日で長崎方面へ修学旅行に出かけていた高森町の6年生は、午後5時15分、予定通り高森中央小学校に到着いたしました!「一晩でも、いないとさみしいものですね。」「お兄ちゃんがいてくれるありがたさがわかりました。」「楽しんだでしょうね。早く会いたくなりますね。」バスを待つ保護者の皆様の会話がとても素敵でした。学校で活躍する6年生は、家族の中でも大切な大切な存在だということを改めて感じて、幸せな気持ちになりました。

 バスから降りる子どもたちの表情は、凛とした素敵な表情でした!大切にかかえたお土産は、すぐに家族へ!素敵な場面に居合わせることができました。

 これから、子どもたちは、二日間の学びをまとめる学習を始めます。学んだことを発信する大切な役割を果たしてくれることでしょう。子どもたちの素晴らしい学びに関わってくださった全ての皆様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

修学旅行 二日目 ③

 本日(6/29)長崎県での修学旅行二日目を過ごした、高森町の6年生は、只今、帰宅の途についています。

 本日は、ハウステンボスを班行動したり、大切な方々へのお土産を選んだりと、楽しい時間を過ごしました。昨日の雨の中、しっかり平和への学びを作り上げた6年生へのご褒美でしょうか、今日は雨の影響もなく存分にハウステンボスでの活動を楽しみました!班での自由行動では、いつも学校で過ごす友達の姿に加えて、頼りになる友達の姿に出会ったり、知らない一面を知ったりしたでしょう。子どもたちを見守る先生たちは、昨年の集団宿泊で過ごした日から、大きく成長した子どもたちの姿に出会い、大きな喜びを感じることができました!

 写真は、解団式の様子です。解団式では、高森東学園の梅田校長先生から、「長崎での八木先生との一期一会で学んだこと『平和のバトンタッチ』『友達を大切にすること』を、これからの生活で実践してほしい。」と伝えられました。

 子どもたちにとって、今回訪れた長崎の地は、大切な大切な場所になりました。長崎の地で紡いだ学びや思い出を、家族や学校の仲間に伝えてくれるでしょう。そして、いつの日かまた、長崎の地を訪ね、この日のことを思い出すことでしょう。

 6年生のみなさん、ふるさと高森が、みなさんの帰りを待っていますよ!

 

修学旅行 二日目 ②

昨日(6/28)から、長崎県での修学旅行を行っている高森町の6年生は、昨日宿泊したホテルをでて、楽しみにしていたハウステンボスでの活動を開始いたしました!

この活動で、日頃とは違う景色や人・物と出会い、子どもたちの感性はを磨かれ、忘れられない大切な思い出が増えることでしょう!

長崎での最後の一日を、大切に大切に!

修学旅行 二日目 ①

おはようございます!

さぁ、長崎県佐世保市を訪れている、高森町の6年生の修学旅行2日目がスタートです!

写真は、本日(6/29)ホテルから見える朝の佐世保市です!すっかり晴れた空とはいきませんが、どんなときも仲間と楽しみを見つけて、思い切り楽しむことのできる子どもたち‼最高の1日にしてくれるに違いありません!どんな出会いが子どもたちを待ってくれているのでしょう!

修学旅行 一日目 ⑥

 本日(6/28)、長崎市での修学旅行一日目の学びを終えた6年生の子どもたちは、佐世保市のホテルに到着し、おいしい夕食をいただきました。子どもたちの表情から、本日の学びが充実したものだったことが伝わります。素敵な人に出会い、素敵な景色や文化、おいしい食事に出会ったのでしょう。

 保護者の皆様、子どもたちは、素晴らしい時間を過ごしているようです!学校職員へ、団長の校長先生から、「学習意欲旺盛な6年生です。」とのお知らせをいただきました。そうです、日頃から、共に学ぶ喜びを存分に感じながら、真剣に学びを重ねる6年生なのです!自慢の6年生なのです!

修学旅行 一日目 ⑤

 本日(6/28)から、一泊二日の日程で長崎市を訪れている高森町修学旅行団は、語り部の八木先生のお話を聞いた後、長崎市内をフィールドワークし、原爆資料館での学習も行いました。国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の追悼空間にて行った平和セレモニーでは、代表児童が、「長崎で学んだことを次の世代へ伝えていきます。私たちは、二度と戦争を繰り返さないことを誓います。」と、宣言しました。

 高森町で学ぶ6年生の子どもたちの思いと願いを、確かに長崎の地に届けることができましたことに、心から感謝いたします。

修学旅行 一日目 ④

 本日(6/28)、修学旅行で長崎市を訪れ、学びを深めている高森町の6年生は、被爆体験を語り継がれる八木道子先生から、『平和のバトンタッチ』と題してお話いただきました。八木先生と出会い、今、6年生の子どもたちの心には、どんな思いと決意が生まれているのでしょう。

 八木道子先生、高森町の地で生まれ育った6年生は、本日、八木先生からの『平和のバトンタッチ』を受け、平和を守り続けるために取り組んでいくことをお約束します。八木先生との出会いに、心から感謝いたします。本日は、ありがとうございました。

 

修学旅行 一日目 ③

 本日(6/28)より、一泊二日の日程で修学旅行に出発した、高森中央小学校の6年生は、11時過ぎに長崎市入りし、昼食をいただきました。元気いっぱいに長崎の味を堪能した子どもたちは、午後から、平和集会を行ったり長崎の町を歩いたりします。これまで、平和学習を重ねてきた子どもたち、午後からは、素晴らしい『一期一会』を重ね、これまでの学びを本物の学びにかえていくに違いありません!学んで、学んで、大きく成長して高森の地へ戻ってきてね!6年生の子どもたち!

修学旅行 一日目 ②

 本日(6/28)午前7時半過ぎに高森中央小学校を出発した修学旅行団は、長崎の地に入り、順調に目的地に向かっています!元気いっぱいです!写真は、大村サービスエリアでの様子です!

 さあ、仲間を大切に、共に学び続けてきた子どもたちにとって、忘れられない大切な学びの時間がスタートしています!どうぞ、空模様も、この素晴らしい子どもたちを見守ってくれますように!

 

二度とないこの一瞬の出会いを大切に!~修学旅行団出発‼〜

  本日(6/28)から、一泊二日の日程で、高森町の6年生合同修学旅行団が長崎方面へ出発いたしました。

結団式では、団長の新川校長先生から『一期一会』の言葉と共に、「二度とないこの一瞬の出会いを大切にしてください!」との言葉を贈られたました。また、代表の子どもからは、「戦争のない平和な世界の実現に向けて自分にできることを考えていきたいです。」と、頼もしい言葉が返されました。

  長崎の皆様、本日、高森町の6年生が強い平和への思いをお届けいたします!

平和への願いを込めて… 明日、長崎へ旅立ちます!

 明日(6/28)から、高森中央小学校の6年生34名は、長崎方面への修学旅行へ出発します。写真は、子どもたちが本日までに平和への願いを込めて、大切に折った千羽鶴です。明日、やっと、子どもたちの思いが、長崎の地へ届きます。

 

縦割り班掃除がスタートしました!

 高森中央小学校では、1年生から6年生を12の班に分けて活動する縦割り班活動を大切にしています。写真は、本年度もスタートした本日(6/27)の縦割り班掃除の様子です。4月から、掃除の方法をしっかりと身に付けた子どもたちは、本日から、縦割り班ごとに分かれて、校内をピカピカにしています。高学年が低学年を気にかけ、低学年は高学年を頼りにし、この縦割り班掃除で身に付けることは掃除の仕方だけではありません。高森中央小学校の子どもたちは、縦割り班活動を通して、大きく成長中です!

本日の朝活動は!

  本日(6/27)朝の活動は、縦割り班活動でした!運動会や遊びを通して交流を深めている12の縦割り班‼本日は、班の旗とメンバーの写真入りのしおりを作成して交流を深めています!このしおりをはさんで、読書を楽しむことで、始まったばかりの梅雨を乗り切ってほしいです‼

 

食中毒予防!!まずは、手洗いから!!

 写真は、本日(6/26)給食の時間の様子です。保健委員会から、オンラインで、全校児童に呼びかけているのは、食中毒予防についてです。梅雨の時期を迎え、食中毒にも十分な注意が必要な季節になりました。保健委員会がクイズにして伝えた中に、「食中毒予防、まずは、手洗いから!!」とありましたが、学校でも、外遊びやプールの後だけでなく、こまめで丁寧な手洗いを呼び掛けていきたいと思います!しっかり学び、考える機会を作ってくれた保健委員会に感謝して、毎日の生活を見直していきたいと思います。

高森町盛り上げ隊!クラブ活動で始動!

写真は、本日(6/25)6校時のクラブ活動(本年度2回目)の様子です!本日紹介するのは、『高森町盛り上げ隊クラブ』です!講師に、にわか名人をお迎えして、にわかの特訓中!演者だけでなく、にわかを紹介するチラシを作ったりキャラクターを誕生させたり、完璧なチームワークで活動中です!今後、『高森町盛り上げ隊クラブ』では、にわかの披露だけではなく、高森町の美味しい食材を使って料理にも挑戦する予定です!まだまだ、盛り上がります!

雨の日の高森中央小学校は!!

 先週に続き、雨の日の高森中央小学校の昼休みの様子をお届けします!写真は、本日(6/24)昼休みの高学年棟の様子です。外遊びの大好きな子どもたちですが、それができなくてもしっかり楽しんでいます!プログラミングに夢中!!係の活動(タブレットPCを活用してアンケート作りや新聞づくり)に夢中!!ピアノの演奏に夢中!!楽しみを見つけて、限られた時間の中でできることに精一杯取り組む姿は、学習だけでなく遊びの時間にも!!さすがです!頼もしいなあ高森中央小学校の子どもたち!!

第55回交通安全子供自転車大会熊本県大会

本日(6/22)益城町総合体育館を会場に行われました、第55回交通安全子供自転車大会熊本県大会が終了いたしました。多くの参加者に刺激を受けながら、高森中央小学校の子どもたちも練習の成果を出し切りました!

これまで子どもたちの練習を支えていただきました、高森警察署と交通安全協会の皆様、送迎をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。この大会を通して、子どもたち、交通ルールを守る心、礼儀正しく人に接する姿、友達と励まし合う姿を身につけました。心から感謝申し上げます。

第55回交通安全子供自転車大会熊本県大会

本日(6/22)、益城町総合体育館にて、交通安全子供自転車熊本県大会が行われています。高森中央小学校からも、9名の有志が参加しています。短期間の練習期間ではありますが、高森警察署と交通安全協会の方にお世話いただいて、今日まで練習を重ねてきた子どもたち‼交通ルールを守るリーダーとして、本日の大会で、練習の成果を発揮しています!

不審者対策教室を行いました!

 写真は、本日(6/21)2校時の様子です。この時間の初め、不審者が校内に入ったとの訓練放送を受けた子どもたちは、教室での対応を終え、体育館に集合しました。子どもたち、スムーズな対応ができたことは素晴らしいことでしたが、さらにできることを考えていかなければならない、子どもたちの命を守らなければならないと強く感じています。校長先生からは、自然災害以外にも、命を守るために行動しなければならない場面があること、学校以外で不審者にあった時のことなどを話されました。真剣に視線を向ける子どもたちの姿が見られました。

 ご家庭でも、登下校の途中や留守番の際の約束事についてご確認いただきますようにお願いいたします。

雨の日の高森中央小学校は!!

 昨日は、梅雨を思わせる雨の1日でした。そんな日は、外に遊びに行くことができない子どもたちのさみしそうな様子が見られるのですが、昨日は様子が違いました。充実した昼休みを過ごす子どもたちの様子が、下の写真です!図書委員会の子どもたちによる読み聞かせの会が校内のあちらこちらで開かれているのです。雨の日のために、学校中のみんなを喜ばせたいと、本を選び、練習を重ねてくれたのです!素敵な取り組みのおかげで、雨の日の高森中央小学校も元気いっぱいでした!

 

素晴らしい学びの時間でした! ~6年生 平和学習~

 写真は、本日(6/20)3校時の6年生の様子です。来週末に行う長崎方面への修学旅行に向けて平和学習を重ねている6年生は、児童の曽祖母様をお迎えして、戦争体験を聞かせていただきました。実体験を話していただいたことで、これまで調べてきたことが現実となり、子どもたちの学びは深まりました。そして、平和を願う気持ちが強くなりました。受け継がれてきた命の大切さ、亡くなった命の愛おしさ、決して繰り返してはならない戦争のことを一生懸命に考えました。

 子どもたちの学びを支えてくださった、美智子ばあちゃんに心から感謝いたします。長崎で、しっかり学んできます。


いちばん好きな給食なあに?

 本日(6/20)の給食のメニューは、子どもたちにとって、いや、職員にとっても特別なメニューでした!そう、『きな粉揚げパン』です!おまけは、ほんの少しずつ全員で分け合って、食管のきなこもきれいに分け合って、みんなでおいしくいただきました!毎回、『きな粉揚げパン』の日には、「ねえねえ、いちばん好きな給食なあに?」どこからともなく沸き起こるこの話題で、教室は盛り上がりました!

 さあ、明日の給食は何かな?


もっともっと長い長さをはかったよ! ~3年生 算数~

 写真は、昨日(6/19)3年生の様子です!先日は、運動場へ降りるスロープや円柱の周りの長さを巻き尺を使ってはかっていた子どもたち!今度は、レベルアップ!10mってどのくらい?と計測したり、1㎞の距離を実際に歩いて体感したりしたようです!算数の時間の学びを実生活に活かす!忘れられない時間になったに違いありません!!

 

炒める調理をしよう! ~6年生 家庭科~

 写真は、本日(6/19)5・6校時の6年生の様子です!本年度初の調理実習です!ほうれん草入りのスクランブルエッグやコーンバター、野菜炒めなど朝食に合う一品を作りました!学校での学びをぜひ、家庭でも活かして、家族においしい朝食をふるまってほしいと思います!

歯と口の健康週間です!

 写真は、6月に実施している「歯と口の健康週間」に併せて実施している歯の健康に関する授業です。上の写真は、6年生が咀嚼(そしゃく)についての学習の様子です。下の写真は、5年生が参加した「全国小学生歯みがき大会」の様子です!各学年の実態に合った学習を6年間続けることで、素敵な未来の自分を作り上げるに違いありません。

令和6年度 なかよし交流会

  写真は、本日(6/18)西原村体育館で行われた、阿蘇郡市の特別支援学級に在籍する子どもたちが参加するなかよし交流会に参加した子どもたちの様子です!1年に一度のこの集まりを、子どもたちも職員も楽しみにしています!本日は、日ごろの各学校での取り組みの成果を発揮したり、お友達と交流したり、楽しい時間を過ごすことができました!