最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

校内授業研究会の様子です!~4年1組 英語『What time is it?』~

 6/9(水)、本年度、第1回目の校内授業研究会を行いました。

 「対話的な深い学びの中で思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第1回目は、4年1組 英語『What time is it?』で行いました!主体的に学ぶ態度の表れたガイド学習、単元のゴールを見据えた学習活動、デジタルシートを活用した振り返り、ライブカメラの活用等、見所にあふれたたいへん学びのある授業公開となり、放課後の研修では、今後の授業作りに向けて、活発な学び合いを行うことができました。

学校通信『みなみかぜ』最新号をお届けします!

令和3年度高森中央小学校運動会を行いました!

 5/22(土)、高森中央小学校運動会を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、昨年度に続き午前中開催とし、児童の参加する競技のみの実施となりました。また、同居のご家族のみの応援となりましたが、ご理解いただき、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。テレビ会議システムを通して声援を送っていただきました皆様も、本当にありがとうございました。

 例年になく速い梅雨入りと成り、練習期間通は、外での練習が思うようにできずもどかしく感じることもありましたが、予行演習・運動会当日は晴天に恵まれ、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 徒競走・団体競技・表現・応援合戦、リレーと、子どもたちは、練習の成果を存分に発揮して、すべての競技を楽しむ姿が見られました。また、赤・青・黄・緑と、4団それぞれに工夫して描いた団画も、会場を華やかに彩りました。

 6年生を中心に作り上げた運動会。本年度から5月の開催と成り、例年とは違う準備に戸惑うこともあったと思いますが、仲間と協力し、時間を大切に作り上げた最高の運動会となりました。

 応援をいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。今後も、高森中央小学校の教育活動を支えていただきますように、お願いいたします。

 

運動会結団式を行いました!

 5/6(月)、5/22(土)に行う運動会に向けての結団式を行いました。全校児童が4団に別れ、心を一つに運動会に向けて練習開始です!4団の団長、6年生の思いを受け止めた子どもたちは、真剣な表情を見せました!

委員長任命式を行いました!

 5/6(月)朝の活動では、本年度の委員長任命式を行いました。今回は、感染症予防の観点から、体育館で5・6年生のみで実施しました。

 委員長として活躍する子どもたちは、この一年間で取り組みたいことをたくさん秘めて、この日を迎えました。高森中央小学校の学校生活をよりよくするために!と願う子どもたちの表情は、輝いていました!

縦割り班長任命式を行いました!

 4/30(金)3校時、体育館と各教室を会場にして、縦割り班長任命式を行いました。縦割り班活動を中心に仲間作りに取り組んでいる本校にとって、大切な行事の一つです。6年生の班長12名が、今年の班のテーマを心をこめて発表しました。各教室に分かれてからは、班の自己紹介や簡単な遊びを楽しんで、有意義な時間を過ごしました!

 さあ、まずは運動会に向けて縦割り班活動の開始です!

地震避難訓練を行いました!

 4/27(火)2校時、地震避難訓練を行いました。事前に、各学級で様々な場所で地震に遭ったときの行動について学習後、学校で授業中に地震が起きたときを想定しての地震避難訓練を行いました。新しい教室からの避難を初めて経験した子どもたちでしたが、速やかに避難する様子が見られました。

 訓練後は、l教室に戻り、事後の学習を行いました。5年生では、熊本地震の際に、大きな被害を受けた南阿蘇村に住む担任の経験を子どもたちに伝えたり、3年生では、大切な命を守るために一人ひとりにできることを考えたりと、各学年に応じた学習を行いました。

歓迎集会を行いました!

 新年度がスタートし、一週間が経ちました。高学年では、新しいメンバーでの委員会活動がスタートしたり、縦割り班旗の作製がスタートしたりと活気に溢れています。

 さて、本日(4/15)は、新1年生を歓迎する集会を行いました。例年なら、1カ所に集まって行うのですが、感染症予防の観点から、本年度は、テレビ会議システムを活用しての集会となりました。画面に大きく映し出された1年生の自己紹介がされる度に、各教室からは大きな歓声が沸きました。各教室に分かれていても、みんなが楽しめるようにと6年生が企画してくれたこの集会を全校児童で存分に満喫しました!

交通教室を行いました!

 4/14(水)、低・中・高学年に分かれて、交通教室を行いました。低学年の子どもたちは、運動場に描かれた道路を使って、安全に道路を横断する方法について学習しました。2年生が、張り切って1年生をリードする頼もしい姿も見られました。中・高学年では、自転車の安全な乗り方と自転車の点検方法についても学びました。

 本日、子どもたちの学習には、高森警察署と安全協会の皆様のご協力をいただきました。子どもたちが交通ルールを守り、安全に過ごすことができるようにと願い、ご協力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 今後も、継続して指導していきたいと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、交通ルールのご確認をお願いいたします。

32名の一年生を迎えました!!

 4/9(金)、本日32名の新一年生を、高森中央小学校に迎えました。保護者の方と一緒に、真新しいランドセルを嬉しそうに背負って登校した子どもたちの表情は、きらきらと輝いていました。小学校への入学に大きな希望を抱いて登校してくれたことが伝わって、職員も、気持ちが引き締まる思いがしました。

 教室での学級指導、体育館での入学式共に、元気な返事を聞かせてくれました。

 保護者の皆様のお喜びは、本当に大きいと思います。高森中央小学校の職員一同、心を一つに、大切な子どもさんの成長に丁寧に丁寧に関わって参りたいと思います。

 32名の皆さん、ようこそ!ようこそ!高森中央小学校へ!

明日は、入学式です!!

 明日、4/9(金)は、新一年生の入学式です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、在校生の参加はかないませんが、全職員で準備を整えお待ちしています。

 明日は、低学年玄関で受付を行います。玄関では、満開のしだれ桜と3月に卒業した6年生が制作したステンドグラス調のきれいな飾りがお迎えします。

 心から、32名のみなさんをお待ちしています。

令和3年度始業式

 4/8(木)1校時、始業式を行いました。進級して、新しい学級の友だちと入場した子どもたちは、真剣に校長先生のお話を聞きました。

 松本校長先生からは、今年度がんばっていきたい7つのことを話されました。1.「自分をもっと好きになろう」2.「あいさつを響かせよう」3.「時間を守ろう」4.「ろうかを走らない」5.「無言掃除」6.「整理整頓」7.「進んで家庭学習」この7つの当たり前のことを当たり前にできることで、どんな高森中央小学校を作ることができるか楽しみだと校長先生から伝えられました。

 素晴らしい一年間にするために、子どもたちと職員一同心を一つに、この7つのことに取り組んでいきたいと思います。

令和3年度高森中央小学校就任式

 4/8(木)1校時、高森中央小学校の令和3年度は、新しく転任された先生方をお迎えする式からスタートしました。本年度、お迎えしたのは、7名の先生方です。以下は、新6年生の代表児童から、先生方へのメッセージです!

 【先生方、高森中央小学校におこしいただき、ありがとうございます。高森中央小学校は、みんな仲良く楽しい学校です。高森中央小学校には、大切にしている『たった一つのやくそく』があります。「自分がされて いやなことは 人にしない 言わない」という約束です。これは、みんながもっともっと仲良くなって、自分と友だちをもっと大好きになるための約束です。これからは、先生方と一緒に、この約束を守って行きたいと思います。高森町は、とってもいいところです。景色がきれいで、おいしいものもたくさんあります。給食にも、高森のおいしい食材がたくさん使われているので、楽しみにしてください。そして、高森町を大好きになってください。もし、わからないことがあったら、何でも私たちに聞いてください。これから、先生方と過ごすのが楽しみです。先生方、これからよろしくおねがいします。

 素晴らしいスタートです!

準備を整えて待っています!!

 13日間の春休みを終え、明日は、高森中央小学校の始業式です!!子どもたちは、一つ学年が上がり、クラス分けや担任発表、新しい教室を楽しみに子どもたちが登校してきます!!職員一同、明日のために準備を整えてきました。気持ちを新たに、令和3年度のスタートです!

 高森中央小学校の児童の皆さん、明日は、令和3年度の始業式です!新しい登校班で、元気に安全に登校してくださいね。これから始まる一年間を、いっしょに楽しみましょう!先生たちが、待っています!

春休みの高森中央小学校!新学期に向けて

 高森中央小学校の児童の皆さん、元気に春休みを過ごしていますか?

 春休み中の学校の様子をお知らせします。学校では、進級した子どもたちのために、机やいすの入れ替え中です!一年前より心も体も大きく成長した子どもたちとの楽しい学校生活を思い描きながら、まだまだ作業は続きます!

 高森中央小学校の校庭では、八重のしだれ桜が満開です!お見逃し無く!!

令和3年度がスタートしました!

 4/1(木)、本日より令和3年度がスタートしました。本日、高森町の辞令交付式が行われ、本校にも新しく先生方をお迎えしました。また、本校を旅立たれた7名の先生方も、それぞれの場所で新しいスタートをきられたと思います。緊張の、そして、希望の春です。

 高森中央小学校の児童の皆さん、元気に春休みを過ごしていますか?卒業生の皆さん、今日からは中学生ですね。皆さん、進級おめでとうございます。

 高森中央小学校の始業式は、4/8です。新年度の準備を進めながら、元気に楽しく残りの春休みをお過ごしくださいね。

令和2年度の退任式を行いました!

 3/29(月)、令和2年度の退任式を行いました。本年度は、本校から7名の先生方をお送りすることになりました。これまでの先生方との思い出がいっぱいに蘇り、子どもたちからは、感謝の言葉があふれました。先生方の教えを大切に、これからも、仲良く学校生活を送っていきます。本当に、ありがとうございました。

令和2年度の修了式の様子です!

 3/25、高森中央小学校では、令和2年度の修了式を迎えました。高森中央小学校の各学級の代表が修了証を受け取る様子に、子どもたち一人ひとりの成長を感じました。

 本年度も、高森中央小学校の教育活動を支えていただきました全ての皆様に、心から感謝申し上げます。

 

令和2年度卒業証書授与式を行いました!

 3/24(水)、保護者の皆様に見守られて、38名の6年生の子どもたちが高森中央小学校を巣立ちました。コロナ過の中にあっても、常に前を向き、何事にも明るく取り組む頼もしい子どもたちでした!これからも、子どもたちの育ちを、全職員で見守っていきます!

本年度、最後の授業研究会となりました!

 

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 2/10(水)は、本年度8回目の授業研究会を行いました。今回は、2年生、算数『図をつかって考えよう(たし算とひき算)』を題材に、「加法逆の減法(未知数が先に出てくる)の問題解決を通して、加法と減法の相互関係についての理解を深める。」をねらいとして学習を行いました。

 子どもたちが、自分の考えを伝え、友だち考えに耳を傾け、共に伸びようとする姿が溢れた授業に、多くの学びを得る時間となりました。

冬休み明け集会を行いました!

 1/8(金)、一面の銀世界の中を、冬休みを終えた子どもたちが元気に登校してきました。4校時には、テレビ会議システムを活用し、冬休み明け集会を行いました。感染症予防に努めながら、高森中央小学校は、元気に新しい年をスタートしました!

熊本県高森町「新たな学び」研究発表会について

 11/27(金)、熊本県高森町「新たな学び」研究発表会についてお知らせいたします。

 保護者の皆様にも、子どもたちの輝く姿をぜひ、ご覧いただきたいと思いますので、下記よりアクセスいただき、ご覧いただきますようにお願いいたします。パスワードについては、過日お配りしております文書をご確認いただきますようにお願いいたします。

保護者用接続先(パスあり).pdf

 

学習発表会を行いました!

 11/13(金)に行いました学習発表会の様子です!本年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、学校行事の精選を行いながらも子どもたちの活躍の場を確保することに努めています。本年度は、保護者や地域の皆様をお迎えすることができず、低学年の部・高学年の部に分散しての小規模な学習発表会となりましたが、子どもたちは例年と変わりなく学習の成果を発表することができました。

 子どもたちの発表の様子を、高森ポイントチャンネルを通して各ご家庭に届けることができていますことに、心から感謝いたします。

【1年生の様子】

【2年生の様子

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】


今年度7回目の授業研究会でした!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 11/4(水)は、本年度7回目の授業研究会を行いました。今回は、3年生、学活『学級会 議題「秋祭りをしよう」』を題材に、「秋祭りに向けて、どんな内容にするか、目的を達成するためにどんな工夫ができるかを考え、話し合うことができる。」をねらいとして学習を行いました。

 子どもたちが安心して学ぶことができる学習環境と、学習規律の整った学級経営の上にある、子どもたちの深い学びの姿に、職員も学びの大きい時間を過ごしました。

本年度6回目の授業研究会を行いました!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/28(水)は、本年度6回目の授業研究会を行いました。本日は、低学年と高学年に分かれて、人権学習を行いました。1年生は、『さるとかに』を題材に、「かにたちが立ち向かう思いと、みんなで訴える力の大きさに気づくこと」をねらいとして学習を行いました。また、4年生では、『自分のことを紹介し合おう』を題材に、「自己を見つめ直し、自分のよさを知り、それを伸ばしていこうとする意欲を持つこと」をねらいとして学習を行いました。

 今年度も半ばを過ぎ、もう一度学級作りを見つめ直し、一人一人を知り大切にすることへとつなげるよい時間となりました。

【1年生】

【4年生】


本年度5回目の授業研究会です。

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/21(水)は、本年度5回目の授業研究会を行いました。4年生社会『きょう土のはってんにつくす』学習課題「学習問題をつくろう。」でした。この研究授業には、阿蘇教育事務所よりおいでいただき、より一層実りある研修の時間を過ごすことができました。ご指導いただきました島田指導主事、本当にありがとうございました。


高森一番地からお届けします❗

10/16(金)、5年生は高森町始まりの地(高森一番地)で棚田のスケッチを行っています。ふるさとの大パノラマに包まれ、本当に幸せな時間です!

タブレット図書館運用開始!

 10/13(水)、本校を会場に、タブレット図書館の運用開始式が行われました。このタブレット図書館は、高森町が長年計画し、運用開始を待ち望んできたものです。一冊の本を一度に多くの子どもたちが借りられること、一人10冊まで借りられること、どれをとっても、子どもたちにとってうれしくてしかたのないことです!授業の中でも存分に活用していきます!

2学期始業式を行いました!

 10/14(水)1校時に2学期の始業式を行いました。秋休みの4日間でしっかりリフレッシュした子どもたちは、元気いっぱいでした!!校長先生から、「自分を好きになろう!2学期が終わるときに、自分のいいところを3つ以上言えるようになろう!そのために、友だちのいいところをたくさん伝えよう!」と伝えられた子どもたちは、うれしそうな表情を見せました!


初めての通知表!

 本日(10/9)、一学期の従業式を終え、子どもたちは、各教室に戻り、担任から通知表を手渡されました。通知表には、子どもたちのがんばりと子どもたちを思う担任の思いがつまっています。

 一年生も、初めての通知表を手にしてうれしそうでした。高森中央小学校の子どもたち、本当によくがんばりましたね。


1学期の終業式を迎えました!

 本日(10/9)3校時、終業式を行いました。休校や遠隔授業、新しい生活様式の中での学校生活等、子どもたちと職員と心を一つにして対応してきました。子どもたちのがんばりが輝き、その姿に職員は支えられ、実り多き79日間の1学期を終えました。

 本校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

 4日間の秋休みを終えて、子どもたちが元気に登校してくるのを心待ちにしています!


本日の研究授業の様子です!

  本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/7(水)、本日は、本年度4回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、2年生算数『さんかくやしかくの形をしらべよう』学習課題「新しい 四角形の 形の とくちょうを しらべよう」でした。

 学習規律が整い、これまでの学習がしっかりと積み重ねられていることがわかる授業となりました。授業者も子どもたちもいきいきと輝き、伝え、学ぼうとする授業に参観する職員にとっても学びの大きい時間となりました。

美しいお花に心和む教室です!

 思いがけず教室に届いた素敵なアレンジフラワーに心から和んでいます。熊本県花き協会と熊本県の事業(熊本県産花きの活用拡大支援事業)により届けられたものです。日常生活の中に花があることで、癒やしの効果が学校中に広がっています!

 素敵なアレンジフラワーをありがとうございます!

令和2年度高森中央小学校運動会を行いました!

 本日(9/13)、令和2年度高森中央小学校の運動会を終えることができました。

 本年度は、新しい生活様式を取り入れた中での運動会となり、試行錯誤しながら皆で作り上げてきました。子どもたちの輝く姿に支えられ、本当に素晴らしい運動会を行うことができました。

 本日の運動会を支えていただきました全ての皆様に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 運動会の様子については、後日、くわしくホームページでお知らせします。ぜひ、ご覧ください!

 以下の文章は、本日の運動会閉会式で、6年生の代表が行った感想発表です。本日の運動会の感動が、皆様に伝わりますように。

 みなさん、今日の運動会はどうでしたか。
 私は、今年、最上級生になり、今日の運動会を企画委員長としてむかえました。
これまで見てきた先輩の6年生たちは、卒業前の思い出として運動会で親子競技をしていました。そんな姿を見ながら、私も6年生になったらお父さんやお母さんと一緒に親子競技をすることを楽しみにしていました。しかし、今年の運動会ではその思いはかないませんでした。でも、この状況の中、運動会ができることに感謝し、今、私たち6年生にできることを精一杯がんばろうと毎日練習に励んできました。
 短い練習期間でしたが、私は、下級生のお手本になることをいつも心がけて過ごしてきました。集合時間に遅れないようにしたり、話をしっかり聞いたりする姿で大事なことを伝えたいと思ってきました。6年生は5年生と一緒に活動する時間も多く、みんなで作り上げた表現は、動きがそろうようになり、みんなの頑張りがしっかり伝えられたと思っています。
 この運動会をするにあたって、保護者や地域のみなさん、先生方など、多くの人たちが私たちに力を貸してくれました。私たちはこのことを忘れず、これからも元気に楽しい学校生活を送っていかなければならないと思います。みんなで作り上げたこの運動会に誇りを持ち、これからも素晴らしい高森中央小学校を作っていきましょう。
 今日は、忘れられない小学校最後の運動会の思い出をありがとうございました。


みんなで作り上げる運動会!

 本日(9/12)に予定していました運動会は、雨天のため、明日(9/13)に延期いたしました。

 本日は、今週月曜日の台風による休校一日を取り戻すように、大切に学校生活を過ごし、明日の運動会に備えました。

 写真は、子どもたちと共に明日の運動会の準備を進める様子です!

 明日こそは、子どもたちの輝く姿を保護者の皆様にお届けいたします!


明日は運動会です❗

明日(9/12)は、高森中央小学校の運動会です❗

本年度は、お越しいただくお客様を児童の同居ご家族に限っての運動会となりますが、子どもたちの輝く姿をお届けできることを本当に幸せに思います❗

皆様のお越しをお待ちしています❗

台風接近に備えて、全校集会を行いました❗

9/4(金)、今週末から来週にかけて熊本県に接近する台風に備えて、臨時の全校集会を行いました。この集会では、校長先生から子どもたちへ命を守る行動についてお話をされました。ご家庭でも、避難場所の確認や家族での約束ごと等ご確認いただき、安全にお過ごしいただきますようにお願いいたします。

来週9/7(月)は、台風接近に伴い、臨時休校となります。

運動会に向けて全体練習をスタートしました!

 一学期後半がスタートして、一週間が経ちました。先週から、学年部での運動会連取をスタートしていましたが、本日(8/31)からは、全校での全体練習を始めました。練習の初めには、各団ごとに結団式を行いました。校長先生から『燃えろ!耐えろ!つながれ!』と、励ましの言葉をもらった子どもたちは、(がんばろう!)の気持ちを大切に、残暑の中でも仲間同士励まし合いながら、練習に参加しました。

 感染症予防、熱中予防のための対策を行いながら、9/12(土)の運動会までの日々を大切に過ごします!


熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」

 熊本県教育広報誌『ばとん・ぱす』は、県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の児童生徒の保護者、教職員向けに発行されている教育広報誌です。今年度から、電子版での発行となっておりますので、各ご家庭へ、安心安全メールにて、お送りしております。熊本県教育委員会や関係機関・学校等の取組やイベント等を紹介しておりますので、ご覧ください。

ばとん・ぱすvol.50.pdf

ばとん・ぱすvol.51.pdf

ばとん・ぱすvol.52.pdf

 

夏休み明け集会を行いました!

 8/24(月)、高森中央小学校では、テレビ会議システムを活用して、各教室を繋ぎ、夏休み明け集会を行いました。

 23日間の夏休みを過ごした子どもたちが、元気いっぱい登校してきた学校は、活気に溢れました。校長先生から夏休み前にお話しいただいた『3つの鈴』を鳴り響かせて、1学期後半も充実した毎日にしたいと思います!

夏休み前集会を行いました!

 7/31(金)、夏休み前集会を行いました。明日から、高森中央小学校は、夏休みに入ります。

 本日、1校時に行った夏休み集会では、校長先生から「夏休みを楽しく過ごすために、『3つの鈴』を鳴らそう!』と、子どもたちへメッセージを送られました。『楽』しいの文字のもとになった漢字には、「鈴」の形が入っていたことを教えていただいた子どもたちは、校長先生のお話に目を輝かせました。校長先生から教えていただいた『3つの鈴』、「元気の鈴」「学習の鈴」「なかよしの鈴」が高森町中に鳴り響くような、素敵な夏休みになることを願っています。

 保護者の皆様には、夏休みの子どもたちの見守りをお願いいたします。何かありましたら、遠慮なくご連絡いただきますように、お願いいたします。


本年度3回目の授業研究会の様子です!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 7/29(水)、本日は、本年度3回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、1年生道徳『はしのうえのおおかみ』学習課題「しんせつにすると どんなきもちになるか かんがえよう」でした。

 登場人物の気持ちになりきり役割演技する姿、自分の経験を一生懸命に語る姿、学習シートに一言一言大切に言葉を綴る姿、生き生きと学ぶ子どもたちの姿に出会うことが出来ました!