最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

11/12 明日は学習発表会です!

令和4年度 高森中央小学校 学習発表会を開催いたします!今年度は、低学年の部と高学年の部の2部構成で開催いたします。寒さ対策・感染症予防対策をされて、お越しください。お待ちしております。

令和4年度 熊本県高森町「新たな学び」研究発表会 

過日、10月21日(金)高森中学校を会場に実施しました、令和4年度 熊本県高森町「新たな学び」研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

研究主題「自立した学習者の育成~学びがつながる(たかもり学習)の展開を通して~」をもとに取り組んでまいりました本校の研究に対して、多くの皆様からご意見やご感想をいただきましたことに心からお礼申し上げます。今後も高森町の職員一同、心を一つに丁寧に子どもたちの育ちにかかわってまいります。

一学期前半が終了しました!

 7/20(水)、夏休み前集会を終えた子どもたちは、夏休みまっただ中です。夏休み前に借りた本を読み終えて借り換えに来たり、学級園の野菜を収穫に来たりする子どもたちの姿も見られます!感染症予防に努めながらの夏休みですが、思い出いっぱいの楽しい時間を過ごしてほしいと思います!

 写真は、夏休み前集会の様子です!オンラインで実施し、各学年の代表が、一学期前半にがんばったことや夏休みに楽しみにしていることを発表しました!

 一学期後半は、8/24(水)にスタートします!

お世話になります 授業参観・PTA全体会・学級懇談会

令和4年7月6日(水)PTA全体会【修正版】

↑クリック ※PTA美化作業 地区別割当表 を追加しました。

PTA全体会資料につきましては、エコ活動推進のため、前回同様にPDFデータで学校ウェブサイトに掲載させていただきます。お手数ですが、子供たちのタブレットやお手持ちの端末でご覧下さい。紙面をご希望のご家庭は、学級担任までお知らせ下さい。

令和4年度運動会を開催いたしました!

 5月21日(土)、天候にも恵まれ、令和4年度の運動会を開催することができました。感染症予防に努めながらの、午前中開催とはなりましたが、お越しいただいたご家族の皆様に子どもたちの輝く姿をお届けすることができましたことに、心から感謝いたします。

 保護者の皆様には、運動会の練習期間中から、体育服の洗濯や水筒の準備、子どもたちへの温かい言葉かけを行っていただき、本当にありがとうございました。また、5/23(月)のお弁当の日にご協力いただき、ありがとうございました。

 今後も、高森中央小学校の教育活動を支えていただきますように、お願いいたします。

お知らせ

令和4年7月6日(水)PTA全体会資料

↑クリック

PTA全体会資料につきましては、エコ活動推進のため、前回同様にPDFデータで学校ウェブサイトに掲載させていただきます。お手数ですが、子供たちのタブレットやお手持ちの端末でご覧下さい。紙面をご希望のご家庭は、学級担任までお知らせ下さい。

43名の一年生を迎えました!

 4/11(月)、本日、43名の1年生が入学しました。感染症予防の観点から、2~5年生が入学式に参加することはできませんでしたが、保護者の皆様に見守られ、43名の子どもたちは、元気いっぱいの返事を響かせました。また、入学式後には、姿勢を正し、瞳を輝かせて担任の話に聞き入る姿も見られ、たいへん頼もしく感じました。

 明日からは、1年生から6年生がそろって、高森中央小学校の令和4年度が本格的にスタートします。本校職員、心を一つに、子どもたちの育ちに丁寧に丁寧に関わって参ります。

令和4年度がスタートしました!

 4/8(金)、高森中央小学校では、すばらしい新年度を迎えています。本日、新しい先生方を迎える就任式と令和4年度の始業式を行いました。感染症予防の観点から、各教室をつないでのリモートによる式となりましたが、子どもたちの表情はキラキラと輝いていました。新しい教室、新しい友だち、新しい担任、全てを楽しみ、全てを受け入れて新しいスタートをきった244名の子どもたちを誇らしく思います。本年度も、高森中央小学校は、元気いっぱいです。

 以下は、就任式での、6年生代表の言葉です。

 高森中央小に就任された10名の先生方、高森中央小へようこそお越しくださいました。昨日までの春休みを終えて、わたしたちは今日を心待ちにしていました。新しい学年に上がることの喜びもありますが、何よりも10名の先生方と初めてお会いできることがとても楽しみだったからです。先生方とたくさん話したり遊んだりできればと思います。よろしくお願いします。

さっそくですが、中央小のいいところを紹介したいと思います。中央小は、子どもたちも先生方もみんな明るく、元気でとても活気のある学校です。運動会や学習発表会など、子どもたちと先生方が団結して創り上げるイベントがあります。わたしは6年生なので、先生方と一緒に団結してがんばっていきたいと思います。すばらしいイベントをつくりあげましょう。1年間、どうぞよろしくお願いします。

学校便り『みなみかぜ』をお届けします!

  3/8(火)、本日行います、オンラインによる学年懇談会、たいへんお世話になります。16時10分より、子どもたちのタブレットPCをご活用いただき、ご参加いただきますようにお願いいたします。

 本日の日程については、学校便り『みなみかぜ』にも掲載しておりますので、ご確認ください。

 

R3高森中央小学校通信No45.pdf

R3高森中央小学校通信No46.pdf

R3高森中央小学校通信No47.pdf

R3高森中央小学校通信No48.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休校等対応助成金・支援金」期間延長について

 学校便り『みなみかぜ』第42号(2/9発行)でお知らせいたしております「新型コロナウイルス感染症による小学校休校等対応助成金・支援金」期間延長についての詳細を掲載いたしますので、ご確認いただきます王にお願いいたします。

 なお、支給要件、申請等の手続きの詳しいお問い合わせについては、「雇用調整助成金、産業雇用安定所資金、小学校休校等対応助成金・支援コールセンター(フリーダイヤル:0120-60-3999)」に直接連絡していただきますようにお願いいたします。

小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

 

2学期後半をスタートしています!

 1/11(火)、17日間の冬休みを終えた子どもたちが、元気に登校し、オンラインにて各教室とつなぎ、冬休み明け集会を行いました。登校初日には、新年の目標を立てたり、書き初めをしたりと、久しぶりに会った友だちと一緒に、楽しい時間を過ごしました!

2学期前半が終了しました!

 写真は、12/24(金)に行った、冬休み前集会の様子です。冬休みを前に、各学年の代表が、1学期前半にがんばったことと冬休みに取り組みたいことを発表しました。持久走大会で走り抜いたこと、自主学習をくふうしたこと、給食がたくさん食べられるようになったこと等、一人一人の思いが詰まった発表になりました。また、冬休みには、たくさんの楽しみがあることも伝わってきました。

 今年の冬休みは、17日間になります。日頃は会えない方に会えたり、家族と楽しくお話ができたりと、充実した時間になりますようにと願っています。

校内人権集会を行いました!

 12/21(火)3校時、校内人権集会を行いました。

 この人権集会では、人権旬間の中で行った、各学年の取組を報告しました。どんな授業を行ったのか、その時、どんなことを考え、どんなことを伝えともに考えたのかを伝える子どもたちの様子に、頼もしさを感じました。

 写真は、2年生の発表「『みーちゃんのランドセル』を学習して学んだこと」の様子です。『みーちゃんのランドセル』は、高森町在住の方が作られたもので、高森町の人権学習の共通教材として大切に取り組んでいる紙芝居です。これからも、大切に受け継ぎ、守っていきたい宝物です!

持久走大会を実施しました!

 12/16(木)、本年度の持久走大会を実施しました!

 1・2年生は1.6㎞、3・4年生は2.0㎞、5・6年生は、2.8㎞の距離を走り抜けました。この時期の高森町は、澄んだ空気に包まれ、美しい阿蘇の五岳を望むことができます。その景色の中で重ねてきた練習の成果をしっかり発揮して、当日も、素晴らしい走りを見せました。沿道ではは、多くの保護者の皆様や地域の皆様にたくさんの応援をいただきました。心から感謝いたします。

 当日は、冷たい小雨の降る中の持久走大会になりましたが、仲間と共に走り抜けた思い出が、子どもたちの心に残ることと思います!

授業参観が実施できたことに感謝します!

 12/9(木)5校時、本年度2回目の授業参観を行いました。感染症予防の観点から、保護者の皆様には廊下からの参観と成りましたが、多くのご参加をいただきました。心から感謝いたします。

 日頃から学習に運動にと一生懸命取り組んでいる子どもたち!授業参観の日は、本当に嬉しそうな表情を見せました。なかなか学校の様子を公開することができない状況の中で、このような日が迎えられましたことに、心から感謝いたします。

学校便り『みなみかぜ』バックナンバーと共にお届けします!

  高森中央小学校の子どもたちのかがやく姿がつまった学校便り『みなみかぜ』をお届けします!毎号紹介される「おすすめの本」も、ぜひ、この冬、手にとってお読みください!

R3高森中央小学校通信No18.pdf

R3高森中央小学校通信No19.pdf

R3高森中央小学校通信No20.pdf

R3高森中央小学校通信No21.pdf

R3高森中央小学校通信No22.pdf

R3高森中央小学校通信No23.pdf

R3高森中央小学校通信No24.pdf

R3高森中央小学校通信No25.pdf

R3高森中央小学校通信No26.pdf

R3高森中央小学校通信No27.pdf

R3高森中央小学校通信No28.pdf

R3高森中央小学校通信No29.pdf

 

 

学習発表会を行いました!

 11/21(日)、本年度は、保護者の皆様をお迎えして、学習発表会を行うことができました。低学年の部・中学年の部・高学年の部に分けての開催であったこと、保護者の皆様の入場に関しては、人数制限をさせていただいたこと等、まだまだ例年通りの開催とはいきませんでしたが、実施できましたことに、心から感謝いたします。

 子どもたちのかがやく姿があふれた学習発表会の様子をご覧ください。

 

【低学年の部】

1年生 発表『くじらぐも』~高森中央小学校の1年生といっしょに~

2年生 ニュース番組『TAKAMORIP』生活科の学習より

 

【中学年の部】

3年生 発表 3年生の「楽しい」をお届けします!

4年生 発表「今の自分」~今一番がんばっていること

 

【高学年の部】

5年生 合奏・群読「みなさんへのメッセージ」

6年生 発表「幸せとは」~平和学習を通して

 

元気いっぱい二学期をスタートしています!

 4日間の秋休みを終えた子どもたちは、元気いっぱいに2学期をスタートしています。10/13(水)1校時に高森高森ラインで行った始業式では、各学年の代表が二学期の抱負を発表しました。毎日の生活の中で継続していきたいこと、チャレンジしてみたいこと、子どもたちの言葉からは、二学期への大きな期待が感じらました。

 高森中央小学校は、二学期も職員と子どもたち、共に力を合わせて学びの大きい日々を積み重ねて参ります。二学期の本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

一学期の終業式を行いました!

10/8(金)、3校時に一学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が一学期にがんばったことや二学期にがんばりたいことを話しました。教室では、児童が自分の一学期を振り返り、二学期を思いながら画面に映し出された友だちの発表を聞く姿が見られました。

校長先生からは、全児童の通知表に書かれていた内容からがんばりや成長を感じたとほめていただきました。

10/9~12は4日間の秋休みとなります!リフレッシュして元気に登校する子どもたちに会えるのが楽しみです!

本年度4回目の授業研究会を行いました!

 10/6(水)、本年度、第4回目の校内授業研究会を行いました。

 「対話的な深い学びの中で思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第4回目は、1年1組 国語『たのしいな、ことばあそび』で行いました!文字を読むことや書くことの楽しさを感じ始めた子どもたちが、言葉遊びを通して、言葉の豊かさや便利さを実感する時間となりました。タブレットPC一人一台の恵まれた環境を存分に活かして、いきいきと学ぶ子どもたちの姿が見られました。まだまだ、半年前に高森中央小学校で学び始めた子どもたちですが、その姿からは、学ぶ喜びに満ちあふれた頼もしさが伝わりました!

元気に1学期後半をスタートしています!

 35日間の長い夏休みを終え、8/25(水)に子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。いよいよ、1学期後半のスタートです!新型コロナウイルス感染症予防の観点から、「夏休み明け集会」は、テレビ会議システムを活用して行いました。子どもたちの表情や各教室の様子が電子黒板に映し出され、学校に子どもたちがいることの幸せを感じました。

 さあ、改めて、チーム高森中央のスタートです!

一学期前半が終わりました!

 高森中央小学校では、7/20(火)1校時に夏休み前集会を行い、一学期前半の学習を終えました。集会では、各学年の代表が、一学期前半の思い出と夏休みにがんばりたいことを発表し、校長先生のお話を真剣に聞きました。

 高森中央小学校の夏休みは、7/21(水)~8/24(火)までの35日間です。この夏にしか経験できないことやたくさんの出会いを重ねてほしいと思います。

本年度初めての授業参観でした!ご参観ありがとうございました!

 7/7(水)5校時、本年度初めての授業参観を行うことができました。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、4月の授業参観を中止したため、進級した子どもたちが新しい教室で学ぶ姿を、初めて保護者の皆様にご覧いただく機会となりました。子どもたちが真剣に学ぼうとする姿、そして、成長した姿をご覧いただくことができたことと思います。

 多くの保護者の皆様にご参観いただきましたことに、心から感謝申し上げます。今後も、職員一同、心を一つに子どもたちの育ちに丁寧に関わって参りますので、変わらず本校の教育活動にご協力いただきますようにお願いいたします。

校内授業研究会の様子です!~2年1組 算数『100より大きい数をしらべよう』~

 7/6(火)、本年度、第2回目の校内授業研究会を行いました。

 「対話的な深い学びの中で思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第1回目は、2年1組 算数『100より大きい数をしらべよう』で行いました!課題解決に向けて話し合い、真剣に考え、話し合い、伝えようとする子どもたちの姿に元気をもらえる、素晴らしい時間となりました!

校内授業研究会の様子です!~4年1組 英語『What time is it?』~

 6/9(水)、本年度、第1回目の校内授業研究会を行いました。

 「対話的な深い学びの中で思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第1回目は、4年1組 英語『What time is it?』で行いました!主体的に学ぶ態度の表れたガイド学習、単元のゴールを見据えた学習活動、デジタルシートを活用した振り返り、ライブカメラの活用等、見所にあふれたたいへん学びのある授業公開となり、放課後の研修では、今後の授業作りに向けて、活発な学び合いを行うことができました。

学校通信『みなみかぜ』最新号をお届けします!

令和3年度高森中央小学校運動会を行いました!

 5/22(土)、高森中央小学校運動会を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、昨年度に続き午前中開催とし、児童の参加する競技のみの実施となりました。また、同居のご家族のみの応援となりましたが、ご理解いただき、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。テレビ会議システムを通して声援を送っていただきました皆様も、本当にありがとうございました。

 例年になく速い梅雨入りと成り、練習期間通は、外での練習が思うようにできずもどかしく感じることもありましたが、予行演習・運動会当日は晴天に恵まれ、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 徒競走・団体競技・表現・応援合戦、リレーと、子どもたちは、練習の成果を存分に発揮して、すべての競技を楽しむ姿が見られました。また、赤・青・黄・緑と、4団それぞれに工夫して描いた団画も、会場を華やかに彩りました。

 6年生を中心に作り上げた運動会。本年度から5月の開催と成り、例年とは違う準備に戸惑うこともあったと思いますが、仲間と協力し、時間を大切に作り上げた最高の運動会となりました。

 応援をいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。今後も、高森中央小学校の教育活動を支えていただきますように、お願いいたします。

 

運動会結団式を行いました!

 5/6(月)、5/22(土)に行う運動会に向けての結団式を行いました。全校児童が4団に別れ、心を一つに運動会に向けて練習開始です!4団の団長、6年生の思いを受け止めた子どもたちは、真剣な表情を見せました!

委員長任命式を行いました!

 5/6(月)朝の活動では、本年度の委員長任命式を行いました。今回は、感染症予防の観点から、体育館で5・6年生のみで実施しました。

 委員長として活躍する子どもたちは、この一年間で取り組みたいことをたくさん秘めて、この日を迎えました。高森中央小学校の学校生活をよりよくするために!と願う子どもたちの表情は、輝いていました!

縦割り班長任命式を行いました!

 4/30(金)3校時、体育館と各教室を会場にして、縦割り班長任命式を行いました。縦割り班活動を中心に仲間作りに取り組んでいる本校にとって、大切な行事の一つです。6年生の班長12名が、今年の班のテーマを心をこめて発表しました。各教室に分かれてからは、班の自己紹介や簡単な遊びを楽しんで、有意義な時間を過ごしました!

 さあ、まずは運動会に向けて縦割り班活動の開始です!

地震避難訓練を行いました!

 4/27(火)2校時、地震避難訓練を行いました。事前に、各学級で様々な場所で地震に遭ったときの行動について学習後、学校で授業中に地震が起きたときを想定しての地震避難訓練を行いました。新しい教室からの避難を初めて経験した子どもたちでしたが、速やかに避難する様子が見られました。

 訓練後は、l教室に戻り、事後の学習を行いました。5年生では、熊本地震の際に、大きな被害を受けた南阿蘇村に住む担任の経験を子どもたちに伝えたり、3年生では、大切な命を守るために一人ひとりにできることを考えたりと、各学年に応じた学習を行いました。

歓迎集会を行いました!

 新年度がスタートし、一週間が経ちました。高学年では、新しいメンバーでの委員会活動がスタートしたり、縦割り班旗の作製がスタートしたりと活気に溢れています。

 さて、本日(4/15)は、新1年生を歓迎する集会を行いました。例年なら、1カ所に集まって行うのですが、感染症予防の観点から、本年度は、テレビ会議システムを活用しての集会となりました。画面に大きく映し出された1年生の自己紹介がされる度に、各教室からは大きな歓声が沸きました。各教室に分かれていても、みんなが楽しめるようにと6年生が企画してくれたこの集会を全校児童で存分に満喫しました!

交通教室を行いました!

 4/14(水)、低・中・高学年に分かれて、交通教室を行いました。低学年の子どもたちは、運動場に描かれた道路を使って、安全に道路を横断する方法について学習しました。2年生が、張り切って1年生をリードする頼もしい姿も見られました。中・高学年では、自転車の安全な乗り方と自転車の点検方法についても学びました。

 本日、子どもたちの学習には、高森警察署と安全協会の皆様のご協力をいただきました。子どもたちが交通ルールを守り、安全に過ごすことができるようにと願い、ご協力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 今後も、継続して指導していきたいと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、交通ルールのご確認をお願いいたします。

32名の一年生を迎えました!!

 4/9(金)、本日32名の新一年生を、高森中央小学校に迎えました。保護者の方と一緒に、真新しいランドセルを嬉しそうに背負って登校した子どもたちの表情は、きらきらと輝いていました。小学校への入学に大きな希望を抱いて登校してくれたことが伝わって、職員も、気持ちが引き締まる思いがしました。

 教室での学級指導、体育館での入学式共に、元気な返事を聞かせてくれました。

 保護者の皆様のお喜びは、本当に大きいと思います。高森中央小学校の職員一同、心を一つに、大切な子どもさんの成長に丁寧に丁寧に関わって参りたいと思います。

 32名の皆さん、ようこそ!ようこそ!高森中央小学校へ!

明日は、入学式です!!

 明日、4/9(金)は、新一年生の入学式です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、在校生の参加はかないませんが、全職員で準備を整えお待ちしています。

 明日は、低学年玄関で受付を行います。玄関では、満開のしだれ桜と3月に卒業した6年生が制作したステンドグラス調のきれいな飾りがお迎えします。

 心から、32名のみなさんをお待ちしています。

令和3年度始業式

 4/8(木)1校時、始業式を行いました。進級して、新しい学級の友だちと入場した子どもたちは、真剣に校長先生のお話を聞きました。

 松本校長先生からは、今年度がんばっていきたい7つのことを話されました。1.「自分をもっと好きになろう」2.「あいさつを響かせよう」3.「時間を守ろう」4.「ろうかを走らない」5.「無言掃除」6.「整理整頓」7.「進んで家庭学習」この7つの当たり前のことを当たり前にできることで、どんな高森中央小学校を作ることができるか楽しみだと校長先生から伝えられました。

 素晴らしい一年間にするために、子どもたちと職員一同心を一つに、この7つのことに取り組んでいきたいと思います。

令和3年度高森中央小学校就任式

 4/8(木)1校時、高森中央小学校の令和3年度は、新しく転任された先生方をお迎えする式からスタートしました。本年度、お迎えしたのは、7名の先生方です。以下は、新6年生の代表児童から、先生方へのメッセージです!

 【先生方、高森中央小学校におこしいただき、ありがとうございます。高森中央小学校は、みんな仲良く楽しい学校です。高森中央小学校には、大切にしている『たった一つのやくそく』があります。「自分がされて いやなことは 人にしない 言わない」という約束です。これは、みんながもっともっと仲良くなって、自分と友だちをもっと大好きになるための約束です。これからは、先生方と一緒に、この約束を守って行きたいと思います。高森町は、とってもいいところです。景色がきれいで、おいしいものもたくさんあります。給食にも、高森のおいしい食材がたくさん使われているので、楽しみにしてください。そして、高森町を大好きになってください。もし、わからないことがあったら、何でも私たちに聞いてください。これから、先生方と過ごすのが楽しみです。先生方、これからよろしくおねがいします。

 素晴らしいスタートです!

準備を整えて待っています!!

 13日間の春休みを終え、明日は、高森中央小学校の始業式です!!子どもたちは、一つ学年が上がり、クラス分けや担任発表、新しい教室を楽しみに子どもたちが登校してきます!!職員一同、明日のために準備を整えてきました。気持ちを新たに、令和3年度のスタートです!

 高森中央小学校の児童の皆さん、明日は、令和3年度の始業式です!新しい登校班で、元気に安全に登校してくださいね。これから始まる一年間を、いっしょに楽しみましょう!先生たちが、待っています!

春休みの高森中央小学校!新学期に向けて

 高森中央小学校の児童の皆さん、元気に春休みを過ごしていますか?

 春休み中の学校の様子をお知らせします。学校では、進級した子どもたちのために、机やいすの入れ替え中です!一年前より心も体も大きく成長した子どもたちとの楽しい学校生活を思い描きながら、まだまだ作業は続きます!

 高森中央小学校の校庭では、八重のしだれ桜が満開です!お見逃し無く!!

令和3年度がスタートしました!

 4/1(木)、本日より令和3年度がスタートしました。本日、高森町の辞令交付式が行われ、本校にも新しく先生方をお迎えしました。また、本校を旅立たれた7名の先生方も、それぞれの場所で新しいスタートをきられたと思います。緊張の、そして、希望の春です。

 高森中央小学校の児童の皆さん、元気に春休みを過ごしていますか?卒業生の皆さん、今日からは中学生ですね。皆さん、進級おめでとうございます。

 高森中央小学校の始業式は、4/8です。新年度の準備を進めながら、元気に楽しく残りの春休みをお過ごしくださいね。

令和2年度の退任式を行いました!

 3/29(月)、令和2年度の退任式を行いました。本年度は、本校から7名の先生方をお送りすることになりました。これまでの先生方との思い出がいっぱいに蘇り、子どもたちからは、感謝の言葉があふれました。先生方の教えを大切に、これからも、仲良く学校生活を送っていきます。本当に、ありがとうございました。

令和2年度の修了式の様子です!

 3/25、高森中央小学校では、令和2年度の修了式を迎えました。高森中央小学校の各学級の代表が修了証を受け取る様子に、子どもたち一人ひとりの成長を感じました。

 本年度も、高森中央小学校の教育活動を支えていただきました全ての皆様に、心から感謝申し上げます。