最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

みんなで作り上げる運動会!

 本日(9/12)に予定していました運動会は、雨天のため、明日(9/13)に延期いたしました。

 本日は、今週月曜日の台風による休校一日を取り戻すように、大切に学校生活を過ごし、明日の運動会に備えました。

 写真は、子どもたちと共に明日の運動会の準備を進める様子です!

 明日こそは、子どもたちの輝く姿を保護者の皆様にお届けいたします!


明日は運動会です❗

明日(9/12)は、高森中央小学校の運動会です❗

本年度は、お越しいただくお客様を児童の同居ご家族に限っての運動会となりますが、子どもたちの輝く姿をお届けできることを本当に幸せに思います❗

皆様のお越しをお待ちしています❗

台風接近に備えて、全校集会を行いました❗

9/4(金)、今週末から来週にかけて熊本県に接近する台風に備えて、臨時の全校集会を行いました。この集会では、校長先生から子どもたちへ命を守る行動についてお話をされました。ご家庭でも、避難場所の確認や家族での約束ごと等ご確認いただき、安全にお過ごしいただきますようにお願いいたします。

来週9/7(月)は、台風接近に伴い、臨時休校となります。

運動会に向けて全体練習をスタートしました!

 一学期後半がスタートして、一週間が経ちました。先週から、学年部での運動会連取をスタートしていましたが、本日(8/31)からは、全校での全体練習を始めました。練習の初めには、各団ごとに結団式を行いました。校長先生から『燃えろ!耐えろ!つながれ!』と、励ましの言葉をもらった子どもたちは、(がんばろう!)の気持ちを大切に、残暑の中でも仲間同士励まし合いながら、練習に参加しました。

 感染症予防、熱中予防のための対策を行いながら、9/12(土)の運動会までの日々を大切に過ごします!


熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」

 熊本県教育広報誌『ばとん・ぱす』は、県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の児童生徒の保護者、教職員向けに発行されている教育広報誌です。今年度から、電子版での発行となっておりますので、各ご家庭へ、安心安全メールにて、お送りしております。熊本県教育委員会や関係機関・学校等の取組やイベント等を紹介しておりますので、ご覧ください。

ばとん・ぱすvol.50.pdf

ばとん・ぱすvol.51.pdf

ばとん・ぱすvol.52.pdf

 

夏休み明け集会を行いました!

 8/24(月)、高森中央小学校では、テレビ会議システムを活用して、各教室を繋ぎ、夏休み明け集会を行いました。

 23日間の夏休みを過ごした子どもたちが、元気いっぱい登校してきた学校は、活気に溢れました。校長先生から夏休み前にお話しいただいた『3つの鈴』を鳴り響かせて、1学期後半も充実した毎日にしたいと思います!

夏休み前集会を行いました!

 7/31(金)、夏休み前集会を行いました。明日から、高森中央小学校は、夏休みに入ります。

 本日、1校時に行った夏休み集会では、校長先生から「夏休みを楽しく過ごすために、『3つの鈴』を鳴らそう!』と、子どもたちへメッセージを送られました。『楽』しいの文字のもとになった漢字には、「鈴」の形が入っていたことを教えていただいた子どもたちは、校長先生のお話に目を輝かせました。校長先生から教えていただいた『3つの鈴』、「元気の鈴」「学習の鈴」「なかよしの鈴」が高森町中に鳴り響くような、素敵な夏休みになることを願っています。

 保護者の皆様には、夏休みの子どもたちの見守りをお願いいたします。何かありましたら、遠慮なくご連絡いただきますように、お願いいたします。


本年度3回目の授業研究会の様子です!

 本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 7/29(水)、本日は、本年度3回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、1年生道徳『はしのうえのおおかみ』学習課題「しんせつにすると どんなきもちになるか かんがえよう」でした。

 登場人物の気持ちになりきり役割演技する姿、自分の経験を一生懸命に語る姿、学習シートに一言一言大切に言葉を綴る姿、生き生きと学ぶ子どもたちの姿に出会うことが出来ました!