中央小ニュース

2016年1月の記事一覧

NEW ランウェイでポーズ!!

冬休み前から取り組んでいたエプロン作り。班に1台ずつしかミシンがなく、なかなか作業が進みませんでしたが、協力しながら完成することができました。今日は、品評会ということで、仮想の「ランウェイ」を使いファッションショーのように発表しあいました。アップリケでイニシャルをつけたり、ポケットを裏ポケットにして表の柄にかからないようにしたりと、たくさんの工夫がみられました!このエプロンを使って、調理実習するのが、とても楽しみですね!

命を守るために~緊急集会~

本日、朝自習の時間を利用して、昨日起こってしまった阿蘇郡市内の痛ましい交通事故を受けた、緊急集会が開催されました。出張中の校長先生に変わり、佐藤教頭先生から、命を守ることの大切さについてお話がありました。どの児童も、真剣に聞き、集会後は各クラスで指導が行われました。いつ自分が事故や事件に巻き込まれるかわからないからこそ、日常指導の重要性を感じています。ご家族でも一度話題にしていただけると助かります。

卒業記念植樹

22日(金)午後より高森町林研クラブの方々や森林組合の方々のご協力の下、6年生が卒業記念植樹、そして枝打ち体験をしました。南阿蘇休暇村近くの山林で行ったこの活動は、毎年実施しているものです。全員、ヘルメットをかぶり、クワをもって30cmほどの穴を掘り苗木を植えました。その後は、枝木を切り落とす「枝打ち」作業をしました。子どもたちは慣れない手つきで一所懸命頑張っていました。

晴れ 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!いよいよ新しい年が始まりました。今年はどんな年になるのか・・・今から楽しみです!学校はまだ冬休み中ですが、わたしたち職員も子どもたちを迎える準備に大忙し!2学期後半は卒業式を始め大切な行事が目白押しです。子どもたちと一緒に一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今年も、ご支援よろししくお願いいたします。

花丸 5年2組~なんとなくはやってます②~

5年2組、なんとなくはやっていること第2弾。なんとブロック遊び。最初は1立方センチメートルの算数ブロックを使って遊んでいた子どもたち。そのうち、クラスにおいてあるパターンブロックを使い始め、だんだん凝った作品作りに。最後は立体作品を作り上げるまでになりました。まだまだ続きそうなこの遊び。子どもたちの発想力や独創性、空間概念を学ぶことに役立っていると感じています。