中央小ニュース

2015年7月の記事一覧

晴れ 夏の風物詩~暑い!熱い!夏~

夏休みに入り数日が経とうとしていますが・・・本校では、「暑い!熱い!夏」がスタートしています。夏休み明けに行われる運動会の応援団練習のスタートです。縦割り班を中心に構成された4つの団の共演は、運動会の華となっています。今年も各団の気合は十分!響き渡る声は、高森中央小の「夏の風物詩」です。今年はどんな出し物となるのか、今から楽しみです。

キラキラ 夏休み前集会がありました!

 金曜の予定でしたが、台風の影響を考慮し今日の4校時に夏休み前集会がありました。各学年の代表が、がんばったことと夏休みの抱負を堂々と発表しました。発表者の言葉をしっかりと聞いている児童の姿も印象的でした。校長先生をはじめ、いろんな先生から夏休みの約束ごとを教えてもらった子どもたち。けがなく元気いっぱいのびのびと過ごしてほしいです。

やったぁ!収穫だ☆

 2年生では、生活科の時間に植えたミニトマト・ピーマンが収穫の時期を迎えました。苗植えから約2ヶ月。ミニトマトもピーマンも大きな実を付けました。子どもたちは大喜びで収穫しました。また、収穫の前には観察をしました。大きさ、色、数などの生長に気づくことができました。十分ではありませんが、ぜひご家庭で召し上がって下さいね。

晴れ クラス内で読み聞かせ

2年生の昼休みの風景です。係活動で、「読み聞かせ係」の子たちが昼休みの時間を使って、クラスのみんなに読み聞かせをしています。1年生にも読み聞かせをします。係の人たちも、聴く人たちもしっかりと役目を果たしていました。微笑ましい光景でした。