中央小ニュース

2018年1月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教室

6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。阿蘇保健所から薬剤師の本田大輔先生にきていただき、たばこやアルコール・薬物乱用等について、体に及ぼすいろいろな影響を学びました。本田大輔先生も、「子どもたちの素直で真剣なまなざしに、つい話しすぎてしまいました。」と言われていて、時間を少しオーバーしましたが熱い思いの伝わる1時間でした。

芸術鑑賞会♪

本日の4時間目は芸術鑑賞会、熊本地震被災者支援として多くの著名人の方が子どもたちに笑顔を届けるために来熊しました。

キン肉マンや北斗の拳のケンシロウなど誰もが知っているキャラクターの声優で知られる神谷さんをはじめ、童謡歌手の古川貴子さん、おじゃる丸などのアニメ監督の大地丙太郞さん、コントユニットのMYMY(まいまい)さんとそうそうたるメンバーです。パントマイムに始まり、歌や紙芝居など生の演技に子どもも大人も大興奮。体育館中に笑い声の響いた、笑顔の絶えない一時間になりました。

神谷さん、古川さん、大地さん、MYMYさん、本日は本当にありがとうございました。

お昼休みの過ごし方♪

お昼休みの風景です。
今日は、みんなで楽しそうに大縄飛びをして遊んでいました。
雪の日も、晴れの日も、子どもたちの笑い声が響いている高森中央小学校です♪

お昼休みの遠隔交流

東学園とのお昼休みの遠隔交流、再開です!
本校ではインフルエンザ流行の兆しがみえ、子どもたちもマスクを着用しています。すると、東学園の子どもたちから「どうして皆マスクをしているの~?」と、さっそく質問が飛んできました。
久しぶりの交流に会話が弾む子どもたちでした♪

冬休み明け集会

雪も降り寒さが厳しい中、4校時目に冬休み明け集会が行われました。
新年を迎え、気持ちを新たに残りの学校生活を頑張って欲しいものです!
この季節、雪が降ることも多くなっていくと思いますので、登下校にも充分気をつけてください!