中央小ニュース

2014年5月の記事一覧

ブルービーズ読み聞かせ

中央小学校では、定期的に保護者の方から読み聞かせをしていただいています。4年生では、世界一周をしたある家族の旅行記を紹介してもらいました(読み聞かせをしてくださったお母さんのお知り合いだそうです)。様々な国で撮られたスナップ写真を電子黒板に大きく出しながらの語りで、世界一周をした気分に浸れました。。辺り一面真っ白な塩湖やピラミッドなどの写真に子どもたちは「おおー!」と歓声をあげていました。一方、治安が悪い国があることにも考えさせられたところです。ブルービーズのみなさん、ありがとうございました!

プールそうじをしました!!


6月からは、プールの授業が始まります。それに向けて、23日(金)の午後に、5・6年生でプール掃除を行いました。

はじめは泥水だらけで、入るのをためらいたくなりましたが、一生懸命そうじをし、ピカピカになりました。




5年生は、プールサイドの掃除や、草刈などを頑張りました。プールの中に入れず、6年生をうらやましそうに見ていましたが、「来年は自分たち」という気持ちで頑張っていました。

6年生がプールの中

5年生がプールサイド

これは、高森中央小学校の伝統のようです・・・








見事!ピカピカになりました!

水泳の授業が楽しみですね。

今年もやってきました


今年も元気にヒナが顔を出しているようです。毎年体育館下の軒下の同じ場所に巣を構え、子育てをしているツバメです。今回は、4羽ほどのヒナが元気に口を開けてエサをねだっています。元気に育ち巣立ってくれることを見守りたいと思います。

そっと見守ってくださいね。

第1回代表委員会


14日(水)の昼休みには、第1回目の代表委員会が行われました。今回の議題は「なかよし集会の内容を決めよう」でした。3年生以上の各クラスから代表2名が参加をしてくれ、クラスで話し合って決めた意見や理由を発表してくれました。
話し合いの結果、「自己紹介貨物列車」と「学校先生マルバツクイズ」に決まりました。

なかよし集会は5月22日です。全校児童で楽しみたいと思います。

たてわり班結団式

たてわり班結団式!
平成26年度縦割り班結団式がありました。12名の班長が旗を掲げ、班のめあてを発表したり、各班ごとに元気よくかけ声をかけたりして、今年度も元気よくスタートできました。今後は、縦割り班ごとに掃除にとりくんだり、金曜日の業間には、「ふれあいタイム」で元気よく活動をしていきます。