中央小ニュース

2016年11月の記事一覧

給食・食事 スイートポテトを作りました♪


12年生で一生懸命掘ったサツマイモを使って、スイートポテト作りを行いました。6名の食育改善委員会の方々にご協力いただき、子どもたちは料理を楽しみました。子どもたちはイモを潰して、材料を混ぜて、形を整えることを体験しました。できあがりはイモ本来の甘みが強くとてもおいしく仕上がり、給食の時間に食べました。思わず子どもたちも満面の笑みを浮かべていました。食育改善委員会の方のこだわりで、イモを茹でず、ふかすことで甘みが強く感じられたということでした。自分たちの手で野菜を育てること、自分たちで料理したものを食べることの喜びを学んだ貴重な経験となりました。

花丸 秋ふかし

先週、学習発表会も終わり、いよいよ本格的な秋のふかまりが感じられる季節になりました。学校の紅葉も色づき、短い「たかもりの秋」の到来です。ふと目をやるとそこには「もみじの足跡」が。子どもたちの日々の成長を表現しているようです。実りのある秋。保護者の方のご協力に感謝しながら、毎日を頑張っていきたいと思います。

風景画に挑戦!!

 5年生は8日(火)に棚田スケッチを行いました。南在へ30分ほど歩くと、そこには、棚田が広がっていました。手前には幾重にも重なる棚田、奥には阿蘇五岳とすばらしい景色でした。5年生はそのすばらしい風景をスケッチしました。友だちと話をしながら楽しく、そして真剣に描く姿が見られました。昼食は南在の方からおにぎりと豚汁の差し入れをいただきました。とても温かくおいしかったです。そして、この棚田の1人1人の絵を年賀状にしていただけるそうです。とても楽しみです。

キラキラ 音楽集会~歌の練習がんばっています~

 朝、音楽集会がありました。学習発表会の全校合唱の練習をしました。リズムにのって体をゆらしながら歌っている姿、指揮者をしっかりと見つめる姿、歌声を響かせようという子どもたちのひたむきでまっすぐな姿に心動かされます。19日の学習発表会、楽しみです。