中央小ニュース

2016年7月の記事一覧

NEW 靴箱がきれいになりました♪

 夏休み1日目です!今日は職員作業があり、学校内の清掃をしました。写真は中・高学年の靴箱です。以前はさびが生えており暗い印象でしたが、今日職員でペンキを塗り、明るくなりました♪
夏休み始まったばかりですが、早く子ども達に使ってほしいなぁ・・・と思います。

ひごむらさきの収穫体験!

先週、「ひごむらさき」という品種のなすの収穫体験をしました。ひごむらさきは高森町の特産品です。
この日は3年1組の児童のおうちの方がされているハウスにお邪魔しました。とても大きくきれいな色をしたなすびでした。収穫体験後には「なすゼリー」が!「ほんとになすなんだろうか!?」と思うほど甘くておいしかったです!みんな大満足でした。
貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました!

キラキラ 自転車大会がありました!

 7月9日(土)に、菊陽町の免許センターで第50回熊本県自転車大会が開催されました。県内各地の代表校がこれまでの練習の成果を披露しました。高森中央小は阿蘇南部代表です。今年は昨年度の順位から大きく順位を上げ、17チーム中11位に入ることができました。結果も喜ばしいですが、なによりも、試験が終わったチームメイトに駆け寄り声をかけあう姿がほほえましく、頼もしく感じました。自転車大会にむけての練習を経て大きく成長した子どもたちでした。

きいて、きいて、きいてみよう

5年生の国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という単元を学習しています。この単元では、グループで聞き手、話し手、記録者に分かれ、互いに1つの話題についてインタビューをします。先日、発展学習として、東小の5年生とテレビ会議システム(タブレットと電子黒板)を活用して4地点で同時に繋ぎ、インタビューをしました。東小の友だちのことをこれまで以上に知ることができよかったです。同時に、1つの話題について順序立てて尋ねたり話したりする力が高まりました。

What's this? What's that?

 
 4年生で英語の研究授業が行われました。体を使って英語に親しむ子ども達の顔には笑みが溢れていました。
 三人寄れば文殊の知恵とは言いますが、担任・英語担当・ALTの3人体制での授業は、それぞれの良さを生かした素晴らしい授業でした。