中央小ニュース

2015年11月の記事一覧

町探検に行ったよ♪

 11月18日(水)に、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。今回は色見方面です。まず、牛舎を見学しました。牧草やりの貴重な体験をし、牛のことやお仕事についても詳しく教えていただきました。その後は、フェイアリーテイルに行きました。動物とのふれ合い体験で、やぎやひつじにえさをあげたり、ひよこやモルモットをだっこしたりしました。子どもたちは大喜びでした。また、フェアリーテイルの方のお話も聞けました。今回の見学で、育てることの大変さや動物の命の尊さを感じることができました。

通潤橋にいってきました!!!

11月16日(月)に、社会科見学旅行に行きました。実際に放水を見たり、ボランティアの方の説明を聞いたりして郷土の先人が残した偉業についてしっかりと学ぶことができました!感想をご紹介します!

【感想
初めて行ってすごいなと思いました。放水などを見て昔から続いてきていて歴史があると思いました。もう一度,通潤橋に行ってみたいと思いました。/わたしは,初めて通潤橋に行って年に数回の放水が見ることができて水しぶきを浴びることができたので楽しかったです。布田保之助さんが書いた記録ノートが残っていてすごいと思いました。/通潤橋は161年前に作られたのに,大きな地震や台風にもまけないでくずれないのですごいと思いました!

晴れ がけができた!砂が積もった!

 5年生は、「流れる水のはたらき」について学びました。学習が終わったので、実際に川を作り、実験をしています。前回の授業で、去年の5年生(現6年生)が作ってくれていた川にプラスして、長くしたり曲げたりと工夫して作りました。しっかりと、「侵食・運搬・堆積」のところを観察することができました。

阿蘇郡市学童駅伝大会優勝!!

 31日(土)に阿蘇郡市学童駅伝大会が行われました。中央小からは2チーム参加をしました。練習の時から、目標を設定してみんなで頑張ってきました。本番、緊張やプレッシャーもありましたが、両チーム見事たすきを繋ぎました。そしてAチームは1区からの1位を7区のアンカーまでが守り抜き、見事優勝でした。また、チームを引っ張った6年生3名も区間賞をとりました。学校を代表し、頑張った20名の児童に大きな拍手を送りたいと思います。優勝、区間賞おめでとうございます☆