中央小ニュース

2015年12月の記事一覧

視聴覚 学習発表会

 平成27年度の「学習発表会」が行われました。毎日、寒さにこらえながら体育館での練習に励んできました。
 これまで学習したことを保護者の方をはじめ、地域の方々に参観していただき、子どもたちも喜んでいました。
 多少の緊張はあったと思いますが、どの学年も自信をもって発表する姿が見られ、笑いあり涙ありのバラエティにとんだ内容だったと思います。
 校内だけでなく、このように地域へ発信することでさらに成長していくことでしょう。ご家庭でも学習発表会を話題にして、しっかりほめてあげて下さい。

音楽 音楽集会~歌の練習がんばっています~

 業間の音楽集会で歌の練習をがんばっています。中学年・高学年ではアルト、ソプラノに分かれて歌っています。よりよい響きを目指して奮闘中です。土曜日の学習発表会でみなさんに聴いていただけるのを楽しみにしています。

晴れ 募金活動をしました ~JRC委員会~


 12月4日(土)に、JRC委員会のメンバーで店頭募金をしました。風がある少し肌寒い日でしたが、「赤い羽根共同募金です。ご協力おねがいします。」と明るい声で呼びかけていました。地域の方々からの温かいお声かけ、そして、募金、大変ありがとうございました。

晴れ 5年2組~なんとなくはやってます①

5年2組で、なんとなくはやっている「ゆる~い」一コマを紹介します。この写真は・・・なんに見えますか?休み時間、担任が教室に戻ると・・・なんとラグビーのスクラムを組んでいるではありませんか。最初は男子だけだったのですが、後日女子にも広がり・・・ちょっとしたブームに。ラグビー人気の高さを高森でも感じられる一コマでした。今後は、「おしくらまんじゅう」が「スクラム」になっていくのでしょうか。

晴れ 冬の熱い闘い!校内持久走大会

 12月4日(金)2,3校時に校内持久走大会が行われました。どの学年も、これまでの練習の成果が現れていて驚きました。いつもなら、カメラを向けると「ニコッ」と笑顔を見せたりピースサインを返してくれる子どもたちも、今回ばかりはその余裕すらなく、真剣にゴールを目指して力走を見せてくれました。
 保護者の方の声援にも熱が入り、一緒に走る感動の瞬間も見ることができました。今回のように、目標に向かって走っているすばらしい子どもたちの少しでも手助けができることがうれしく思います。