中央小ニュース

2018年4月の記事一覧

縦割り班旗制作開始

 縦割り班旗の制作が始まりました。原案を作成し、担当の先生と相談をしながら下絵の作成を進めていきます。下絵が完成したら、いよいよ旗への書き入れ。今回はプロジェクターを活用して文字を写しました。お披露目は5月8日の結団式の予定です。乞うご期待!!

花丸 School Change~新しい風を~

本日、朝活動の時間に「委員長任命式」が行われました。4月からみんなで考えてきた学校のこと。その中で明確な目的を持って委員長になってくれた子どもたち。新しい風が吹きそうです。6年生の合い言葉は「School Change」。自分たちの行動目標を設定し、取組を充実させていってくれることでしょう。今後が楽しみです!

音楽 響き合う~歌声に込めて~

昨日の音楽の時間、音楽室中に6年生の子どもたちの歌声が響き渡りました。本年度は南部音楽会が実施されるとのことで、子どもたちにも気合が入っています。この時間は、萩生先生をお迎えし指導していただきました。どの子もしっかりとした歌声で、今から発表会が楽しみです。響き渡れ!中央小の歌声!

了解 自分の生活時間を見直す

6年生になって早二週間と少し。次第に学校の変化にも慣れ、本来の輝きを放ちつつある6年生。今日は、家庭科の時間に一日の生活時間の見直しを行いました。まだまだゲーム時間の多い子ども、習い事中心の子ども、時間を持て余している子どもなど様々です。本時では、お互いの生活時間を紹介しあい、気づきをまとめました。お互いの生活の違いや時間の使い方について学びました。

縦割班開始!!

本校では異学年との交流の場として縦割り班活動に取り組んでいます。今年度の最初の活動は自己紹介です。六年生が一年生の隣に立ち、声をかけながら支えます。一年生も一生懸命自分のことを紹介することができました。
これから一年間、そうじや運動会など様々な行事の中で支え合いながら活動をしてほしいと思います。