中央小ニュース

2014年11月の記事一覧

サッカー部・小体連大会・全クラス入賞!!

小体連・ミニサッカー大会が、阿蘇郡市の各会場にて開催されました。
この大会は、学年別の大会でもあり、中央小は、Aクラス(6年生)、Bクラス(5年生)、Cクラス(4年生)の3つのカテゴリーに参加をしました。

4年生は、22日の大会で、3位入賞、5・6年生は、22日に予選トーナメント、23日に、準決勝へとコマを進め、輝かしい結果を残しました。

【各クラスの結果】

Aクラス(6年生)*準優勝

Bクラス(5年生)*3位入賞

Cクラス(4年生)*3位入賞


**************
全クラスでの入賞は、初めてのようで、また一つ歴史を残しました。

応援ありがとうございました。

(写真は6年生の様子です)

6年生・中学校へ一日体験入学!!

6年生、1日体験入学へ!(高森中学校へ)

11月11日(火)に、高森中学校へ体験入学に行ってきました。

あと5ヶ月後には、ほとんどの子が進学をする高森中学校の校舎へ入り、木造の素敵な教室に迎え入れられました。教室では、執行部の3年生から歓迎の言葉もいただき、6年生はドキドキワクワクの様子でした。

また、高森中学校のノーチャイムや50分授業、制服を着た先輩方の姿を見て、慣れない様子ながらも、いつかは自分も・・という表情を見ることができました。

高森中学校の先生方、先輩方、お世話になりました。そして、来年よろしくお願いします。


高森連合小学校・修学旅行

高森東小・高森中央小(高森連合小学校)修学旅行ニュース

11月7日(金)~8日(土)にかけて、高森連合小学校6年生は、修学旅行で長崎方面へ行ってきました。

初日は、長崎の新しい町並み(戦争によって悲しい体験をした町から復興をとげた町)を訪れ、語り部さんの話を1時間ほど聞いたり、平和公園にて平和のセレモニーをし、その後2時間ほど班ごとにフィールドワークをしました。山里小学校や如己堂、浦上天主堂や爆心地そして、原爆資料館へと行きました。現地のガイドさんに案内されながらたっぷり歩き、しっかりと学習をすることができました。

夜は、稲佐山観光ホテルでの宿泊となり、豪華な夕食やおしゃれな部屋、そして友だちとのお話を楽しみました。

2日目は、長崎の新しい町並み(西洋文化が入り、歴史と伝統を築いた町)を見学し、大浦天主堂やグラバー園さらには、佐賀の吉野ヶ里遺跡を見学してきました。

東小学校の友だちとも、仲良く過ごすことができ、協力し合いながら一泊二日の旅を楽しむことができました。

修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に活かし、頑張っていきます。

サッカー部試合速報

~サッカー部試合速報~

11月3日(月・祝)
県少年サッカー新人大会 阿蘇支部予選大会(4・5年生の大会)

会場:白水グラウンド (ピッチ:芝 良好 天気:快晴)

********************
第4試合 バッサーレ VS 高森中央FC
(Kick Off 11:40~)

5-1(前半3-0)(後半2-1)で残念ながら負けました。

得点:KSさん(後半5分)
失点:前半(2分、3分、9分)、後半(11分、15分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第6試合 OASO VS 高森中央FC
(Kick Off 13:08~)

6-1(前半2-1)(後半4-0)で残念ながら負けました。

得点:KSさん(前半4分)
失点:前半(0分、0分)、後半(1分、3分、7分、10分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************

試合には勝てませんでしたが、4・5年生の新しいチームのデビュー戦として、みんなで
ひとつになって、頑張ることができました。
今回のくやしさをバネにし、小体連の大会では、各学年とも良い結果が残せるよう
頑張っていきます。

次回も応援よろしくお願いします。