中央小ニュース

2018年5月の記事一覧

調理実習

 6年生の家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は朝食のおかずづくりということで、炒める調理に挑戦。卵を使っておいしく、たんたんに調理をしました。授業の後半では、リンゴの皮剥きにも取り組みました。今回は調理のプロである栄養教諭の田尻先生に皮の剥き方を実演してもらいました。
 学習を通して自分で作れるものが増えていきます。お家でも様々な調理に挑戦してほしいです。

スクールチェンジ!!

 昼休みの風景です。5年生と6年生が集まって談笑をしている訳ではありません。朝の活動の時間に行われた代表委員会を受けて、企画委員会のメンバーが会議を行っていました。「心の絆を深める5箇条」をどのように広めれば良いのか。6年生がリードしながら様々な意見を出し合います。
 委員会を中心に自分たちの学校を自分たちの手で動かしていく活動を行っています。子どもたちの様子を見ながら、命の集会が楽しみになりました。

掃除日和

 今日は高学年によるプール掃除が行われました。快晴でプール掃除をするにはもってこいの気候です。泥をすくい、葉をとり、汚れを気にすることなく掃除を続けます。学校のため、下級生のために黙々と作業を進める姿、さすがです。おかげで、とてもきれいなプールになりました。再来週からのプール開きが楽しみです。
 ありがとう5,6年生!!

目指せ金メダル!!泥リンピック

 5月20日(日)の泥リンピックに職員チームとして参加しました。合い言葉は「優勝してBBQを!」です。柔道、アメリカンフットボール、陸上、サッカー、テニス、バスケットボールと様々な競技のスペシャリストが湧水トンネル横の田に集結。晴天の中、暑い戦いを繰り広げました。
 運悪く決勝リーグには上がれませんででしたが、高森の自然、そして地域の方々と触れ合うことのできたすてきな一日になりました。

仲良し集会

 17日は「仲良し集会」がありました。各委員会から今年の目標が発表され、待ちに待ったレクレーションの時間です。企画委員会の進行のもと、貨物列車とクイズで大盛り上がり。男女や学年関係なく、みんなで関わり、楽しめることも本校の魅力の一つだと思います。次回の仲良し集会が今から楽しみです。