中央小ニュース

カテゴリ:3年生

みさを大豆の種うえをしました!

6日水曜日、みさを大豆の種まきをしました!本当は3週間ほど前に行うはずでしたが、雨で延期、雨で延期・・・と続き、やっと昨日できました。
朝からムンムンと暑いなか、ロープのしるしに沿って植えていきました。今回植えたみさを大豆が枝豆に変身し、味噌に変身し、来年の3年生が植える種に変身する・・・。わくわくです。

この記号なぁに?

3年生は国語科で「気になる記号」を学習しています。自分が気になる記号について調べ、その記号について報告するという単元です。今日は3年1組の授業を見せてもらいました。写真からも分かるように、みんなピン!と元気よく手を挙げてたくさん発表してくれていました。3年生の大きな成長を感じられる授業でした。

キラキラ 1年間の感謝を込めて・・・

 もうすぐ、1年間が終わります・・・そんな時期に、『1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めてサプライズ!!』
 3-1の昼休みを覗いてみると、1年間担任をされた先生に、子どもたちから手紙や歌などをプレゼント。担任の先生は、「幸せで、1年間の疲れが全て取れた!」とおっしゃっておられました。特別活動に力を入れている中央小だからこそ、自主的に活動ができたということもあるようです。自主性がぐんと成長した3年生でした。

グループ やまめを食べたよ!

 「高森のすてき」を3年生のふるさと学で学習しています。「高森のすてき」ということで、「高森田楽」の食材を調べているところです。
 先週は、4月から育てた「みさお大豆」で味噌を作りました。
 今週は、高森でヤマメの養殖場を経営されている村上さんのところにヤマメの見学に行き、そこでなぜ、高森でヤマメが育てられているのかを学習しました。水が綺麗でなければ、育てられないと知り、改めて『高森のよさ』を感じました。綺麗な水で育てられたヤマメを、塩焼きにして1人1匹ご馳走してくださいました。おいしかったです。

晴れ みさお大豆の継承式&種まき

6月15日に昨年度4年生が育てたみさお大豆の継承式があり、次の3年生に渡されました。継承式では、大豆がどんな食品に変わるのかを丸美屋納豆の福永さんが詳しく話をしてくださいました。また、23日に種まきを行いました。種をまいた後は、4Hクラブの方が、ほとんどお世話をしてくださいます。大豆を収穫した後は、みんなで豆腐や味噌も作ります。