中央小ニュース

カテゴリ:6年生

南阿蘇鉄道応援プロジェクト

トロッコ列車体験乗車を受けて、今日はトロッコガイド作成を行いました。「南鉄応援隊」の染田さんと熊大大学院の清水さんの協力のもの意欲的に活動することができました。ふるさとを知り、人にしっかりと伝えることを経験することは大切なことだと考えています。当日が楽しみです!KABや高森ポイントチャンネルの取材も受けました!

了解 学びの場はいつも

暑い暑い夏。高森中央小学校では運動会の練習が進められています。窓からは、低学年のダンスの曲や中学年のかけ声が流れてきています。そのような中、6年生の教室では、静まりかえった中で黙々と学習をする姿がありました。素早い切り替えと集中力。さすがは6年生と思わせる光景でした。

花丸 練習に励む!5・6年生表現!

運動会練習真っ只中!今日は体育館で高学年表現の練習です。テーマは「絆」一人一人の動きが結びつき、大きな動きへとつながっていきます。本番は来週。練習にも熱が入っているようです。どんな演目になるのか今から楽しみです!

縦割り班旗づくり大詰め!

今年の縦割り班旗づくりも大詰め。今日は、6年生が作成した下絵に色を入れる活動を行いました。最後の仕上げの部分を協働作業です。各班、色の意味やデザインの意味を説明しながら色を塗りこんでいました。明日は、縦割り班結団式です。今年はどんなカラーの縦割り班になっているのか、今から楽しみです!

縦割り班旗制作開始

 縦割り班旗の制作が始まりました。原案を作成し、担当の先生と相談をしながら下絵の作成を進めていきます。下絵が完成したら、いよいよ旗への書き入れ。今回はプロジェクターを活用して文字を写しました。お披露目は5月8日の結団式の予定です。乞うご期待!!