中央小ニュース

カテゴリ:2年生

了解 お楽しみ会に向けて!

 学年の締めくくりのシーズンです。来週に行う『お楽しみ会』に向けて、各クラス準備中です。一発芸(?)の練習をしていたり、小道具を作ったり・・・さまざまな工夫を凝らしていました。2年生らしい楽しい・にぎやかな会になりそうですね!

宝探し大会♪

  2年生の昼休みの1コマです。2年生では、学級を盛り上げるための係活動がさかんです。誕生日にお祝いをしたり、帰りの会で手本となった人にプレゼントを渡したり、各係が工夫をして学級を盛り上げています。今日は、遊び係が宝探し大会を行っていました。教室に隠されたお宝カードをみんなで探します。教室の隅々まで真剣に、そして楽しそうに探す子どもたちが印象的でした。見つかったお宝カードを黒板にはってつなぐと、「2-2・さ・よ・う・な・ら」と言葉が出来ました。この教室で過ごすのも残りわずかです。名残惜しくも次の学年への意気込みを感じる日々です。

キラキラ もうすぐ3年生!!

今日の業間や昼休みの2年生の様子です。31日に、1人目の『九九名人が誕生』しました。そして、『次の九九名人は、自分だ!』と目指して、休み時間や業間などの時間を使って頑張っています。続々と、九九名人が誕生しています!『目指せ、九九名人の輪!』

 九九を聞いて、職員室に戻ろうとしたら、低学年のトイレのスリッパが乱れていました。スリッパが乱れているな・・・と思ったら、2年生の子たちが進んでトイレのスリッパを並べてくれました。3年生に向けて、着々と成長中です!

ボール投げゲーム大会!!

2年生の体育で、ボール投げゲーム大会をしました。コートの中央にあるピンやコーンをいろいろな種類のボールを投げて狙います。単元の始めでは、なかなか思ったところに投げれませんでしたが、練習やゲームを重ねるうちに、投げ方のフォームがよくなり、どんどん当たるようになりました。この単元で、ボールの投げ方やねらったところに投げる技能の向上はもちろんですが、チームで協力することの大切さや勝敗を認めることの大切さも学びました。これからさまざまなスポーツを経験する2年生です。この経験を生かしてほしいと思います。

やったぁ!九九名人!!

 2年生の算数では、九九を学習します。九九はこれからの生活や学習に必要不可欠なものです。2年生の間になんとしても覚えようと、九九カードを作り、九九名人を目指して頑張っています。上がり九九、下がり九九、とび九九をすべて言えたら、九九名人です。子どもたちは、算数の時間をはじめ、給食後、昼休みなどに先生方に聞いていただき、サインをもらっています。そして、ついに九九名人が誕生しました!!よく頑張りました!!名人がもっとたくさんになるように引き続き取り組んでいきたいと思います。