中央小ニュース

2018年2月の記事一覧

実証委員会公開授業

三年間の研究の集大成である実証委員会が行われました。有識者の先生方だけでなく、これまで携わっていただいた実証委員の先生方、また文部科学省より2名の方が授業視察をされました。小学校では英語遠隔授業を公開し、その成果を見ていただきました。本研究の本質は教育の質の維持・向上です。今後もしっかりと進めていきたいと思います。

新一年生体験入学

新1年生体験入学がありました。保護者の方々が説明会や、阿蘇教育事務所よりお越し頂いた先生方による親の学びプログラム(講話)の最中に、新1年生は5年生のお兄さんお姉さんと一緒に塗り絵をしたり、絵本を読んでもらったり、楽しみながら楽しく過ごしていました♪
元気いっぱいの皆が入学してくる日を心待ちにしています(^^)

4年生 理科

今日は4年生の理科の授業の様子をお届けします☆
先日行った実験の結果を班で話し合い、意見をまとめ発表しました。
どのようにまとめると皆に伝わりやすいか、、、要点を書く!ということもだんだん覚えてきたようですね。

6年生 森林植樹体験2

「大人よりか枝打ちの上手な子がおりました。」そんな言葉を頂いたそうです(^^)
お世話になった森林組合の皆様、ありがとうございました。

6年生 森林植樹体験

先日、6年生の森林植樹体験がありました。
卒業記念の桜の木・クヌギの植樹。檜の枝打ちなど体験させて頂きました。
ヘルメットを被り、鍬などの道具を持ち、楽しそうに活動する子どもたちの姿がありました☆良い思い出になりましたね♪