中央小ニュース

2017年5月の記事一覧

晴れ 頑張った!ソフトボール部!

真夏を思わせる暑さの中で、土曜日、阿蘇郡市学童規模別ソフトボール大会が実施されました。チームが発足してまだ僅かではありますが、今年度最初の試合ということで気合十分の子供たちでした。結果は、一回戦を見事勝ち上がり、準決勝。惜しくも小国小学校に負けてしまいましたが、練習の成果の見える試合だったと思います。次は今週日曜日の高原杯!明日からまた練習を頑張っていきます!

ピカピカのプールに!!

5・6年生によるプール掃除を行いました。カエルやおたまじゃくしをものともせず、勇敢にプールに入る6年生。「学校のみんなとために!!」そんな、気迫が伝わってきます。プールサイドでは汗をかき、必死に草や泥を集める5年生の姿がありました。
 頼もしい高学年のおかげで、きれいなプールになりました。実際に入っての活動が今から楽しみです。

了解 高森ふるさと学~草原学習③~

草原学習後、今年から高森町教育委員会に勤務されている田中先生と一緒に給食の時間を過ごしました。田中先生は、とても野鳥等に関する知識が豊富で、今回の草原学習においても教育委員会側の取りまとめとして学校を助けていただきました。先日は2組で、今日は1組で給食をとられており、様々なお話をしていただきました。今後も、協力をいただきながら学びを進めたいと思います。

花丸 高森ふるさと学~草原学習②~

座学の後はもちろん実際に自然の中での観察活動です。教えてもらった昆虫や、植物を一生懸命探しました。どの子も目を輝かせながら草原を駆け巡ります。学んだことを自分の目で確かめることの大切さを教えてもらいました。高森町にはたくさんの宝物があり、それを守っていかなければという思いが芽生えたことでしょう。

花丸 高森ふるさと学~草原学習①~

本日、4年生の「高森ふるさと学」(総合的な学習の時間)において、草原学習を行いました。第一回目の今日は、南阿蘇村在住の岡先生をお招きし、高森町に生息する希少生物のお話がありました。まだまだ大自然の残る高森町では、様々な生き物が私たちと共生をしています。そんなたくさんの宝物に気づかせてもらった一時間でした。