中央小ニュース

カテゴリ:今日の出来事

グループ 6年生に感謝!

来週旅立つ6年生。金曜日に、その6年生と先生方とのお別れの絵が行われました。6年生の企画で、出し物あり、プレゼントあり、ビデオレターありの楽しい時間となりました。プレゼントは6年生手作りのお守りです。一つ一つ、一言一言に思いの詰まった会でした。職員の中には涙をながす先生も。いよいよ卒業です。私たち職員も全力で応援していきます。ありがとう!6年生!

星 始まりました!卒業式練習

いよいよ本日から卒業式に向けての全体練習が開始されました。始めに校長先生から卒業式の意義を説明していただき、全員の気持ちを整えました。その後、座る位置の確認と拍手の仕方、在校生呼びかけ、歌の練習を行い、あっという間に一時間の練習が終わりました。まだ一回目ということもあり、上手くいかないところもありましたが、これから毎日練習を重ね素晴らしい卒業式にしていってくれるものと期待しています。

グループ 給食納入業者さんとの会食

今日の給食は給食納入業者さんとの会食です。5年生の教室には・・・ガス業者さんの後藤さんがいらっしゃいました。自己紹介の後、質問をしていただきながら楽しく会食をすることができました。わたしたちの給食を支えて頂いていることに感謝しつつ、おいしい給食をいただきました。

会議・研修 学力検査始まる!

本日から本校でも学力検査が始まりました。これは一年間の児童の学びの定着度を確認するものです。どの学年も復習を行ったり、家庭学習で振り返りを行ったりしながら今日を迎えました。各教室には緊張感が漂い、集中して問題に取り組む児童の姿が見られました。本日は、国語と理科。来週月曜日に算数と社会が行われる予定になっています。次の学年に向けて、今の自分の力をしっかりと確認してほしいと思います。

命を守るために~緊急集会~

本日、朝自習の時間を利用して、昨日起こってしまった阿蘇郡市内の痛ましい交通事故を受けた、緊急集会が開催されました。出張中の校長先生に変わり、佐藤教頭先生から、命を守ることの大切さについてお話がありました。どの児童も、真剣に聞き、集会後は各クラスで指導が行われました。いつ自分が事故や事件に巻き込まれるかわからないからこそ、日常指導の重要性を感じています。ご家族でも一度話題にしていただけると助かります。