中央小ニュース

カテゴリ:今日の出来事

晴れ 本年度も完成です!

毎年恒例となってきました本校の「門松」づくり。甲斐校長先生を中心に,昨年度本校に勤務された肥高先生や本校の若手男性職員などが協力して作成しました。かかった時間は半日。初めて体験する若手職員は、目を丸くしてその状況を観察しつつも、砂を運んだりと大活躍でした。これで来年もいい年が迎えられそうです!

了解 高森ふるさと学~草原学習③~

草原学習後、今年から高森町教育委員会に勤務されている田中先生と一緒に給食の時間を過ごしました。田中先生は、とても野鳥等に関する知識が豊富で、今回の草原学習においても教育委員会側の取りまとめとして学校を助けていただきました。先日は2組で、今日は1組で給食をとられており、様々なお話をしていただきました。今後も、協力をいただきながら学びを進めたいと思います。

花丸 高森ふるさと学~草原学習②~

座学の後はもちろん実際に自然の中での観察活動です。教えてもらった昆虫や、植物を一生懸命探しました。どの子も目を輝かせながら草原を駆け巡ります。学んだことを自分の目で確かめることの大切さを教えてもらいました。高森町にはたくさんの宝物があり、それを守っていかなければという思いが芽生えたことでしょう。

花丸 高森ふるさと学~草原学習①~

本日、4年生の「高森ふるさと学」(総合的な学習の時間)において、草原学習を行いました。第一回目の今日は、南阿蘇村在住の岡先生をお招きし、高森町に生息する希少生物のお話がありました。まだまだ大自然の残る高森町では、様々な生き物が私たちと共生をしています。そんなたくさんの宝物に気づかせてもらった一時間でした。

晴れ 命を守る〜火災避難訓練〜

天気も良く乾燥した日が続いている毎日。もっとも注意しなければならないのが火災です。本日は、消防署の方をお招きして、火災避難訓練を実施しました。避難時の様子を見ていただき「話をしない」などの指導をいただきました。命を守る大切な訓練です。各学級でしっかりと事後指導を行いました。訓練後は消防車や救急車の見学をさせてもらいました。特に三年生にとっては社会科の学習にいかせる貴重な体験となりました。

了解 みんなの見本です〜縦割り掃除〜

5月から始まった縦割り班掃除。一年生から六年生までが協力して割り当てられた掃除場所を綺麗にしていきます。本校の縦割り班活動の一つとなっており、上級生が下級生に声かけをしながらリーダー性や協調性を育てていくことをねらいとしています。この日は体育館掃除をのぞいてみまいした。すると7班の6年性が黙々と渡り廊下掃除を行なっていました。こんな姿がみんなの手本となり広がっていくことを確信しました。

雨 今年も咲きました!

ふと目を向ければ・・・中央小名物「ゾウの池」(ビオトープ)に今年もハスの花が咲いていました。淡いピンクと白の二輪。これから梅雨時期に向けて多くの花が咲いていきます。ぜひ、中央小にお越しの際は、ぜひご覧いただけたらと思います。

会議・研修 大型連休明けは静かにスタート

大型連休も終わり、休み疲れも見せず元気いっぱいの子供たち。朝から少し興奮気味の子供もちらほら。そこで、朝読書を実施しました。すると・・・すっと落ち着いた雰囲気に。休み中に読んだを本を返却するとともに、新しい本を借りる子どももいました。落ち着きのある生活からスタートする5月の学び。いよいよ本格的に学習が進んでいきます。力を合わせて頑張っていきましょう。

晴れ 縦割り班結団式~新たなスタート~

本日、朝活動の時間に縦割り班結団式が行われました。今年はフロアでの結団式となり、より一体感のある結団式になりました。それぞれの版が作成した班旗はどれも工夫され、今年の意気込みが表れていました。一年間、委員会活動を中心とした縦割り班活動のスタートです。きっと新しい伝統を作っていってくれるものと期待しています。

了解 新たな取組へ~縦割り活動~

昨年度までの縦割り班活動をバージョンアップ。今年から始まった朝活動の時間を有意義に使い、班旗づくりを進めています。毎年同じでは子どもたちのモチベーションもあがりません。そこで、今年は委員会活動を中心とした縦割り班活動にしていきたいと考えています。これまでの伝統をもとに常に新しい一歩を恐れずに取り組んでいく。これが今年の高森中央小学校です。子どもたちと職員が一丸となって頑張っていきます。

了解 縦割り班旗作成スタート!

本日の朝活動から、毎年恒例の縦割り班旗作成がスタートしました。6年生の縦割り班長を中心に考えてきたデザインの紹介が行われました。どの班も今年の目標を見事に表現したデザインになってます。明日からは、塗りの作業に入っていきます。どんな仕上がりなるのか今から楽しみです。

グループ 部活動総会開催

本日、19時より部活動総会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご参加いただき、本年度の部活動のあり方の確認や、各部の組織作りを実施しました。昨年度は、熊本地震の影響で多くの大会が中止となりました。昨年度も取り返せるよう活動を進めていきたいと思います。

グループ 見守る姿~新委員長任命式~

今年から始まった朝の活動。今日は新委員長任命式が行われました。「今年は委員会活動を中心に」という学校長の思いもあり、スタートした今年度。期待を一身に受けた新委員長が本日任命されました。その式を体育館後方から見守る6年担任の姿が。うなずきながら見守る姿は「親鳥」そのもの。これから先、この6年生を中心に学校が本格始動します。期待してますよ!6年生!

晴れ 安全確認!一年生も一緒に!

今日は、地区児童会が行われました。昨日入学してきた新一年生を交えて登校班の確認や危険箇所の確認を話し合いました。学校長の基本的姿勢である「学校は子供の命を守り育てるところ」を受け、全職員で安全指導を行なっています。また、地域の方の協力もあり子供たちも毎日安全に登校できています。地域の宝である子供たちをみんなで「守り育てる」学校としてこれからも頑張っていきます!

グループ 嬉しいものです〜入学おめでとう!

11日の夕方、中学校の入学式を終えた本校の卒業生が入学の報告にやって来ました。真新しい制服に身を包み、笑顔一杯の報告に小学校としても嬉しく思いました。元担任が不在であることを知った子供達は・・・こっそりと教室へ。たくさんの「落書き」(笑)を残していってくれました。どのメッセージも心温まるものばかり。まだまだ寒さ厳しいこの高森ですが、心がとても温かくなりました。入学おめでとうございます!

花丸 秋ふかし

先週、学習発表会も終わり、いよいよ本格的な秋のふかまりが感じられる季節になりました。学校の紅葉も色づき、短い「たかもりの秋」の到来です。ふと目をやるとそこには「もみじの足跡」が。子どもたちの日々の成長を表現しているようです。実りのある秋。保護者の方のご協力に感謝しながら、毎日を頑張っていきたいと思います。

南部音楽会に向けて

  写真は、来週、10/20(木)に旧白水中学校(南阿蘇村)の体育館で開催される『南部音楽会』に向けて合唱の練習に取り組む3~4年生の様子です。2年に一度開催されるこの音楽会も、熊本地震の影響で会場の変更等を余儀なくされましたが、開催できることになり、子どもたちにとっても、職員にとっても大きな励みになっています。この音楽会への取組を通して、高森中央小学校の子どもたちの心はより深くつながりました。「大切な言葉を、歌に乗せて届けたい!」きっと、会場の皆様に感動をお届けしたいと思います。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
南部音楽会  
午前9時30分より 旧白水中学校体育館(南阿蘇村)にて開催
 

星 出会いと別れ~退任式~

出会いがあれば、別れの時も来る・・・それが、私たち教職員の宿命でもあります。先日、卒業生との涙の別れを行った子どもたち。今日は、12名の先生方とのお別れとなりました。高森中央小学校に長く在籍された先生方も、短い在籍だった先生方も、子どもたちにとっては大切な出会いでした。心温まる歌のプレゼント・・・退任される先生方のご活躍をお祈りしております。

グループ いよいよ春休み!

 一斉下校の時間。春休みのくらしについてや、退任式についてなど・・・話しがありました。
 春休み突入ということで、子どもたちの顔も、笑顔・笑顔・笑顔!怪我なく、病気なく、安全に暮らせるようにしていきましょう!
   よき春休みを!

晴れ 修了式準備

 昨日(3/24)の放課後、修了式の準備を行いました。1クラス1クラス、リボンでまとめました。本年度、最後の学校。1学期より、成績が上がっていますように!

グループ 6年生に感謝!

来週旅立つ6年生。金曜日に、その6年生と先生方とのお別れの絵が行われました。6年生の企画で、出し物あり、プレゼントあり、ビデオレターありの楽しい時間となりました。プレゼントは6年生手作りのお守りです。一つ一つ、一言一言に思いの詰まった会でした。職員の中には涙をながす先生も。いよいよ卒業です。私たち職員も全力で応援していきます。ありがとう!6年生!

星 始まりました!卒業式練習

いよいよ本日から卒業式に向けての全体練習が開始されました。始めに校長先生から卒業式の意義を説明していただき、全員の気持ちを整えました。その後、座る位置の確認と拍手の仕方、在校生呼びかけ、歌の練習を行い、あっという間に一時間の練習が終わりました。まだ一回目ということもあり、上手くいかないところもありましたが、これから毎日練習を重ね素晴らしい卒業式にしていってくれるものと期待しています。

グループ 給食納入業者さんとの会食

今日の給食は給食納入業者さんとの会食です。5年生の教室には・・・ガス業者さんの後藤さんがいらっしゃいました。自己紹介の後、質問をしていただきながら楽しく会食をすることができました。わたしたちの給食を支えて頂いていることに感謝しつつ、おいしい給食をいただきました。

会議・研修 学力検査始まる!

本日から本校でも学力検査が始まりました。これは一年間の児童の学びの定着度を確認するものです。どの学年も復習を行ったり、家庭学習で振り返りを行ったりしながら今日を迎えました。各教室には緊張感が漂い、集中して問題に取り組む児童の姿が見られました。本日は、国語と理科。来週月曜日に算数と社会が行われる予定になっています。次の学年に向けて、今の自分の力をしっかりと確認してほしいと思います。

命を守るために~緊急集会~

本日、朝自習の時間を利用して、昨日起こってしまった阿蘇郡市内の痛ましい交通事故を受けた、緊急集会が開催されました。出張中の校長先生に変わり、佐藤教頭先生から、命を守ることの大切さについてお話がありました。どの児童も、真剣に聞き、集会後は各クラスで指導が行われました。いつ自分が事故や事件に巻き込まれるかわからないからこそ、日常指導の重要性を感じています。ご家族でも一度話題にしていただけると助かります。

目を向けると~蓮の花~

学校の中にひっそりと《象》の像が!毎日見かける象の泉に・・・蓮の花が咲いていました。学校の中は本格的な学習がスタートし、毎日慌ただしい毎日となっており、なかなか見落としがちなちょっとした「変化」。学校の片隅で、ひっそりと、そして美しく咲いている「花」を見落とさないよう、私たち教師集団も頑張っていかなければと感じた瞬間でした。

中央小のリトル怪獣!?

中央小学校のアイドルの「ウーパーくん(?)」です。今日、事務の先生方に、水換えをしていただきました!水換えしているとき、3年生のみんなが、ウーパーくんとたくさんふれあっていました。どうやら、このウーパーくんは、恐竜の赤ちゃんという話も出ているようです。「命を大切にする心」で、みんなでウーパーくんを育てていきましょう!

サッカー部ライオンズ旗大会優勝!!

サッカー部、念願の優勝で今シーズンの大会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

2月14日(土)~15日(日)
阿蘇ライオンズ旗サッカー大会
【チャンピオンシップ8人制の部】

①予選リーグ(14日)
会場:あぴか多目的グラウンド

********************
第4試合 小国絶好調 VS 高森中央FC
(Kick Off 11:57~)

4-9(前半0-5)(後半4-4)で勝利!!!

得点:KYさん(前半1分、6分、後半10分)
   RSさん(前半3分)
   SAさん(前半5分)
   SKさん(前半9分)
   HKさん(後半1分、後半12分、12分)
失点:(後半8分、9分、13分、14分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第6試合 山西JSC VS 高森中央FC
(Kick Off 13:27~)

0-8(前半0-5)(後半0-3)で勝利!!

得点:RSさん(前半1分、後半8分)
   SAさん(前半2分)
   KYさん(前半6分、10分、後半2分)
   SKさん(前半15分)
   JYさん(後半6分)
失点:なし
警告:該当なし
退場:該当なし

********************

②決勝リーグ(15日)
会場:南阿蘇西小学校グラウンド

第1試合 高森中央FC VS 南西奇跡の桜ジャパン
(Kick Off 10:03~)

2-1(前半2-1)(後半0-0)で勝利!!!

得点:KYさん(前半15分)
   YIさん(前半15分)
失点:(前半1分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************

第3試合 高森中央FC VS Wing宮地U-12
(Kick Off 11:55~)

4-1(前半1-1)(後半3-0)で勝利!!!

得点:KYさん(前半13分、後半7分、12分)
   YIさん(後半5分)
失点:(前半5分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************

今シーズン最後の大会を優勝という形で終えることができ、本当にうれしく思います。
また、6年生にとっても小学校生活最後の大会となりました。とても素晴らしい結果に大満足です。

今シーズン、例年以上に多くの試合等を行ってきましたが、毎回の送迎やご声援、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

サッカー部試合結果速報

1月月12日(月・祝)
熊本県少年サッカー選手権大会 フレンドリー大会

会場:あぴか多目的グラウンド (ピッチ:芝 良好 天気:晴)

********************
第2試合 高森中央FC VS 山西JSC
(Kick Off 10:52~)

8-0(前半0-0)(後半8-0)で勝利!!!

得点:KYさん(後半0分、6分、7分、10分、12分、15分)
   RSさん(後半1分)
   MSさん(後半16分)
失点:なし
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第3試合 アルナイル VS 高森中央FC
(Kick Off 12:07~)

2-3(前半2-1)(後半0-2)で勝利!!

得点:RTさん(前半12分)
   RSさん(後半8分、18分)
失点:前半(1分、15分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************

寒い中、応援ありがとうございました。次回のライオンズ大会に向けて、気持ちを切り替えて前向きに試合にも臨むことができました。

1月24日に4・5年生は、8人制チャンピョンシップで、6年生は8人制フレンドリーに参加をします。
次回も応援よろしくお願いいたします。

サッカー部試合結果速報!

熊本県少年サッカー選手権大会 阿蘇支部予選
1月10日(土)
会場:あぴか多目的グラウンド (ピッチ:芝 良好 天気:晴)









********************
第2試合 ビアンカス VS 高森中央FC
(Kick Off 11:00~)

0-1(前半0-0)(後半0-1)で勝利!!!

得点:HKさん(後半1分)
失点:なし
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第4試合 バッサーレ VS 高森中央FC
(Kick Off 13:06~)

6-1(前半2-0)(後半4-1)で残念ながら負けました。

得点:SAさん(前半9分)
失点:前半(12分、19分)、後半(0分、7分、9分、20分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第5試合 マグラーズ VS 高森中央FC
(Kick Off 14:18~)

3-0(前半2-0)(後半1-0)で残念ながら負けました。

得点:なし
失点:前半(12分、18分)、後半(20分)
警告:該当なし
退場:HSさん(前半2分:手による得点機会の阻止)


1日目の予選リーグの結果、1勝2敗で3位という順位となりました。
2日目は、下位フレンドリーリーグに回り、アルナイル、山西JSCと対戦します。
12日の大会で、県協会主催の大会は全て終了となります。(クラブチームとの対戦)

その後は、郡市サッカー協会主催のライオンズ大会(杯と旗)を残すのみとなりました。

次回も応援よろしくお願いします。

サッカー部、練習初め(必勝祈願初詣)

***必勝祈願初詣~平成27年も元気に活動が始まりました***



新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サッカー部の練習初めがあり、毎年恒例の必勝祈願初詣に高森阿蘇神社まで行ってきました。
毎年、学校から走って神社まで行っていたのですが、本日はあいにくの雨でしたので保護者の方々の送迎で神社まで行きました。

今年も元気にサッカーができるように、仲間と共にサッカーができることに感謝し、そして1勝でも多くできるように、色々な願いを込めてきました。

子どもたちは、初詣の後、一人一人に勝守(お守り)をいただきました。

初詣の後は、体育館にて早速練習に汗を流し、今年も良いスタートができました。

1月10日(土)、12日(月・祝)には、選手権大会が早速ありますので、応援をよろしくお願いいたします。

サッカー部リーグ戦(結果)

~サッカー部試合速報~

12月23日(火・祝)
阿蘇4種リーグ戦 2部後期リーグ

会場:白水グラウンド (ピッチ:芝 良好 天気:快晴)

********************
第1試合 高森中央FC VS 南阿蘇(B)
(Kick Off 09:59~)

5-1(前半3-1)(後半2-0)で勝利!!

得点:SKさん(前半2分、前半6分)
   RSさん(前半9分)
   KYさん(後半6分、後半13分)
失点:前半(13分
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第2試合 高森中央FC VS 南阿蘇(A)
(Kick Off 10:59~)

2-1(前半1-1)(後半1-0)で勝利!!

得点:SAさん(前半14分)
   SKさん(後半14分)
失点:前半(2分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第3試合 南阿蘇(B) VS 高森中央FC
(Kick Off 11:59~)

1-1(前半1-0)(後半0-1)で引き分けでした

得点:KYさん(後半14分)
失点:前半(0分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************
第4試合 南阿蘇(A) VS 高森中央FC
(Kick Off 13:00~)

3-2(前半2-0)(後半1-2)で負けました

得点:KYさん(後半0分、後半13分)
失点:前半(8分、12分)、後半(10分)
警告:該当なし
退場:該当なし

********************

この大会で、2014年の試合が全て終了しました。
2部後期リーグの結果は、3勝1分2敗という結果となり、
勝ち点10をおさめています。(全6節)

2015年も、たくさんの試合で頑張る姿を見せることができる

よう一丸となって頑張っていきたいと思います。

1月には、サッカー選手権阿蘇予選、2月には、ライオンズ旗大

会もあります。
今後も応援よろしくお願いします。

サッカー部・小体連大会・全クラス入賞!!

小体連・ミニサッカー大会が、阿蘇郡市の各会場にて開催されました。
この大会は、学年別の大会でもあり、中央小は、Aクラス(6年生)、Bクラス(5年生)、Cクラス(4年生)の3つのカテゴリーに参加をしました。

4年生は、22日の大会で、3位入賞、5・6年生は、22日に予選トーナメント、23日に、準決勝へとコマを進め、輝かしい結果を残しました。

【各クラスの結果】

Aクラス(6年生)*準優勝

Bクラス(5年生)*3位入賞

Cクラス(4年生)*3位入賞


**************
全クラスでの入賞は、初めてのようで、また一つ歴史を残しました。

応援ありがとうございました。

(写真は6年生の様子です)

祝・学童五輪サッカー大会で優勝(優秀賞)

高森中央FCが、第40回学童五輪サッカー大会のフレンドリーの部において、優勝(優秀賞)という結果に輝きました。

すばらしい結果となりました。この経験をまた次へ活かしていきたいです。

**********(結果)**********

会場:錦島運動広場グラウンド(天草市本渡) (全面 良好 土)
第3試合  亀川FC VS 高森中央FC
(Kick Off 10:51~)

2-4 (前半1-2)(後半1-2) で勝利!!
得点:KYさん(前半11分、後半0分、後半14分)、JYさん(前半13分)
失点:(前半2分、後半3分)
警告:該当なし
退場:該当なし

************************

第5試合  佐敷SC VS 高森中央FC
(Kick Off 12:23~)

1-2 (前半0-0)(後半1-2) で勝利!!
得点:KYさん(後半1分、後半8分)
失点:(後半3分)
警告:該当なし
退場:該当なし

************************

応援ありがとうございました。
熊本県サッカー協会から、表彰状と盾を、熊本日日新聞社から賞状をいただきました。

サッカー部 後期リーグ戦(2部)結果

阿蘇(U-12)リーグ戦 2部 (後期)

本日、後期のリーグ戦がスタートし、バッサーレとの試合をしました。

前期の結果により、2部に昇格しましたが、レベルの高さにおどろきつつも、
しっかり頑張る姿に手ごたえを感じました。

 ~結果~

*************************
【第1節】  VS  バッサーレU-12(会場:白水グラウンド)

Kick Off(9:29~)

前半(4-0) 後半(1-0) 5-0で勝利しました。
得点者(KYさん:前半0分 前半3分 後半1分)、(SAさん:前半9分)、(RSさん:前半10分)
警告・退場(該当者なし)

*************************
【第2節】  VS  バッサーレU-12

Kick Off(12:56~)

前半(0-0) 後半(0-1) 0-1で負けました・・・・・
得点者(該当者なし)
警告・退場(該当者なし)

*************************

ご声援ありがとうございました。

尚、マグラーズAチームとのトレーニングマッチも1つ行いました。

*************************
【トレーニングマッチ】  VS  マグラーズ

Kick Off(11:10~)

前半(0-0) 後半(1-2) 1-2で負けました・・・・・
得点者(KYさん:後半10分)
警告・退場(該当者なし)

*************************

次のリーグ戦の日程は未定ですが、10月には、学童五輪大会もあります。
次回もご声援をよろしくお願いします。

サッカー部・4種リーグ2部に昇格!!

阿蘇4種リーグ戦(3部)の試合が行われました。

第1試合  高森中央FC VS ビアンカスにしはら(KIck Off 9:00~)
       前半( 2 ― 0 ) 後半( 1 - 1 ) 3 - 1 で勝利!
       ※得点者 前半8分(オウンゴール)、前半9分(KYさん)
              後半1分(HKさん) 
第2試合  OASO VS 高森中央FC(Kick Off 10:20~)
       前半( 0 - 2 ) 後半( 0 - 0 ) 0 - 3 で勝利!
       ※得点者 前半6分(KYさん)、前半15分(SKさん)
第3試合  高森中央FC VS ビアンカスにしはら(KIck Off 11:00~)
       前半( 1 - 2 ) 後半( 0 - 1 ) 1 ー 3 で負けました・・・
       ※得点者 前半13分(KYさん)
第4試合  OASO VS 高森中央FC(Kick Off 12:20~)
       前半( 0 ー 2 ) 後半( 0 - 3 ) 0 - 5 で勝利!!
       ※得点者 前半11分(SKさん)、前半12分(KYさん)
              後半1分(KYさん)、後半2分(RSさん)、後半8分(MSさん)
この結果、3部リーグにて、勝ち点15となり、単独首位!!
       後期リーグ戦(9月~11月)では、2部に昇格して戦うことになりそうです。
       暑い中、ご声援ありがとうございました。
       10月には、学童五輪大会、11月には選手権新人戦もあります。
            これからも良い試合ができるよう、がんばっていきます。

サッカー部 試合速報!

★2014 阿蘇郡市4種リーグ戦 (3部リーグ)

6月15日(日)第1節・第2節を行いました。
(会場:高森中央小グランド 天候:曇り時々晴れ グランドコンディション:良好)

第1節  高森中央FC VS マグラーズチャレンジ(Kick Off 9:45~)
      前半(1-0) 後半(1-1) 2-1で勝利
     得点者(前半10分 KYさん 後半 9分SKさん)

第2節  高森中央FC VS マグラーズチャレンジ(Kick Off 13:00~)
      前半(1-0) 後半(0-0) 1-0で勝利
    得点者(前半7分 KYさん)

会場と日程の関係で、ホーム分とアウェイ分を同日に行いましたが、
無事に勝ち点6ゲットしました。

次節も勝ち点3を積み重ねられるよう、頑張ります。

応援ありがとうございました。

プール開きがありました。(5・6年生)


気温21℃、水温24℃と最高のコンディションに恵まれ、プール開きを行うことができました。

特に5・6年生にとっては、自分達できれいにしたプールなだけに、最初に泳ぐことができて、うれしかったようです。
こらから本格的に水泳の授業が始まります。きまりを守って楽しく活動していきたいです。

第1回代表委員会


14日(水)の昼休みには、第1回目の代表委員会が行われました。今回の議題は「なかよし集会の内容を決めよう」でした。3年生以上の各クラスから代表2名が参加をしてくれ、クラスで話し合って決めた意見や理由を発表してくれました。
話し合いの結果、「自己紹介貨物列車」と「学校先生マルバツクイズ」に決まりました。

なかよし集会は5月22日です。全校児童で楽しみたいと思います。