中央小ニュース

カテゴリ:今日の出来事

了解 縦割り班旗作成スタート!

本日の朝活動から、毎年恒例の縦割り班旗作成がスタートしました。6年生の縦割り班長を中心に考えてきたデザインの紹介が行われました。どの班も今年の目標を見事に表現したデザインになってます。明日からは、塗りの作業に入っていきます。どんな仕上がりなるのか今から楽しみです。

グループ 部活動総会開催

本日、19時より部活動総会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご参加いただき、本年度の部活動のあり方の確認や、各部の組織作りを実施しました。昨年度は、熊本地震の影響で多くの大会が中止となりました。昨年度も取り返せるよう活動を進めていきたいと思います。

グループ 見守る姿~新委員長任命式~

今年から始まった朝の活動。今日は新委員長任命式が行われました。「今年は委員会活動を中心に」という学校長の思いもあり、スタートした今年度。期待を一身に受けた新委員長が本日任命されました。その式を体育館後方から見守る6年担任の姿が。うなずきながら見守る姿は「親鳥」そのもの。これから先、この6年生を中心に学校が本格始動します。期待してますよ!6年生!

晴れ 安全確認!一年生も一緒に!

今日は、地区児童会が行われました。昨日入学してきた新一年生を交えて登校班の確認や危険箇所の確認を話し合いました。学校長の基本的姿勢である「学校は子供の命を守り育てるところ」を受け、全職員で安全指導を行なっています。また、地域の方の協力もあり子供たちも毎日安全に登校できています。地域の宝である子供たちをみんなで「守り育てる」学校としてこれからも頑張っていきます!

グループ 嬉しいものです〜入学おめでとう!

11日の夕方、中学校の入学式を終えた本校の卒業生が入学の報告にやって来ました。真新しい制服に身を包み、笑顔一杯の報告に小学校としても嬉しく思いました。元担任が不在であることを知った子供達は・・・こっそりと教室へ。たくさんの「落書き」(笑)を残していってくれました。どのメッセージも心温まるものばかり。まだまだ寒さ厳しいこの高森ですが、心がとても温かくなりました。入学おめでとうございます!