荒尾市立桜山小学校
学校教育目標
全力でチャレンジし続け、
友達と助け合いながら成長できる学校
スローガン「全力チャレンジ 助け合い・支え合い」
身につけさせたい資質・能力「主体性」「続ける力」「関わる力」「想像力」「たくましさ」
荒尾市立桜山小学校
学校教育目標
全力でチャレンジし続け、
友達と助け合いながら成長できる学校
スローガン「全力チャレンジ 助け合い・支え合い」
身につけさせたい資質・能力「主体性」「続ける力」「関わる力」「想像力」「たくましさ」
今日は、不審者対応避難訓練を行いました。
昨年度の指導により、正門及び北門(フェンス)を閉めるようにし、児童玄関も登校後は施錠するようにしてきました。
今回は、不審者役の警察官が2年生教室に向かって行った際に、他の子供たちは教室内にバリケードをつくって隠れている間に職員が対応する訓練形式を取りました。
最後は、体育館に集まって警察官の方から話をしていただきました。
・学校では必ず先生の指示に従う
・自分の命を守るため「逃げる」「叫ぶ」といった行動を取ること
・登下校時はできるだけ一人にならない
・防犯ブザーも必要なときは使う
・不審な人から声をかけられたら、必ず親や先生に伝える
絶対にあってはならないことですが、子供たちの命を守るために、今後も学校でできる対策を取っていきたいと思います。
【保護者の方へお願い】
子供さんの忘れ物などを届けに来られた場合は、直接教室に持って行かず、職員室にお持ちください。 職員が子供さんに届けるようにします。(荒尾警察署からの指導)
全国の小学6年生と中学3年生が、本日学力・学習状況調査にチャレンジしました。(中学生は一部既に実施の教科もあり)
2時間目が国語、3時間目が算数でした。
6年生の子供たちは、問題文をじっくりと向き合いながら集中して、取り組んでいました。
6年生は、先週の授業参観で保護者の方々と一緒に話し合った学級目標どおり、メリハリをつけ、しっかり学び、やるときはやるといった姿を見せてくれていました。
(結果は、7月下旬ごろにわかるそうです)
2時間目と3時間目を使って、交通安全教室を実施しました。
昨年は、雨のため自転車を使った屋外実践ができませんでしたが、今年は3年生以上の子供たちが指導員の方から直接ご指導をいただくことができました。(1.2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました)
今年の4月から道路交通法が改正されたことや、小学生と言えども危険な運転によって歩行者に被害を与えた場合は、多額の賠償金が請求されることなども話されました。
その後、実際に自転車に乗って曲がり方や、横断歩道手前で止まること、S字走行などを練習しました。
低学年は、運動場で模型の信号機を使って道路の渡り方を学んだ後、実際に正門前の横断歩道で実地訓練をしました。
交通ルールを守って、安全な走行を心がけ、「自分の命は自分で守る」を実践しましょう。そして、他人の命も大切にした運転を心がけてくださいね。
今日の昼休みは「シェイクアウト訓練」を行いました。
今月は「防災月間」ということもあって、通常の避難訓練と違い、昼休み中に緊急地震放送(模擬)が流れた時に、子供たち一人一人がどのような行動を取るのがいいのかを考える機会となりました。
2年生の教室をのぞいてみると、先生は不在。数名の女の子たちが自分の判断で、机の下に身を隠していました。
運動場で遊んでいた子供たちは、運動場の中央に集まっていました。
教室に戻った後は、各学年の実態に応じた振り返りと事後指導が行われていました。クラスによって、関連する動画を視聴して自分たちの行動を再確認することもありました。
昨日も北海道で大きな地震がありましたし、最近は震度5以上の地震が増えているような気がします。地震は、いつどこで起きるかわかりません。授業中とは限りませんし、登下校中かもしれません。そんな時に自分で判断し、行動できる力を身に付けておきたいですよね。
ご家庭でも「いざ」という時のための話し合いをしておきましょう。
1年生が入学してきて、今日で8日目。学校生活にも徐々に慣れてきたところです。
今日の2時間目には、全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。
1年生一人一人が自分の名前と好きなものを絵にかいて自己紹介をしていきました。
自己紹介の後は、総務委員会の子供たちが中心となって「猛獣狩りに行こう」と「ゴリラおにおっこ」を全員で楽しみました。
校長ブログにも掲載しましたが、来週台湾の小学生が来校します。その歓迎式典の中で、桜山小学校の伝統「よさこいソーラン」を披露するため、第1回目の練習が行われました。
6年生は、昨年の運動会やげんき祭りで踊って以来でしたが、ゲストティーチャーの明治さんのご指導で、初日からノリノリで練習をすることができました。
当日まで、数回の練習を重ね熱気あふれる踊りを見せてくれることでしょう。
明治さん、今年もよろしくお願いします。
授業参観の後、体育館で校長先生のあいさつや職員紹介を行いました。その後、保護者の方々が学級懇談会に行っている間、子供たちは体育館に残ってレクリエーションの時間でした。
担任の先生たちは不在の中、6年生が主体的に指示を出し、いくつかのレクリエーションをする時間となりました。
劇「ドラえもんと桜山小学校のルール」
面白おかしく学校のルールを劇を通して伝えてくれていました。
劇の後は、学校クイズやじゃんけん大会などなど
先生たちがいなくても、自分たちでみんなを楽しませようとしてくれた6年生。
主体性が身に付いてきたことを実感しました。
劇や進行を行う活躍だけでなく、1年生のお世話や裏方で活躍する姿がとても素敵でした。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
本年度最初の授業参観がありました。
【1年生】自己紹介と校歌、チェチェッコリー
【2年生】学級目標づくり
【3年生】音楽(リズム遊び、歌)
【4年生】学級目標づくり
【5年生】学級目標づくり
【6年生】学級目標づくり
【さくらんぼ1組】学級目標づくり
【さくらんぼ2組】自立活動
3年生の教室では、「教科書がただになった話」の授業が行われました。
本校の児童生徒支援教員(いじめや差別をなくし、子供たちが笑顔で学校生活を送ることができるようにサポートする役割)の山口先生が、各学年で授業をしてくださっています。
今から60年前までは教科書が有料でした。それを無償にしてもらうための運動を高知県の被差別部落の方々が中心になって進めていきました。こうした一連の行動について「紙芝居(前任の学校で子供たちが作成したもの)」を使って分かりやすく話していただきました。
山口先生には、他の学年でも授業をしていただきます。こうした多くの方々の努力で手に入れた教科書を大切に使っていきたいですね。
毎朝、6年生を中心に高学年の子供たちが正門前に立って「あいさつタッチ運動」をしてくれています。
今朝は、昨夜の風の影響でしょうか、落ち葉がたくさん正門前に散っていました。あいさつタッチ運動が終わった後に、そのまま残って落ち葉を集めてくれる「清掃ボランティア」をしてくれました。
おかげで、朝からきれいスッキリになりました。取り組んでくれた子供たちに感謝!
今日は、2年生以上の全学級で「荒尾市学力・学習状況調査」がありました。
国語と算数の2教科をそれぞれ1時間ずつ行ったのですが、問題文とにらめっこしながら、時間いっぱい一生懸命取り組んでいる姿が各教室で見られました。
6年生は、今月23日に「全国学力・学習状況調査」にも取り組む予定です。
6年生の教室では、本年度最初の習字の授業が行われていました。テーマは「歩む」
お手本を見ながら、熱心に筆を運ぶ姿が印象的でした。
同じ時間帯に3年生の教室をのぞいてみると…筆づかいと色の変化を学べるグラデーションの授業でした。
1枚の白い画用紙に少しずつ絵の具を加えながらていねいに塗り進めて、カラフルな模様が生み出されていました。
どちらのクラスでも、子供たちは黙々と集中して取り組んでいました。
4時間目は、各地域に分かれて地域児童会が行われていました。
その地域児童会終了後は、全員が体育館に集まって「見守り隊」の方との顔合わせ式でした。
毎朝のように交差点で子供たちの安全を見守られている方、登校班と一緒に歩いてこられる方など本当にお世話になっている見守り隊や交通指導員の方々には感謝しています。
見守り隊は、現在満平隊長を中心に合計7名の方が活動されています。これからもよろしくお願いします。
最後は、児童会リーダーの一人「人権・生活委員長」の柿野くんが、立派なお礼の言葉を述べてくれました。
3時間目に6年生の教室には5,6年生全員が集合して「高学年部集会」が行われていました。
黒田先生からは次のような言葉が伝えられました。
・桜山小学校を創るのは高学年の君たちです
3つのことをお願いしたい
①あいさつをがんばってほしい!
②行動のお手本となってほしい
③低学年に対して優しさを示してほしい
「5,6年生のみんなが変われば、学校は絶対に変わる!完璧じゃなくていい。今よりも少しだけレベルアップするように変わってほしい」
5,6年生の子供たちは、時折笑顔を見せながらも、桜山小学校を創り上げるリーダーとしての気持ちを高め、やる気あふれる表情をしていたのが印象的でした。
本日、1年生20名が桜山小学校に入学しました。入学式では、ちょっぴり緊張気味でしたが、最後までしっかりと式に参加し、教室では新しい教科書などを手にしました。
校長先生の話の中で、さっくーからの3つのお願いが出されました。
①げんきにあいさつをすること
②いのちをたいせつにすること
③桜山小学校の面白い場所をさがすこと
教育委員会や、ご来賓のあいさつ、そして在校生のあいさつにもしっかりと反応をするピッカピカの1年生たちでした。
明日から、本格的な小学校生活が始まります。
上級生のお兄さん、お姉さんたちと楽しい桜山小学校をつくっていきましょう!
今日から、新学期がスタートしました。いつもよりちょっぴり早めの登校だったようです。
「どんな先生が来たのかな?」「担任の先生は誰かな?」などわくわくしながら学校に来たのではないでしょうか。
先月、7名の先生方とお別れの式をしたところでしたが、新しい先生方との出会いにより、子供たちもうれしそうに拍手で出迎えてくれました。
話に耳を傾けるだけでなく、姿勢を正して目と心で聴くことができていました。
新しい先生方、これから1年間よろしくお願いします。
就任式に引き続いて、始業式が行われました。校長先生がいつもおっしゃっている「学校は楽しいところじゃない。自分たちで楽しくしていく」ことを子供たちも答えていました。
校長先生の話の後は、お待ちかねの担任発表でした。発表をするたびにガッツポーズをする子・歓声を上げる子・予想外の結果に驚きの声を上げる子などなど、最も盛り上がった時間帯でした。
そして、各教室では新しい担任の先生との最初の出会い「学級開き」が行われました。
それぞれの教室で担任の先生が自己紹介をしたり、子供たちにメッセージを伝えたりしていました。今日は、顔合わせ程度でしたが、10日(金)に本格的な「学級開き」が各教室で進められることでしょう。
また、今日は真新しい教科書も配付されました。各学級通信や学校だよりにも掲載してありましたように、国から無償で提供される教科書ですが、1964年までは有料だったこと。「教科書無償化運動」に向けて多くの被差別部落出身の方々が立ち上がったことで法制化されたことなどを忘れずに、1年間大切に使っていってほしいと願っています。
本年度末で転任・退職される先生方とのお別れの式「退任式」が、本日行われました。
本校に勤務された先生方は、期間の長短はありますが、みなさん桜山小学校のことが大好きで、桜っ子たちのことを心から大切にしてくださっていました。
新天地でも健康に気をつけられて、さらなるご活躍を祈っています。
これまで本当にありがとうございました。
全校児童が見守る中、会場に入場する退任される先生方
本校に11年勤務された山口寿子先生
1年間、3~6年生の理科を教えてくださった北村栄敏先生
久しぶりに荒尾で勤務され、3年間お世話になった池田麻美先生
桜山小で教師としてのスタートを切り、3年間勤務された小栁先生
7年間、優しさ溢れる指導をしてこられた髙尾 悠先生
7年間、桜山小を明るく、温かい学校に導いてくださった松浦亜希子先生
新任教頭として赴任し、2年間子供たちと先生方を支えてくださった藤野 亮先生
総務委員の代表挨拶の後は、代表児童から花束の贈呈
最後に、全員で桜山小学校校歌を元気よく歌いました
式の後は、全校児童で作ったアーチをくぐりながら退場していただきました
7名の先生方、いつまでも桜山小学校のことを忘れずにいてください
3月24日(火)に22名が桜山小学校を巣立ちました。卒業生の今年1年間の頑張りは、在校生の心と目に焼き付き、伝統として受け継がれていくと思います。卒業生のみなさん、卒業をおめでとう!
花道を歩く子供たち
この桜山小学校で過ごした6年間の思い出を胸に、中学校でも活躍してくれることを期待しています!
本日をもって、令和7年度の教育課程が修了しました。各学年の代表児童の発表があり、勉強や生活面で頑張ったことの発表がありました。「友達や先生に聴いて、勉強がよくわかるようになった」「挑戦する大切さを学んだ」「困っている人がいたら、進んで声をかけていきたい」「将来の夢」など、今年1年間の頑張りやこれから挑戦したいことについて、気持ちのこもった発表ばかりでした。桜山小学校のみなさん、本当に1年間よく頑張りました!
終了証を受け取る子供たち
代表児童の発表
その後、校長先生から、各学年で成長したことや、頑張ったことについて話がありました。その中で、「終わりは始まり」というお話がありました。今日から、4月に向けた準備が始まります。春休み期間中も、ルールを守り(特にSNS関係や交通ルール)、生活リズムを整えて生活してほしいと思います。
次年度の学校目標についても発表がありました。
本年度最後の校歌斉唱です。
さて、明日はいよいよ卒業式です。午後から卒業式に向けた準備が行われましたが、4・5年生が本当にてきぱきと動き、準備を頑張ってくれました。明日はいい卒業式になりそうです。
6年生全員が、5時間目に体育館に集合!何をするのか見ていると…
ぞうきんがけやモップがけが始まりました。
6年間お世話になり、来週の卒業証書授与式が行われる体育館を全員できれいにする取り組みでした。
「感謝のそうじ」気持ちも体育館もすっきりしたことでしょう!(6年生の皆さんありがとうございました)
5・6時間目に卒業式の予行練習がありました。
6年生の表情や態度に、これまでの感謝の思いや、在校生への思い、家族への思いが表れていました。すばらしかったです。在校生の4・5年生の態度も、立派でした。感動ある温かい卒業式になりそうです。
6年生が卒業式まで学校に登校するのも、残り5日となりました・・・。
6時間目に、新委員会が発足しました。昨年度の委員会が再編され、人権・生活委員会、環境委員会、図書委員会、放送・学習委員会、保健・体育委員会、給食委員会の6つの委員会でスタートしました。5年生の子供たちは、この委員会活動発足に向けて、1月から委員長候補決め、なりたい委員会の選択(安易にじゃんけん等で決めるのではなく、あくまで話し合い(合意形成)を通して)など、新4・5年生に委員会活動のプレゼン等、多くの取組をしてきました。そして、今日の日を迎えました。
5年生の子供たちが事前に作成したプレゼン資料で、年間活動の説明をしました。
新委員長が、仕事のやり方を説明する様子
明日から、新委員会での活動が始まります。自分たちでアイデアを出し合いながら、学校をもっと楽しく、過ごしやすく、安心して過ごせるように頑張ってほしいと思います。
午前中に桜山げんきかいの満平さんが来校され、6年生一人一人に手作りのプレゼントをしてくださいました。
桜山げんきかいの満平さんには、本年度もクリーン作戦や桜山ふれあいげんき祭りなど、地域と学校の協働した取組みにおいて、子供たちが活躍できるように支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。6年生の子供たちは、6年間、多くの地域の方に支えてもらい、本当に幸せ者だと思います。大人になったとき、今度は支える側になれるように、地域の方との思い出を大切にしてほしいと思います。
朝の始業時に、ボランティアの方による今年度最後の読み聞かせがありました。今日は、3月11日のため、東日本大震災に関する絵本の読み聞かせもありました。1年間、様々な読み聞かせを通じて、命の尊さ、友情や思いやりの大切さなど、多くのメッセージを子どもたちに与えてくださいました。ありがとうございました。
2時間目には4,5年生の式練習が行われ、3~4時間目には6年生が練習を行いました。
全員の卒業証書授与の練習から、所作動作の確認、よびかけや歌の練習までひととおりやりました。
卒業式まで残り10日…。小学校生活の集大成ともいえる卒業証書授与式に向けて、しっかりと気持ちを込めている姿はとても凛々しさを感じました。
桜山小学校のトイレの改装工事が終了し、北校舎のトイレもついに使えるようになりました。どの階にも立派なトイレが設置されています。荒尾市と工事をしてくださった業者の皆様に、感謝の気持ちをもって使ってほしいものです。
自動水栓で、汚れなどがつきにくくなっています。
先日、送別遠足を終え、卒業式までいよいよ残り11日となりました。在校生のみなさんは、卒業生と学校で会うのも、あと11日しかありません。登校班、遊びなど、学校での思い出をしっかり作ってほしいと思います。
図書室や図書コーナーには、卒業に関する本が紹介してあります。
北校舎の階段には、6年生が6年間お世話になったランドセルを絵に表し、掲示してあります。どれも味のある作品となっています。
5年生は、新委員会活動に向けて先月から動き始めていました。
来年度は、9つだった委員会が7つに統廃合されるのですが、それぞれの活動内容をわくわくするような企画を立てて学校全体をよくしていくためのプレゼンを3,4年生にしてくれたのです。
3,4年生は、各委員会の取組を聞いて、これからどの委員会に入るのかを決めることになります。
桜山小学校を自分たちの手で創り上げるエンジンとなるのが”委員会活動”です。がんばってほしいものです!
総務委員会、給食委員会、学習・放送委員会、環境委員会、図書委員会、人権・生活委員会、保健・体育委員会
写真や動画、イラストなどを取り入れた楽しいプレゼン資料をもとに各委員会が紹介してくれました。
3月4日(水)の午前中に6年生を送る会と送別遠足を行いました。6年生を送る会では、1~5年生からの出し物のあと、6年生から卒業式で歌う歌のプレゼントがありました。
出し物のあとは、新総務委員会からのゲームの出し物です。6年生に関する〇✖クイズや、沈没ゲームをしてみんなで楽しみました。
さて、いよいよ水野公園に出発です。2年生を先頭に、片道約2キロをみんなで歩いていきました。
ここでも、6年生との思いでづくりで、みんなで氷おに等をして遊びました。
1~5年生 対 6年生の鬼ごっこをして、6年生に追いかけられたり、逆に追いかけたりする姿があり、6年生との思い出がしっかりつくれたようです。
卒業式まで学校に登校するのも残り12日となりました・・・。
3月3日(火)に、くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰で、本校の6年生児童が表彰されました。昨年6月に、地域で困っておられた高齢者に自ら声をかけ、救助要請を行ったということで表彰を受けました。その場の状況を察し、自分で考えて行動できた姿を大変誇らしく思います。本校で目指す「主体的に動く力」「関わり力」が、まさに発揮された場面と思います。
2月27日(金)の授業参観、学級懇談会では、多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。また、幼・保、小連携の観点から、桜山保育園と小鳩幼稚園もご案内し、各園の先生方や園児のみなさんにも授業の様子を参観していただきました。
今回は、荒尾市の共通実践事項である「あらおベーシック」の公開授業を行いました。
各学級とも、リーダーの児童が授業を進め、授業の内容について自分たちで課題を解決する姿がありました。保護者の皆様、子供たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。中には、先生がほとんど説明しない授業スタイルに驚きの声もあったようです。これからも自分たちで授業を創り上げる力を身に付けさせていきたいと思います。
特別支援学級では、子どもたちの実態に合わせた授業内容を見ていただきました。一人一人得意なことと苦手なことが異なるので、一人一人の実態に合わせた授業や学習内容を今後も工夫していきます。
児童玄関前には、生成AIで作った動画を放映しました。あらおベーシックを動画で解説したものです。
桜山小の子供たちは、これからも頑張ります!応援よろしくお願いいたします。
昼活動の時間に、大縄跳び大会(4~6年生)がありました。先週は1~3年生が頑張りましたが、今度は4~6年生の学年対抗戦です。各学年、声を掛け合って頑張りました。中には大縄跳びを苦手とする子もいましたが、後ろからそっと背中を押して、跳ぶタイミングを教える姿も見られました。
2月25日(火)に全校集会があり、校長先生から「努力の壺」の話がありました。
努力は目に見えないけれども、努力の壺にしっかりたまっており、あふれ出たときに、結果として現れることがあること、また、努力しても結果が出ないことがあるけれども、決して無駄にはならないことについて話がありました。努力する過程で、人としての魅力が増したり、気持ちが強くなったりすることがあると思います。桜山小のみなさん、努力をこれからも続けてくださいね。
全校集会の後半には、生徒指導の高尾先生から、いじめや暴力行為は絶対に許されない行為であることについて、話がありました。
振り返りの場面でも、たくさんの子供たちから考えたことの発表がありました。「日本一のあたたかい学校」を目指してみんなで頑張っていきましょう!
2月20日(金)に3年生が総合的な学習の時間に荒尾市の児童センターを見学しました。児童センターでは、最初に坂田さんのお話を聞き、児童センターの役割などを教えていただきました。
お話のあとは、児童センターの体育館で思いっきり遊ばせていただきました。
3年生のみなさん、これからも、荒尾市児童センターにたくさん遊びに行ってくださいね。いろいろな小学校のお友達も来るので、みんなと仲を深めていってほしいと思います。
荒尾市の共通実践事項である「あらおベーシック」の考え方を広められた西留安雄先生が桜山小に来校されました。各学年の授業を見ていただき、教師主導から児童主体の授業にするにはどうしたらよいか、様々なアドバイスをいただきました。
西留先生から、授業中に具体的な指示もありました。「問題が出たら、分かったこと、問われていることをグループで確認して」「めあては一つでいいのかな」等、子供たちが、授業を自分ごととして考えられるように様々なアイデアを具体的に示していただきました。教師が示すレールにのせるのではなく、子供たちが自ら問を立て、自分で課題を選んで学習に臨むことも教えていただきました。
自分の椅子に座ったままではなく、自由に動いて、課題を解決しようとする子供たちです。西留先生には、桜山小の子供たち、先生たちのやる気を参観され、「これからが楽しみな学校」とほめてくださいました。これからも自分たちでつくりあげる授業を目指して、頑張っていきましょう!
2月17日(火)に児童集会が行われ、各委員長から今年取り組んできたことや、成果と課題について発表がありました。
発表の後には、北岡校長先生から、委員長さんも、それから6年生、5年生、4年生も、学校のために頑張ってくれたと紹介があり、みんなで感謝の拍手を送りました。
4~6年生のみなさん、1年間本当にありがとうございました。6年生が最高学年として頑張ってくれた姿は、桜山小学校の伝統として、次の学年に受け継がれていくと思います。
2月14日(土)に桜っ子感謝の会が行われました。日頃お世話になっている地域の方をお招きし、学習や地域の見守り等でお世話になっている気持ちをお伝えしました。
各学年から、出し物を行いました。
1・2年生によるじゃんけん列車
3・4生によるリコーダーパフの演奏、ぐーちょきぱーで何作ろう?
5・6年生による手話入りの歌「小さな世界」
お越しいただいた皆様からも代表で挨拶をいただきました。
交流タイムでも、ゲームをして地域の皆様と触れ合いました。
全員合唱 桜山ソング
最後に、3・4年生で育てたお花、1・2年生からの手紙をプレゼントしました。
ご多用な中、お越しくださり、ありがとうございました。桜山小の子供たちが、育っているのは、地域の皆様のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
今年の鑑賞教室では、熊本県警察音楽隊の方をお招きし、吹奏楽による演奏を披露していただきました。
曲のオープニングに、カラーガードによる演出がありました!
曲の合間には、交通安全を守ることや自転車の乗り方等についてもお話をしていただきました。ヘルメットの着用、左側通行など、ルールをしっかり守りましょうね。
ドラえもんなどのアニメ曲も演奏してくださり、みんなの手拍子と歌声で盛り上がりました。
名探偵コナンの曲では、アルトサックスによるソロがあり、その迫力ある響きに圧倒されました。
最後には、桜山小学校の校歌も披露していただき、みんなで合唱しました。
熊本県警察音楽隊の皆様、素晴らしい演奏を披露してくださり、ありがとうございました。生の迫力ある演奏を聴いて、心が癒されたり、感動したりした時間となりました。熊本県警察音楽隊の皆様は、県内各地で演奏会をされています。ぜひ、またお会いできる日を楽しみにしています。
2月12日(木)の給食の時間に、次年度新委員長候補である5年生8名と校長先生とでランチミーティングがありました。校長先生から、新委員長に期待していることや、学校を自分たちでどんどん楽しくしていってほしいことなどについて話がありました。新しく委員長になった5年生には、桜山小をもっと楽しい学校になるように頑張ってほしいと思います。
3校時に授業改善アドバイザー事業として、荒尾市教育委員会の授業参観がありました。5年生、4年生、2年生のクラスを公開しました。
5年生 社会科 自然災害とともに生きる
4年生 国語科
2年生 国語科
どのクラスにおいても、子供たちがいきいきと主体的に学んでいる姿が見られ、参加された指導主事の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。学習リーダーを中心に自分たちで学習を進める姿を素晴らしく思います。2月27日の授業参観では、保護者や地域の皆様にも、あらおベーシックの学習スタイルを公開いたしますので、ぜひお越しください。
1年生で性被害から身を守るための授業が行われました。
実際に声をかけられたときにどのように対応するか練習しました。
事案がないことが一番ですが、1年生の子供たちには、万が一に備え、自分の身を守るための方法として常に意識してほしいと思います。
昨日、見守りサービスについて新聞社やラジオ局の取材がありましたが、2月4日(水)には、KKTの取材もありました。news every熊本のキャスター緒方太郎さんが来校され、校長先生や市の担当者の方にインタビューをされました。
荒尾市の先進的な取組として、ニュースに報道されていますので、news every熊本を検索し、ぜひご視聴ください。
荒尾市が導入している見守りサービスが始まって1か月が立ち、運用のメリット等について報道機関の取材がありました。
登下校の様子もカメラにおさめられました。
報道陣の取材に答える6年生
「職場でもどこでも、子供たちが家に帰っているか確認でき、安心である。」等、保護者の意見として高山PTA会長にもインタビューに答えていただきました。
荒尾市がLTEの教育用タブレットを採用してくださっており、その利点を最大限に生かした見守りサービスです。子供たちが家を出たが学校に登校していない等、不測の事態が生じたときに、居場所の特定等に役立つ機能があり、学校と家庭、警察との連携がますます進むと思います。
2月になり、図書室の掲示物も、節分関係の掲示物に様変わりしました。
南校舎2階廊下の図書コーナー
2月から、令和8年度の新日課の試行期間として、毎日掃除も始まっています。まだまだ寒い日が続きますが、学校に登校するのも残り30日程度となりました。桜山小のみなさん、進級・進学に向けて、最後まで頑張りましょう!
本日の昼活動の時間に、さくらっ子公演の低学年の部(1~3年生)が開幕しました。「さくらっ子公演」とは、桜山小の子供たち一人一人の特技やよさを披露することで、お互いのことを知り、もっと仲良くなることを目的に行っています。総務委員会の子供たちが中心となって、この企画を運営しています。
12月から特技を披露している様子をビデオにおさめ、編集した動画を昼活動の時間に各教室で放送しました。折り紙、なわとび、跳び箱、ボール投げなど、それぞれの特技が披露され、子供たちから驚きや喜びの声が上がっていました。
お互いの特技を知って、もっと仲良くなれたらいいですね。総務委員会の子供たちと担当の先生方に感謝です!
今年度も残り2か月となりましたが、3年生、4年生もセルフ授業(教師なしで子供たちだけで授業をすること)をする姿が見られるようになりました。
4年生で社会科の授業をしている様子(研究授業で担任の北口先生が不在でしたが、自分たちで授業を進めていました。)
3年生の音楽の授業(担任の黒田先生が出張でしたが、自分たちで授業を進めていました。)
学習リーダーの指示に対し、「はいっ」と返事をして学習を進める姿、ああだ、こうだとみんなで意見を出し合いながら友だちと関わり合う姿が見られ、ほほえましさと同時に、子供たちの成長を素晴らしく思いました。
AIが台頭する時代に、数値化できる学力(認知能力)はコンピュータに負けそうですが、お互いの気持ちや考えを上手くまとめ、折り合いをつけながら学ぶ姿、粘り強く友達と関わっていく姿(非認知能力)は、人間にしかできないことと思います。これからの時代に求められる力が、桜山小の子供たちに確実についてきていると感じました。
1月26日の5時間目に、さくらんぼ1組、2組、3組それぞれの学級で研究授業がありました。
さくらんぼ3組 自立活動
さくらんぼ2組 4年国語 分かりやすい文にしよう
さくらんぼ1組 ひし形の面積の求め方を考えよう
各学級とも、見通しをしっかり持たせること、子供たちの得意、不得意に合わせた教材の活用や学習内容の工夫などを行い、安心して学習している様子が見られました。
桜山小学校では、全ての子供たちが安心して学べるように、学習の仕方を工夫しているところです。特別支援学級における学び方を参考に、全ての先生方が個に応じた学習支援の工夫ができるように頑張っていきます。
今週は給食週間でした。給食センターの皆様に、おいしい給食を作ってくださることについて、感謝の手紙を書いているところですが、それに合わせて、食に関し興味・関心を高めてもらうことを目的とし、給食委員会が給食クイズラリーを企画しました。
校舎のあちこちにクイズが張って貼り、子供たちはクイズ問題を探し、一生懸命回答していました。
食に関し、興味関心を高めてほしいと思います。ご家庭でも、どんな問題が出たか、話題にされてください。
1月23日の2校時に今年度最後の地域児童会がありました。今回は、次年度の登校班について考えました。
班ごとに分かれて話し合っている様子
桜山小のみなさん、新しい1年生が、4月から入学してきますね。みんなが安心して登校できるように、お互い声をかけあいながら、頑張りましょうね。
今日は担任の高尾先生がお休みだったので、一日自習でした。しかし、担任の先生がいなくても、自分たちで学習の準備を行い、時間を見て、給食の準備や掃除をてきぱきと行い、みんなで協力して過ごす姿に感動しました。
給食の後片付けの様子です。食べ終わったら、係の児童がてきぱきと片付けを行い、運びやすいように整理をしていました。
卒業式まで残り40日。最高学年として素晴らしい姿を後輩たちに見せてほしいと思います。
5年生のクラスに校長先生がゲストテ―チャーとして招待されました。あと40日で5年生は最高学年となります。高学年に向けて、どのような学校をつくりたいのか、校長先生が子供たちに考えを求めました。
来週27日(火)に、5年生の子供たち、桜山小の職員、学校運営協議会委員の皆様で、拡大学校運営協議会を行います。そこで、どんな学校を目指したいのか、全員で考えを出し合います。5年生の活躍を期待しています。
1月20日(火)の児童集会は、給食委員会、人権委員会の発表がありました。
給食委員会からは、給食月間のため、給食が登場した背景について話がありました。また、給食センターで作られる給食の数等についてクイズ形式で発表がありました。毎日榮譽のバランスを考えた献立が作られ、温かいまま学校に届けられる給食に感謝していただきたいですね。
人権委員会からは、毎日放送で流している桜山小の人権宣言や熊本県人権子ども集会について発表がありました。今年は、桜山小からも、代表の子供たちが熊本県人権子ども集会に参加しました。差別を見逃さない、許さない雰囲気を大事にして、みんなが温かい気持ちで過ごせる桜山小を、これからも目指していきましょうね。
最後に、生徒指導の高尾先生から、集会に臨む態度、お金や物の貸し借り等について話がありました。また、「一枚でわかる桜山小!(桜山小のルール等を示したもの)」についてお話がありました。本日、保護者の皆様にも、見直しについてご意見を広く求めたいと思いますので、再度、ご確認ください。
19日(月)の午後から、桜山小職員で次年度構想会議を行いました。構想会議とは、子供が主語となる学校を目指して、日課や教育課程の在り方、学校の人員不足を補う方策などについて、職員で案を出し合うものです。今回は、保護者の皆様にもご協力いただいた学校評価の結果や、目の前の子供たちの様子、これからの未来の様子や次期学習指導要領の論点整理などを踏まえ、今、子供たちに必要な力は何かについて議論しました。
今回話し合ったことをもとに、来週第4回の学校運営協議会を開催します。学校運営協議会委員、5年生の子供たち、職員の三者で話し合い、令和8年度の桜山小学校で目指すこと等について考えていきたいと思います。
熊本県には、熊本の偉人や伝統文化などを教材化した道徳用郷土資料「熊本の心」、平成28年熊本地震の記憶を風化させないように読み物資料やDVDとして作成した「つなぐ~熊本の明日へ~」があります。本日は、それらの郷土資料を使った道徳の公開授業がありました。
1年生 熊本の心「やしゃわか」
2年生 熊本の心「光るえんがわ」
3年 熊本の心「はとと馬」
4年生 熊本の心「金魚の魚」
5年生 つなぐ 「お父さんの笑顔」
6年生 つなぐ「父と母の姿から」
「熊本の心」や「つなぐ~熊本の明日へ~」は、市立図書館でも貸し出しが行われていますので、ぜひ、ご家庭でもご覧ください。
当日、お越しいただいた保護者の皆様、授業の様子を参観していただき、ありがとうございました。
1月14日(水)6校時に、6年生で薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の黒木先生をお招きし、薬物やタバコの怖さについて学習しました。詳しい内容については、振り返りの意味を込めて、ぜひ保護者の方から、6年生の子供たちにお尋ねください。
冬休みが明けて3日目となりました。今日は最低気温マイナス4度の極寒でしたが、そんな寒さにも負けず、学習に集中して取り組んでる様子が見られました。
1年生 おすすめの本紹介 好きな本の題名や好きな理由を紹介し合いました。
2年生 大きな数の学習で、タブレットを用いてグループ学習を行いました。
3年生は、理科の学習で電気回路について学習しました。
理科室には「おもしろ理科コーナー」が設置されています。子供たちも理科の授業を楽しみにしているようです。
4年生は、習字に取り組んでいました。誰一人声を出さず、集中して字を書いていました。
5年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「キリマンジャロ」の楽曲の練習に取り組んでいました。
6年生は、算数の授業でグループの友達と教え合いながら課題に取り組んでいました。代表値と平均値の学習でした。
明日から3連休となりますね。気温がものすごく下がるそうです。体調管理に気をつけながら、1月・2月を乗り越えてほしいと思います。
1月7日(水)冬休みが明け、子供たちが学校に戻ってきました。新年あけまして、おめでとうございます。
各教室では、冬休み中の思い出話等で盛り上がりました。冬休み中の出来事をスピーチにしたり、新しい係決め等を行いました。
さくらんぼ2組では、新年の目標を習字で書いていました。
子供たちは、新年の新しい目標を立てていることでしょう。目標に向かって、しっかり頑張ってほしいと思います。
4時間目に冬休み前集会がありました。校長先生から、「学校は自分たちで楽しくするところ」「日本一のあったかい学校にしよう」について話があり、9月から12月にかけて、各学年で成長した姿をスライドで紹介していただきました。
話の聞き方も素晴らしい!集会が始まる前の待つ姿勢にも、成長が感じられました。
子供たちは、学習や行事をとおして、主体的に動く力、関わる力、継続する力が高まったことと思います。冬休みも、この3つの力で、お手伝いを頑張ったり、「早寝早起き朝ごはん」を続けたり、家族や地域の方へのあいさつなどを大切にしてほしいと思います。また、命をしっかり守ってくださいね。
校長先生のお話の後は、生徒指導の高尾先生からお話がありました。
高尾先生からは、「は・る・か・の・お・き・て」について話がありました。
は…早寝、早起き、朝ごはん
る…るんるん 気持ちよく過ごすルールを
か…必ず守ります。火遊びをしない。交通ルール
の…乗らない、危ない誘いや車
お…お金や物の貸し借りはしません
き…気を付けよう SNSのやりとり
て…手伝いをたくさんしよう
荒尾市の小中学校では、子供たちの交通事故を防ぐために、「とまと大作戦」という共通実践を行います。
交通事故から身を守り、SNSの使い方等の家庭でのルールをしっかり守り、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
3・4時間目に、5年生の家庭科の調理実習がありました。そこで、ごはんと味噌汁をつくりました。
米を透明の鍋でたき、炊きあがっていく様子を観察しました。味噌汁は、いりこで出しをとり、大根などを入れて調理しました。
5年生のみなさん、おいしくできましたか?冬休み中に、ぜひお家でも作ってみてくださいね。
天候に恵まれ、限界突破大会(持久走記録会)が行われました。本年度から実施方法を変更し、運動場でのペースランニングという内容で実施しましたが、多くの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました!どの学年の子供たちも、普段の練習以上にペースを上げて走っていたようです。まさに、大会名にあるように限界を突破した大会となりました。
3年生以上は、タブレットのラップ機能を利用して、一人一人のペースを計測しました。
応援も頑張りました!
子供たちの頑張りはいかがでしたか? 学校の目標である「継続する力」「関わり合う力」が高まった大会となりました。たくさんのご声援、ありがとうございました!
朝から3年生の子供たちがそわそわ。何をしているのかというと、今日は、担任の黒田先生の誕生日とのこと。教室で黒田先生にサプライズしようと、子供たちで作戦を練っていました。
黒田先生が出勤しているか、職員室の様子をうかがう子供たち。
3年生の教室の窓から、準備OKの合図をおくる子供たち。
先生を喜ばせようと子供たちが協力し合う姿に、心があったかくなりました。黒田先生へのサプライズは大成功したことでしょう! 3年生の保護者の方は、お子様に聞かれてみてください。
1年生の掃除の様子を見たのですが、無言でてきぱきと掃除をする姿に感心しました。
掃除の時間になると、自分たちでてきぱきと作業を始める様子が見られました。
手際よく掃除をする姿に感心です。無駄な動きが全くありません。
隊列を組んで、次々に拭き掃除をしていました。素晴らしい!
12月11日(木)に行われた授業参観(人権集会)では、多くの方に視聴していただき、ありがとうございました。集会の様子をオンラインで配信するという試みで、上手く音声が拾えず、やり直した場面もありましたが、子供たちがこれまで学習してきたことをしっかり伝えることができたと思います。
校長先生のお話
発表以外の学年は教室で聞きました。双方向で返しの言葉を体育館に届けました。
3年生「わたしも学校にいきたい」 解放子ども会で学習する「かなえさん」の勇気を学び、3年生のお友達も自分が苦手と感じていることや思っていることを伝え合いました。
2年生「うちの人のしごと」仕事調べをして、お家の人のお仕事の内容やすごさを感じ、改めて家の人への感謝の思いが沸き起こりました。
1年生「ランドセルのいろ」色で男女を決めるのはおかしいと気づき、発表しました。お休みしていた人も、ビデオメッセージで自分の思いを伝えました。
4年生「山のしごと」家の人の仕事調べをして、仕事の喜びや大変さを感じ、自分も頑張りたいという思いを伝えることができました。
5年生「ハンセン病」について学んだことを発表し、そこから正しいことを伝える大切さや、おかしいと思うことに声をあげる大切さを発表しました。
6年生「人権と仕事」について学んだことを発表しました。家族が自分たちのために努力している姿、家族への手紙、将来の夢について語り合いました。
返しの言葉も、体育館で待機している学年や教室からオンラインで届きました。心温まるメッセージでした。
桜山小のみなさん、今の学年でいられるのも3か月とちょっとですね。人権集会で感じたことや、考えたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。「日本一あったかい学校」を目指し、これからもお互い支え合っていってほしいと思います。
当日、オンラインでご視聴いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お聞き苦しい部分もあったことと思いますが、最後までご覧いただいたことに感謝いたします。ご家庭でも、お子様への励ましの言葉をかけられてください。
2・3時間目に6年生が卒業制作を行いました。剛山先生を講師としてお招きし、卒業に向けて思いを込めた一文字の書き方を指導していただきました。楷書で書くのではなく、思いにあった書き方をするということを初めて経験した子供たちです。書道という芸術にふれた貴重な経験となりました。
完成した作品は、大切に保管してください。剛山先生、ありがとうございました。
放課後子ども教室「シエスタ」に桜山げんきかいの皆様をゲストにお招きし、門松づくりを行いました。そこに、本日のスペシャルゲストとして、くまモンがやってきました。
くまモン参上!
門松づくりスタート!
職員玄関の両隣に立派な門松ができました。くまモンにも手伝ってもらいました。
最後に、桜山げんきかいのみなさんとくまモンと写真をとりました。
立派な門松ができました。協力いただいた桜山げんきかいの皆様、シエスタの皆様、くまモン隊の皆様、ありがとうございました。大切に飾らせていただきます。保護者、地域の皆様、ぜひみに来てください。
12月になり、寒さが一層厳しくなってきました。図書室はクリスマスモード一色です。
さて、持久走記録会の実施方法を今年度から運動場でペースランニングに変更しましたが、名称については、児童会で考えることとなりました。先日、代表委員会でその名称が決まり「限界突破大会」となりました。
朝から、自分のペースを守って毎日練習に励んでいる子供たちです。当日は、大会名にあるように、自分の限界を突破できるように、頑張ってほしいと思います。大会まであと残すところ6日となりました。
5校時に、荒尾市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙出前授業をしていただきました。18歳から選挙権が得られますが、子供たちに、選挙の意義や大切さを教えていただきました。
校長先生や松浦先生に実際に選挙の立候補者になっていただき、演説をしていただきました。それを受け、どの候補者の施策がよいか、模擬選挙も行いました。
18歳になったら、必ず選挙にいってくださいね。荒尾市、熊本県、日本の未来を決めるのは、君たちです!
2校時に火災避難訓練がありました。家庭科室で火事が起きたことを想定しています。荒尾消防署の方を講師としてお招きし、火災が起きた時の初動の動き(初期消火、通報、児童の避難)を見ていただき、多くの助言をいただきました。
事務の本村先生が消防署に通報中です。電話対応の仕方を教えていただきました。
家庭科室での火事だったので、一番遠い正門前に避難しました。その後、運動場で初期消火の練習もしました。
桜山小のみなさん、本当に火災が起きたとき、どのように対応したらよいか学ぶことができましたね。自分の命、友達の命をしっかり守れるように、もしもの時に体も心も備えてほしいと思います。
2年生が、生活科で町の施設を見学しました。今回は、桜山郵便局とフラワーショップをお邪魔しました。
郵便局では、郵便物がどのように運ばれてくるのか、葉書の由来となった植物の話など、勉強になる話をたくさんしていただきました。
葉書の由来となった植物(タラヨウ)が、桜山郵便局の入り口にあります。
フラワーショップでは、人気なお花についてなど、お花に関するお話をしていただきました。
桜山小のみなさん、桜山校区の気になる施設でどんなことが行われてるのか、教えていただいて大変勉強になりましたね。見学に対応してくださった皆様、ご多用な中、本当にありがとうございました。
2時間目から4時間目にかけて3年生から6年生の子供たちを対象に県学力・学習状況調査がありました。国語、算数、質問紙調査の3つです。40分という限られた時間内に、全ての問題に解答することは大変だったと思いますが、最後まであきらめずに頑張ることができたようです。結果については、後日ご家庭に分析も踏まえた結果通知をお渡ししますので、ご確認ください。
12月19日(金)に持久走記録会(名称は、児童の代表委員会で決定します)が行われる予定です。それに向けて、子供たちは学校に登校後、毎朝グラウンドを走って体力づくりをしています。
だんだん寒くなってきましたが、寒さに負けず、元気に走っている子供たちの姿を見ると、見ている側も元気が出てきます。桜山小のみなさん、持久走記録会に向けて、しっかり頑張ってくださいね。
3年生が、社会科の授業で、荒尾警察署の見学に行きました。
警察の方から、警察官のお仕事について話を聞いたり、パトカーに乗せていただいたりしました。また、最後には、全員で、敬礼のポーズで写真もとりました。
荒尾警察署の皆様、ご多用な中、ありがとうございました。これからも、地域の安全と安心を守ってくださいますようお願いします。
4年生が総合的な学習の時間に福祉について学習しており、11月26日(水)に桜山小学校の近くにある梨園を訪問しました。
まず最初に自己紹介や、4年生から花笠音頭披露がありました。
次に、利用者の方々と室内運動会をしました。大玉転がしや、玉入れを一緒にしたのですが、利用者のことを考えて優しく接したり声をかけたりする姿をうれしく思いました。
4年生のみなさんが、利用者の方に優しく声をかける姿を見て、担任の北口先生も褒められていました。
最後に、施設のバリアフリーについて学びました。誰もが生活しやすい施設の在り方について知ることができました。これからの学習に活かしてほしいと思います。
3年生が、社会科の学習で今回は世界文化遺産の”万田坑”に行ってきました。天候にも恵まれ、元気いっぱいの子供たちが張り切って施設内の見学を楽しみました。
(事前に、校長先生からミッション【校長先生からのミッション.pdf】を与えられたので、積極的に探そうとしていました)
巻き揚げ機室の様子です。子供たちの腕以上の太さのワイヤーが間近で見学できます。
万田坑のシンボル「第2たてこうやぐら」の地下部分です。今は、穴をふさいでありますが、ここから数百メートル地下まで続いていました。
石炭をほる地下と地上をつないでいたのが、このエレベーターです。
見るものすべてが珍しく感じているのでしょう。ガイドさんの話を聞いて、熱心にメモを取る姿が印象的でした。
令和5年7月に大牟田から引っ越してきた「炭鉱電車」です。奥の方の車両は、実際に線路を走ることができます。
万田坑で事故が起きないように祈願した「山の神」です。命に係わる事故から人々を守ってくださっていたのでしょう。
子供たちをガイドしてくださったボランティアの方です。ありがとうございました。
これまで毎朝6年生と総務委員会が中心となってあいさつタッチ運動をしてきましたが、総務委員会の企画で、あいさつの輪がもっと広がるようにと他の学年も輪番で実施することになりました。
今日は5年生が当番でした。先日行われた学校運営協議会(11月16日)でも、委員の方から、あいさつを自分からする大切さについて話していただきました。桜山小学校を起点とし、桜山校区全体にあいさつの輪が広がることを期待しています。
11月19日(水)の午後に4年生の学年行事「Happy10th day」がありました。まず、保護者の方と一緒に思い出の色紙づくりを行いました。色紙には、10年後の自分への手紙も載せてあります。20歳まで大切に保管し、ぜひ、見返してほしいと思います。また、会の最後に思い出の動画上映もありました。
色紙づくりの様子
10年目の節目に、思い出に残る会となりました。当日お越しいただいた保護者の皆様、学年委員の保護者の皆様、これまでの準備から当日まで、本当にありがとうございました。
今日は児童集会がありました。
環境委員会の発表では、校内のごみ集めの活動や環境に関するクイズが出題されました。今度スタンプラリーを行うという発表に、子供たちも喜んでいました。
その後は、保健委員会が「歯の健康」について○×クイズ形式で発表をしてくれました。
むし歯は、そのままにしていても丁寧に歯みがきをしても絶対に治らないことや歯は鉄よりもかたいことなどを聞いて、子供たちも驚いていました。
むし歯の治療率が低い学年も紹介されていましたので、早めに治療に行きましょう!
11月16日(日)秋晴れのもと、桜山クリーン作戦が行われました。8時50分に各地区に集合し、学校に向かってゴミを集めていきました。この日に向けて、5年生が中心となって、活動の趣旨の呼びかけや、ポスター作り、ちらしづくりを頑張ってきました。当日も多くの保護者、地域の皆様が参加してくださり、道路や公園をきれいにすることができました。
各地から集めたごみは、学校で分別作業を行います。
年々、ごみが減ってきており、取組の成果が表れています。
クリーン作戦に参加してくださった方に対し、桜山げんきかいから焼きそば、桜山こども食堂から豚汁がふるまわれました。朝6時から準備をしてくださいました。
クリーン作戦のあと、各地区に分かれて振り返りが行われました。「ゴミをたくさん拾えた」「みんなで協力できた」等、子供たちからたくさんの感想が出ていました。地域の方からも、「ごみが年々減ってきている」と感想をいただきました。
帰り際に、焼きそばと豚汁をいただき、みんな喜んでいました。子供たちも頑張りました。保護者、地域のみなさんも、当日の朝早くから協力してくださり、ありがとうございました。ごみのない桜山校区、あいさついっぱいの桜山校区を目指し、これからも、子供たちが中心となって取り組みを進めていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
1・2年生 生活で、おもちゃ祭りをしました。近隣の小鳩幼稚園と桜山保育園の園児をお迎えし、2年生が各屋台の説明役、1年生が案内役をしました。どの屋台においても、園児の子供たちが興味をもって楽しそうに参加している姿が見られました。1・2年生のみなさん、お疲れ様でした。おもちゃ祭り、大盛況でしたね。
おもちゃ祭りの会場図です。
園児のみなさんへの遊び方の説明がとても上手でした。
小鳩幼稚園と桜山保育園のみなさん、おもちゃ祭り、どうでしたか? 来年度のご入学、楽しみにしています。
11月11日の昼活動の時間に児童集会があり、5年生から11月16日(日)に実施される桜山クリーン作戦のお知らせがありました。
地域の方から学んだことの発表、クリーン作戦が始まった経緯や継続していく大切さを劇やクイズで楽しく伝えることができました。ゴミがない桜山地区、気持ちの良いあいさつができる桜山地区を目指し、16日(日)のクリーン作戦をしっかり頑張ってほしいと思います。
11月10日(月)の5校時に、6年生で社会科の研究授業がありました。
司会進行の児童が、本日の学習の流れ、キーワードを説明し、授業が開始しました。
歴史の学習で、子供たちは、日本が明治維新を機に欧米の文化を取り入れ、急速に近代化を進めたことを学習しました。本時は、江戸時代と明治時代の2枚の絵から、どこがどのように変化したのか(教育、服装、交通)を考える活動から始まりました。まず、子供たちは、付箋紙に、2枚の絵から気付いた事実を書き出し、ホワイトボードに貼っていきました。
従来の授業は、一斉授業といって、2枚の絵の違いを教師が黒板の前で問いかけ、その発問に対し数名の児童が挙手発表し、指名された児童だけが答えるという授業スタイルが多かったと思います。しかし、あらおベーシックでは、一人一人が付箋に自分の考えを書き、グループ学習の中で考えを述べていくことで、全員が授業に主体的に参加することを目指しています。
各グループで、ホワイトボード上で子供たち一人一人の気付きや考えが整理され、構造化されていきました。
また、授業の最後には、本時の振り返りとして、知識・理解を問う練習問題にタブレット上で取り組みました。
荒尾市では、ミライシードが全てのタブレットに導入されており、ふりかえりの中で活用することで、本時に学んだことを確実に身に付けることができます。学んだことを確実に定着させる方法として、他の先生方の参考となりました。
また、今日は6年生のお手本となる授業だったので、3年生から5年生も授業の様子を見学に来ました。6年生が主体的に学習に取り組んでる姿を見て、よい刺激を受けたことと思います。
3年生から5年生は、教師不在の自習状態でしたが、5年教室ではセルフ授業(教師なしで授業を進めること)にも取り組んでいました。
子供たちが学び方をしっかり身に付けており、確実に成長してきているのを感じます。
6年生のみなさん、他の学年のお手本となる授業を見せていただき、ありがとうございました。
秋晴れのもと、6年生が運動場でタグラグビーをしていました。ラグビーのようにタックルする代わりに、腰についたタグをとることで代替したゲームです。
各チーム作戦を練って対戦していました。今度、12月に荒尾市で親睦ラグラグビー大会が行われます。興味がある人は、ぜひ参加してほしいと思います。
11月6日(木)の午後に、3年生の学年行事がありました。親子でモルック大会です。モルックとは、フィンランドで生まれた競技で、木の棒を投げて、数字の書かれた木のビンを倒し、先に50点ぴったりにするゲームです。
親子競技で盛り上がりましたね。はじめて体験した子供も多かったのですが、みんなで協力してゲームをすることができました。
朝夕の気温差がとても大きくなりました。桜山小学校の校地内には、金木せいが至るところに植えられており、甘く、やわらかく、優しい香りが漂っています。
中庭には、高さ10メートル近くある金木せいがあります。花びらがたくさんついています。
読書の秋です。多くの本に親しんでほしいと思います。
さて、昼休みには、体育委員会が企画する「桜っ子タイム」が行われました。先日の児童集会での発表効果もあり、多くの子供たちが集まって、みんなで一緒に「けいどろ」をしました。
短い時間ではありましたが、思いっきり体を動かし、楽しむことができたようです。
11月4日(火)に児童集会がありました。今回は、6年生が修学旅行で学んできたことと、体育委員会の発表の2本立てでした。
語り部さんから学んだことや、長崎の地で感じたことの発表がありました。桜山小のみなさんは、6年生の平和へのメッセージは届いたでしょうか。自分たちにできることは何か、しっかり考えて行動してほしいと思います。
体育委員会からの発表では、ボールの正しい使い方や桜っ子タイム(昼休みに体育委員会が企画しているスポーツイベント)の呼びかけがありました。ボールの片付けがなかなか徹底できず、運動場に転がっていることがまだ多いようです。みんなが気持ちよくすごせるように、ボールを使ったら片づけるところまでしっかりしてほしいと思います。
10月31日(金)に、1・2年生が生活科見学旅行で熊本市動植物園に行きました。当日はあいにくの雨でしたが、そんな天候などおかまいなしに、子供たちは楽しく活動することができました。
行きかえりのバスも楽しく過ごせました。
象の大きさにびっくり!
雨の中、キリンも出てきてくれました。
シアターも見ました。
くまモンの前で はい、チーズ! また楽しい思い出が出来ましたね!
約1か月間、体育や放課後の時間を使って陸上記録会に向けて練習を積み重ねてきました。今日は、いよいよ本番です。6年生の子供たちは、各種目で自分の力を精一杯出し切り、頑張ることができました。
各種目で自分のベストを出して頑張る姿がとても輝いていました!応援もよく頑張りましたね。この親睦陸上記録会で学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。
卒業まであと5か月となりました・・・。
10月30日(木)の午前中に、1年生の給食センター見学と給食試食会がありました。今回は保護者の方にも一緒に参加していただきました。
荒尾市給食センターには、大きな釜で具材を混ぜる体験コーナーがあります。実際に試してみると、大変な作業ですね。自分たちの給食がどのようにして作られるのか知ることができました。安全でおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆様に感謝の気持ちをもって、給食をいただきたいと思います。
給食センターから学校に戻り、次は給食試食会が行われました。本日のおかずはのっぺい汁です。おいしくいただけたでしょうか。保護者の皆様も、ご多用な中、最後まで参加してくださり、ありがとうございました。
ハロウィンが近いこともあり、今日は、ALTのフローレンス先生によるハロウィンの特別授業がありました。ゲームに勝った子供たちには、仮装衣装のプレゼントがあり、外国の文化に親しむ機会となりました。
今週末10月30日(木)に荒尾市の親睦陸上記録会が行われます。荒尾市の小学校10校の6年生が荒尾市陸上競技場に集まり、競技を行います。
桜山小では、親睦陸上記録会に向けて、放課後の練習が行われており、各種目で練習を頑張っています。
ベストがつくせるように、しっかり頑張ってほしいと思います!応援よろしくお願いします。
10月27日(月)に1年生の研究授業がありました。国語の授業で、子供たち全員が活躍できる手立てが随所にちりばめられており、子供たちが楽しんで学習している姿が印象的でした。
学習リーダーの友達が、授業の進行や、見通しを説明します。タイムキーパーも担当しました。
ホワイトボードに学習の流れが示されており、リーダーの友達が、今取り組んでる活動にマグネットの印を移動させています。
単元の流れや一単位時間の見通しが教室前面や側面にも示されており、子供たちが、今、何を学習し、活動に取り組んでいるのか、安心して授業に参加することができます。主体的な学びを促すうえで、大切な取り組みです。
グループ学習も上手になってきました。身を乗り出して学び合う姿が見られました。
6人学びでは、本文から読み取った自動車のつくりを動作で表し、発表し合いました。班のみんなと協力し、楽しみながら言葉からイメージしたことを表現できていました。「どうしてそう思うの?」という質問にも、「だってね。ここに~と書いてあるでしょ」と本文を指さして教える姿もありました。
各班で書き上げた「まとめ」です。このまとめをタブレットで撮影し、自分のノートにまとめを書く子もいました。
教室の後ろの棚には、様々な自動車カードが並べてあります。今度は、このカードをもとに、自分だけのオリジナルの自動車図鑑づくりをする予定です。1年生のみなさん、これからの学習も楽しみですね。
放課後には、荒尾市教育委員会の高山指導主事を講師としてお招きし、これから求められる資質・能力、授業の在り方を教えていただきました。桜山小学校の先生方も、日々授業改善、授業づくりを頑張っています!
桜山小学校に入学して7か月目となった1年生ですが、自分たちで学習を進めたり、グループ学習をしたりできるようになりました。
授業中は、司会進行の児童が学習活動を進めています。「授業は自分たちで創る!」という意識が育ってきています。
算数では、いろいろな箱の形を仲間分けする活動をしました。グループでの話し合いも上手になってきています。
来週27日(月)には、1年生の教室で研究授業が行われます。頑張っている姿を先生方にたくさん見ていただきたいですね。楽しみです!
10月23日(木)3校時に、荒尾市内の民生委員児童委員の皆様が来校され、4年生と交流会を行いました。
校長先生のあいさつ
お互いの紹介、名刺交換
民生委員の父 林市蔵さん(熊本県出身)の話
民生児童委員さんの仕事内容について丸バツクイズ
4年生からの出し物(花笠音頭、メラメラ)
民生委員児童委員の方から、4年生にプレゼント!(ドッジボール2個)
4年生のみなさん、民生委員児童委員のみなさんと仲良くなれましたか?また、民生児童委員の方の仕事内容が分かりましたか?民生委員児童委員の方は、普段から、あいさつ運動をしたり、地域の見回りをしたりと、桜山小のみなさんを見守ってくださっています。登校中にあったときは、感謝の気持ちをもって、しっかりあいさつをしてくださいね。
少し肌寒い中、修学旅行2日目がスタートしました。
ホテルで朝食を済ませ、一路佐世保方面へ! 2日目の様子(朝食・出発式).pdf
太平洋戦争当時、子供たちだけで堀り進めた防空壕跡の「無窮洞」を見学しました。
そして、最後の訪問地であり、子供たちも楽しみにしていた「ハウステンボス」
時折小雨が混じる中、夢のような空間を存分に楽しんだ6年生22名でした。
◆1日目の様子(PDF版)◆ 1日目の様子.pdf
たくさんの保護者や先生方から見送られた、6年生一行は長洲港からフェリーに乗り、長崎市内に予定より少し早めに到着しました。
平和公園では、平和祈念像の前で平和集会を行いました。外国観光客の方々がカメラを向けて興味津々な表情で見ておられました。最後の挨拶が終わった時には、その方々から大きな拍手もいただき、誇らしく思えました。
爆心地では、神妙な面持ちでガイドさんの説明を聞いていました。
少し早めの昼食会場では、長崎名物の皿うどんやその他のおかずを美味しそうに食べていました。
午後の活動もこれで大丈夫!
食事の後、お土産物売り場の方に、6年生が作成した「荒尾市を紹介するチラシ」を渡したところ、売り場の柱に掲示していただくことができました。
原爆資料館の見学や語り部の方(八木道子さん)の話を聞いて、平和について学びました。
その後は、長崎市内の平和ゾーンを自分たちだけで歩き回り、実際に目で見て学びを深めてきました。
ホテルに入ってから、夕食を仲間と囲み、その後は1日の振り返りを行いました。
今日から6年生が長崎に出発しました。朝早く7時に集合した子供たちですが、6年生22名全員元気に参加することができました。
出発式を終え、いざ出発!
たくさんの保護者、先生方に見送られ、出発しました。6年生のみなさん、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
総務委員会が中心となって、今週14日(火)から本日17日(金)にかけて、赤羽共同募金活動が行われました。
4日間の合計は、11,432円でした。ご協力ありがとうございました。集まった募金は、地域の様々な福祉事業に活用されます。みなさんのあたたかい思いやりの心が、地域全体に広がることを願っています。
10月16日(木)の午後、就学時健康診断が桜山小で行われました。来年度本校に入学する19名の子供たちが、各検診等を頑張りました。また、次期リーダーである5年生が、お世話をしました。就学児童の子供たちの気持ちに寄り添って、優しく接する姿に頼もしさを感じました。
また、保護者の方は、音楽室で親の学びプログラム、入学に係る説明を受けました。
親の学び講座
入学に向けて
特別支援教育について
保護者の皆様もお疲れ様でした。お子様の入学を、桜山小児童・職員一同、楽しみに待っています!
令和7年度後期がスタートしました。子供たちも元気な姿で登校してくれました。
教室では、後期のめあて、係活動決めなどが行われた後、さっそく国語や算数などの授業が行われ、子供たちは頑張っていました。
さて、後期も行事が盛りだくさんです。明後日16日(木)は就学時健診が行われ、5年生が次期リーダーとして活躍します。10月21日~22日は6年生の修学旅行、10月30日は親睦陸上、10月31日は1・2年生生活科見学旅行、11月16日は桜山クリーン作戦、11月21日は3年生万田坑見学と様々な行事が予定されています。
5時間目は、運動場で親睦陸上記録会に向けた練習が行われました。
それぞれの種目で、自分のベストを目指して頑張ってほしいと思います!
10月10日(金)で令和7年度前期も終わりです。4時間目に前期終業式がありました。はじめに6人のお友達から発表がありました。各学年の代表として、堂々と素晴らしい発表をしてくれました。
学習面では、算数の学習で何度も努力し、できるようになった筆算のことや、生活面では、運動会や防災実践で頑張ったことなど、自分が努力してきたことや更に頑張りたいこと等をしっかりふりかえって発表することができました。
次に、校長先生から前期の子供たちの頑張りについて話がありました。本年度は、3つの力(主体的に動く力、継続する力、関わる力)が身に付くように子供たちに意識させてきました。主体的に動く力として、自主的に落ち葉集めやごみ拾いをしてくれた人の話、継続する力として、雨の日に傘をきちんと丸めて直し続けていること、関わる力として、授業中に学び合う姿が多く見られたこと等、子供たちの頑張ってきたことの紹介がありました。
また、最後に、「日本一のあたたかい学校」になるために、【ヒト、モノ、コトバ】を大事にするよう子供たちに投げかけられました。
後期も、3つの力、命、日本一のあたたかい学校を意識して、更に頑張ってほしいと思います。後期は残り100日です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 北岡 誉久
運用担当者
教頭 坂田 さおり