学校生活

学校生活

令和5年度卒業式!

昨日、令和5年度卒業式を開催し、無事に22名の子ども達が本校を巣立っていきました。数年ぶりに来賓をお招きしての開催でした。立派に成長した卒業生の姿に感動しました。中学校での活躍を期待します!

さあ、卒業式!

火曜日の昼から4年生と5年生、そして職員で卒業式の準備を行いました。子どもたちが6年生のために張り切ってがんばってくれたので、思いのほか早く終わりました。いよいよ卒業式今日がです。みんなで素晴らしい卒業式にしましょう!

最後の卒業式練習、そして6年生修了式

今日の2時間目に、最後の卒業式練習を行いました。あいさつ以外は本番通りに通しました。いよいよ卒業式です。そして、3時間目は6年生の修了式を行いました。午後からは卒業式の準備を行います。1日お休みが入りますが、最高の卒業式にしましょう。

今年度最後の代表委員会

年度末となり、いろんなことに「今年度最後の」の言葉が付いてきます。金曜日に代表委員会があり、新委員長も参加して「楽しく素晴らしい桜山小学校にしよう」という議題で話し合いました。前委員長もオブザーバーとして参加し、たくさん意見を出してくれました。新年度が楽しみです!

卒業式リハーサル

金曜日の午後に卒業式のリハーサルをしました。全職員が参加し、本番同じように実施しました。卒業する6年生も、日を追うごとに気持ちが入った呼びかけや歌声を聞かせてくれています。在校生代表で参加する4・5年生も一生懸命に6年生を送ろうと気持ちを込めて歌っています。卒業式まであと少しとなりました。みんなで最高の卒業式にして6年生を送り出したいと思います。

6年生最後の昼休み

明日は卒業式の準備があるため6年生は午前中で下校になります。そのため、今日が小学校最後の昼休みでした。運動場に出てみると、1年生と一緒に遊んでいたり大谷グローブで野球をしたりサッカーをしたりと思い思いに楽しんでいました。今まで当たり前に遊んでいた昼休みも、今日が最後と思うと感慨深いものがあります。いよいよ卒業です。

四中あいさつ運動

金曜日に四中の1年生があいさつ運動に来てくれました。一年前まで毎朝一緒にあいさつをしていた子どもたちの成長した姿を見せてくれました。今年は何度も四中からあいさつ運動に来てくれて、いいお手本を見せてくれました。来年度もよろしくお願いします。

人権啓発センター・児童センター見学

昨日、3年生が人権啓発センターと児童センターに行きました。片道30分ほどを歩いて行きました。差別やいじめをなくすための中心となっているセンターで、坂田さんからお話を聞き、児童センターで思い切り遊んできました。現在、荒尾市内のいろいろな学校がセンターを訪問し、差別やいじめをなくすための学習をしています。本来は、修学旅行前に6年生も訪問を予定していましたが、インフルエンザによる学級閉鎖により中止となってしまいました。今後もセンターへ訪問しながら人権学習を深めていけるようにしていきたいと思います。

3年生の読み聞かせ

今週、3年生が国語の学習の一環で1年生に読み聞かせをしました。グループで本を選び、役割分担して練習を進めてきました。そして、1年生の教室に行って読み聞かせをしました。1年生も知っている本だったようで、しっかり聞いてくれました。ちょっぴり緊張もあったと思いますが、上手に読み聞かせをしてくれていました。

新委員会がんばってます!

3月から新委員会が発足しています。3年生も委員会に入り、張り切っています。今の気持ちを忘れずに一年間しっかりがんばってくださいね。