本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
荒尾市の共通実践事項である「あらおベーシック」の考え方を広められた西留安雄先生が桜山小に来校されました。各学年の授業を見ていただき、教師主導から児童主体の授業にするにはどうしたらよいか、様々なアドバイスをいただきました。
西留先生から、授業中に具体的な指示もありました。「問題が出たら、分かったこと、問われていることをグループで確認して」「めあては一つでいいのかな」等、子供たちが、授業を自分ごととして考えられるように様々なアイデアを具体的に示していただきました。教師が示すレールにのせるのではなく、子供たちが自ら問を立て、自分で課題を選んで学習に臨むことも教えていただきました。
自分の椅子に座ったままではなく、自由に動いて、課題を解決しようとする子供たちです。西留先生には、桜山小の子供たち、先生たちのやる気を参観され、「これからが楽しみな学校」とほめてくださりました。これからも自分たちでつくりあげる授業を目指して、頑張っていきましょう!
2月17日(火)に児童集会が行われ、各委員長から今年取り組んできたことや、成果と課題について発表がありました。
発表の後には、北岡校長先生から、委員長さんも、それから6年生、5年生、4年生も、学校のために頑張ってくれたと紹介があり、みんなで感謝の拍手を送りました。
4~6年生のみなさん、1年間本当にありがとうございました。6年生が最高学年として頑張ってくれた姿は、桜山小学校の伝統として、次の学年に受け継がれていくと思います。
2月14日(土)に桜っ子感謝の会が行われました。日頃お世話になっている地域の方をお招きし、学習や地域の見守り等でお世話になっている気持ちをお伝えしました。
各学年から、出し物を行いました。
1・2年生によるじゃんけん列車
3・4生によるリコーダーパフの演奏、ぐーちょきぱーで何作ろう?
5・6年生による手話入りの歌「小さな世界」
お越しいただいた皆様からも代表で挨拶をいただきました。
交流タイムでも、ゲームをして地域の皆様と触れ合いました。
全員合唱 桜山ソング
最後に、3・4年生で育てたお花、1・2年生からの手紙をプレゼントしました。
ご多用な中、お越しくださり、ありがとうございました。桜山小の子供たちが、育っているのは、地域の皆様のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
今年の鑑賞教室では、熊本県警察音楽隊の方をお招きし、吹奏楽による演奏を披露していただきました。
曲のオープニングに、カラーガードによる演出がありました!
曲の合間には、交通安全を守ることや自転車の乗り方等についてもお話をしていただきました。ヘルメットの着用、左側通行など、ルールをしっかり守りましょうね。
ドラえもんなどのアニメ曲も演奏してくださり、みんなの手拍子と歌声で盛り上がりました。
名探偵コナンの曲では、アルトサックスによるソロがあり、その迫力ある響きに圧倒されました。
最後には、桜山小学校の校歌も披露していただき、みんなで合唱しました。
熊本県警察音楽隊の皆様、素晴らしい演奏を披露してくださり、ありがとうございました。生の迫力ある演奏を聴いて、心が癒されたり、感動したりした時間となりました。熊本県警察音楽隊の皆様は、県内各地で演奏会をされています。ぜひ、またお会いできる日を楽しみにしています。
2月12日(木)の給食の時間に、次年度新委員長候補である5年生8名と校長先生とでランチミーティングがありました。校長先生から、新委員長に期待していることや、学校を自分たちでどんどん楽しくしていってほしいことなどについて話がありました。新しく委員長になった5年生には、桜山小をもっと楽しい学校になるように頑張ってほしいと思います。
3校時に授業改善アドバイザー事業として、荒尾市教育委員会の授業参観がありました。5年生、4年生、2年生のクラスを公開しました。
5年生 社会科 自然災害とともに生きる
4年生 国語科
2年生 国語科
どのクラスにおいても、子供たちがいきいきと主体的に学んでいる姿が見られ、参加された指導主事の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。学習リーダーを中心に自分たちで学習を進める姿を素晴らしく思います。2月27日の授業参観では、保護者や地域の皆様にも、あらおベーシックの学習スタイルを公開いたしますので、ぜひお越しください。
1年生で性被害から身を守るための授業が行われました。
実際に声をかけられたときにどのように対応するか練習しました。
事案がないことが一番ですが、1年生の子供たちには、万が一に備え、自分の身を守るための方法として常に意識してほしいと思います。
昨日、見守りサービスについて新聞社やラジオ局の取材がありましたが、2月4日(水)には、KKTの取材もありました。news every熊本のキャスター緒方太郎さんが来校され、校長先生や市の担当者の方にインタビューをされました。
荒尾市の先進的な取組として、ニュースに報道されていますので、news every熊本を検索し、ぜひご視聴ください。
荒尾市が導入している見守りサービスが始まって1か月が立ち、運用のメリット等について報道機関の取材がありました。
登下校の様子もカメラにおさめられました。
報道陣の取材に答える6年生
「職場でもどこでも、子供たちが家に帰っているか確認でき、安心である。」等、保護者の意見として高山PTA会長にもインタビューに答えていただきました。
荒尾市がLTEの教育用タブレットを採用してくださっており、その利点を最大限に生かした見守りサービスです。子供たちが家を出たが学校に登校していない等、不測の事態が生じたときに、居場所の特定等に役立つ機能があり、学校と家庭、警察との連携がますます進むと思います。
2月になり、図書室の掲示物も、節分関係の掲示物に様変わりしました。
南校舎2階廊下の図書コーナー
2月から、令和8年度の新日課の試行期間として、毎日掃除も始まっています。まだまだ寒い日が続きますが、学校に登校するのも残り30日程度となりました。桜山小のみなさん、進級・進学に向けて、最後まで頑張りましょう!
本日の昼活動の時間に、さくらっ子公演の低学年の部(1~3年生)が開幕しました。「さくらっ子公演」とは、桜山小の子供たち一人一人の特技やよさを披露することで、お互いのことを知り、もっと仲良くなることを目的に行っています。総務委員会の子供たちが中心となって、この企画を運営しています。
12月から特技を披露している様子をビデオにおさめ、編集した動画を昼活動の時間に各教室で放送しました。折り紙、なわとび、跳び箱、ボール投げなど、それぞれの特技が披露され、子供たちから驚きや喜びの声が上がっていました。
お互いの特技を知って、もっと仲良くなれたらいいですね。総務委員会の子供たちと担当の先生方に感謝です!
今年度も残り2か月となりましたが、3年生、4年生もセルフ授業(教師なしで子供たちだけで授業をすること)をする姿が見られるようになりました。
4年生で社会科の授業をしている様子(研究授業で担任の北口先生が不在でしたが、自分たちで授業を進めていました。)
3年生の音楽の授業(担任の黒田先生が出張でしたが、自分たちで授業を進めていました。)
学習リーダーの指示に対し、「はいっ」と返事をして学習を進める姿、ああだ、こうだとみんなで意見を出し合いながら友だちと関わり合う姿が見られ、ほほえましさと同時に、子供たちの成長を素晴らしく思いました。
AIが台頭する時代に、数値化できる学力(認知能力)はコンピュータに負けそうですが、お互いの気持ちや考えを上手くまとめ、折り合いをつけながら学ぶ姿、粘り強く友達と関わっていく姿(非認知能力)は、人間にしかできないことと思います。これからの時代に求められる力が、桜山小の子供たちに確実についてきていると感じました。
1月26日の5時間目に、さくらんぼ1組、2組、3組それぞれの学級で研究授業がありました。
さくらんぼ3組 自立活動
さくらんぼ2組 4年国語 分かりやすい文にしよう
さくらんぼ1組 ひし形の面積の求め方を考えよう
各学級とも、見通しをしっかり持たせること、子供たちの得意、不得意に合わせた教材の活用や学習内容の工夫などを行い、安心して学習している様子が見られました。
桜山小学校では、全ての子供たちが安心して学べるように、学習の仕方を工夫しているところです。特別支援学級における学び方を参考に、全ての先生方が個に応じた学習支援の工夫ができるように頑張っていきます。
今週は給食週間でした。給食センターの皆様に、おいしい給食を作ってくださることについて、感謝の手紙を書いているところですが、それに合わせて、食に関し興味・関心を高めてもらうことを目的とし、給食委員会が給食クイズラリーを企画しました。
校舎のあちこちにクイズが張って貼り、子供たちはクイズ問題を探し、一生懸命回答していました。
食に関し、興味関心を高めてほしいと思います。ご家庭でも、どんな問題が出たか、話題にされてください。
1月23日の2校時に今年度最後の地域児童会がありました。今回は、次年度の登校班について考えました。
班ごとに分かれて話し合っている様子
桜山小のみなさん、新しい1年生が、4月から入学してきますね。みんなが安心して登校できるように、お互い声をかけあいながら、頑張りましょうね。
今日は担任の高尾先生がお休みだったので、一日自習でした。しかし、担任の先生がいなくても、自分たちで学習の準備を行い、時間を見て、給食の準備や掃除をてきぱきと行い、みんなで協力して過ごす姿に感動しました。
給食の後片付けの様子です。食べ終わったら、係の児童がてきぱきと片付けを行い、運びやすいように整理をしていました。
卒業式まで残り40日。最高学年として素晴らしい姿を後輩たちに見せてほしいと思います。
5年生のクラスに校長先生がゲストテ―チャーとして招待されました。あと40日で5年生は最高学年となります。高学年に向けて、どのような学校をつくりたいのか、校長先生が子供たちに考えを求めました。
来週27日(火)に、5年生の子供たち、桜山小の職員、学校運営協議会委員の皆様で、拡大学校運営協議会を行います。そこで、どんな学校を目指したいのか、全員で考えを出し合います。5年生の活躍を期待しています。
1月20日(火)の児童集会は、給食委員会、人権委員会の発表がありました。
給食委員会からは、給食月間のため、給食が登場した背景について話がありました。また、給食センターで作られる給食の数等についてクイズ形式で発表がありました。毎日榮譽のバランスを考えた献立が作られ、温かいまま学校に届けられる給食に感謝していただきたいですね。
人権委員会からは、毎日放送で流している桜山小の人権宣言や熊本県人権子ども集会について発表がありました。今年は、桜山小からも、代表の子供たちが熊本県人権子ども集会に参加しました。差別を見逃さない、許さない雰囲気を大事にして、みんなが温かい気持ちで過ごせる桜山小を、これからも目指していきましょうね。
最後に、生徒指導の高尾先生から、集会に臨む態度、お金や物の貸し借り等について話がありました。また、「一枚でわかる桜山小!(桜山小のルール等を示したもの)」についてお話がありました。本日、保護者の皆様にも、見直しについてご意見を広く求めたいと思いますので、再度、ご確認ください。
19日(月)の午後から、桜山小職員で次年度構想会議を行いました。構想会議とは、子供が主語となる学校を目指して、日課や教育課程の在り方、学校の人員不足を補う方策などについて、職員で案を出し合うものです。今回は、保護者の皆様にもご協力いただいた学校評価の結果や、目の前の子供たちの様子、これからの未来の様子や次期学習指導要領の論点整理などを踏まえ、今、子供たちに必要な力は何かについて議論しました。
今回話し合ったことをもとに、来週第4回の学校運営協議会を開催します。学校運営協議会委員、5年生の子供たち、職員の三者で話し合い、令和8年度の桜山小学校で目指すこと等について考えていきたいと思います。
熊本県には、熊本の偉人や伝統文化などを教材化した道徳用郷土資料「熊本の心」、平成28年熊本地震の記憶を風化させないように読み物資料やDVDとして作成した「つなぐ~熊本の明日へ~」があります。本日は、それらの郷土資料を使った道徳の公開授業がありました。
1年生 熊本の心「やしゃわか」
2年生 熊本の心「光るえんがわ」
3年 熊本の心「はとと馬」
4年生 熊本の心「金魚の魚」
5年生 つなぐ 「お父さんの笑顔」
6年生 つなぐ「父と母の姿から」
「熊本の心」や「つなぐ~熊本の明日へ~」は、市立図書館でも貸し出しが行われていますので、ぜひ、ご家庭でもご覧ください。
当日、お越しいただいた保護者の皆様、授業の様子を参観していただき、ありがとうございました。