可能な限り更新します(^^)

2015年9月の記事一覧

放課後まで鍛える

 運動会も間近になり、子どもたちの話題も運動会一色になってきました。
 今、部活動練習はお休み期間中ですが、応援団の子どもたちは、放課後遅くまで運動場や体育館で練習を続けています。
 太田郷小の運動会は応援合戦も得点種目です。どちらも迫力満点の演技をしてくれそうです。
 ご観覧の際には、たくさん拍手をお願いいたします。



9月保健だより

 保健だよりが出ています。今月は熱中症予防などについて書いてあります。
 例年に比べると日差しは強くありませんが、熱中症の原因は日差しだけではありません。
 気温、湿度などの環境要因と、自分の体の状態の両方が関係します。したがって室内でも熱中症になります。
 特に運動会の練習をするこの時期は、油断しないで、しっかり予防しましょう。
 保健だよりにすぐにできる予防法が載っています。
 ※右の学校からの情報コーナーでダウンロードできます。ご利用ください。

応援団熱演!


 今日の全体練習は、応援合戦とおこさ音頭でした。
 白、赤ともに団長を中心に熱のこもった演技で、本番間近を感じさせました。
 何より練習を重ねるうちに団結力と「勝ちたい」という気持ちが盛り上がってきたことがよくわかります。
 本番はさらに盛り上がるはずです。どうぞお楽しみに。

 白団の応援

 赤団の応援

 みんなでおこさ音頭

運動会プログラム決定

 更新が遅れてすみません。
 いよいよ、運動会のプログラムが決定しました。
 今年は、5連休もあり、十分な練習時間もとれませんでしたのでいわゆる熊本弁の「でけたしこ」と私は個人的に思っていたのですが、先生方も子どもたちも「でけたしこ」どころか、「なんさま」「がまだして」すばらしい演技が完成間近です。
 プログラムは1枚ずつ配付済みですが、ご家族やご親戚の方のために、大きめのサイズをダウンロードできるようにしました。ご利用ください。

 ★プログラム①.jpg(←クリックしてダウンロード)

 ★プログラム②.jpg(←クリックしてダウンロード)

 ★プログラム③.jpg(←クリックしてダウンロード)

 ★プログラム④.jpg(←クリックしてダウンロード)

大切なお知らせ

 もう子供たちを通じて配付してありますので受け取られたかと思いますが、運動会のお知らせと二中校区の学校保健委員会だよりを載せておきます。
 運動会について気を付けておいていただきたいことが2点あります。
 1点目は雨天の場合です。昨年度もぐずついた天候の中で、プログラムを特別なものにして半日実施し、残りは後日実施としました。
 しかし、天候によっては、実施が不可能となる場合も出てきます。その場合は、下にも書いてありますが、「緊急連絡網」で連絡をいたしますので、学校への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
 保護者数が大変多いので、対応が不可能となります。
 2点目は給食のことです。雨天順延も考慮し、10月6日(火)まで給食は止めてあります。(給食実施の急な変更はできませんので、この点ご理解ください。)保護者の皆様には、大変恐縮ですが、予定通り日曜日に実施されたとしても、火曜日に給食ができませんので、火曜日はお弁当を持たせてください。(学級通信でも連絡がありますので、ご確認お願いします。)
 また、昨年度に引き続き、このホームページでも、実施の可否についてリアルタイムでお知らせしていきます。運動会の日は朝からこのページも何回かチェックしてください。



 ↓第二中学校区学校保健だより スマートフォン等に関する調査結果が載っています。ぜひお子さんとの話し合いの材料にしてください。

運動会の係打ち合わせ

 今日は運動会の係打ち合わせがありました。5.6年生が運動会の係を担当し、できるだけ自分たちの力で運動会を作り上げていくという趣旨で係分担をしています。これは、他の学校も同じです。
 太田郷小は子どもたちの数が多いので係の仕事も多くなり、とても大変ですが、これも大切な勉強です。みんなで力を合わせて楽しい運動会にしましょう。

ジューシーの魅力

 熊本県の小学校を出た人たちなら絶対一度は飲んだことがある「ジューシー」
 学校給食の一環として運動会練習のこの時期に、定期的にジューシーを子どもたちは飲んでいます。
 本校は他県から来た子供たちもいますが、みんな口をそろえて「こんなものはなかった」と言っています。
 ジューシーを作っている熊本県果実連のホームページによれば、ジューシーの歴史はとても古く、なんと昭和48年から学校給食に取り入れられ始めたのだとか。
 〔えっ?ということはこんなおじさんの私が小学校4年生の時から始まっているわけです。お世話になりました。<(_ _)>〕
 運動会の練習では、汗をかきますので、ジューシーはありがたいですね。



 ↑残念ながら毎日飲めるわけではないのですが、子どもたちにとってはとても楽しみなものです。

教育実習が終わりました。\(◎o◎)/

 本校卒業生の中には、教職を希望する人たちがたくさんいて、大学の教育学部に所属しながら、太田郷小で教育実習をするのが恒例になっています。
 今年も2学期に4名の教育実習生を迎えることになっていますが、そのうち3名が昨日で実習を終えました。全員本校の卒業生です。
 1人の方は昨年度に引き続き2週間の教育実習を行い、その成果として2年生の算数の授業を公開しました。
 あと2人の実習生も授業を参観し、盛んにメモを取っていました。
 やはり、実際に現場で子どもたちを教えることが一番大きな成長につながります。
 3人とも頑張ってくださいね。

 ↓昨年度に引き続き2週間の教育実習を行った実習生。来年はきっと立派な先生になっていらっしゃることでしょう。

 ↓昨年に続いて「職場体験実習」を行った2人にの実習生。来年度は本格的に実習を行います。

一緒に給食楽しいな(*^^*)

 先日、本校および本校区を普段から支援してくださっている民生委員の皆様・児童委員の皆様方が学校においでになりました。
 授業の様子を見て回られた後、全学級に入って一緒に給食を食べていただきました。
 子どもたちは初めは少し緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて給食の話や昼休みの遊びの話などをしていました。
 これからも、本校の活動へのご協力よろしくお願いいたします。




※実はおいでになった方の中に、私が以前ある学校で同勤させていただいた先生もいらっしゃって、とても懐かしく思いました。しかも、その先生の教え子さんが本校の職員として勤務しています。どの先生でしょうねー。?(*'▽')

応援団結団式

 下の記事にもあった児童集会では応援団の結団式も行われました。
 応援団の子どもたちはほぼ全員が自分の希望で入った子どもたちです。
 年々レベルアップしているので、今年はどんな演技を見せてくれるか本当に楽しみです。
 今年の団長は赤団が松村君、白団が弓削君です。二人とも気合の入ったリードを見せてくれています。
 どちらの団も頑張れ(*^▽^*)