可能な限り更新します(^^)

2016年4月の記事一覧

1年生初めての給食

27日(水)、1年生は初めての給食でした。
給食は自分たちで準備します。

1日目のメニューは、ビーフカレーライス、コロコロサラダ、お祝いデザート、牛乳でした。
おかわりをして、たくさんたべました。

学校再開です。

熊本地震の被害はいかがだったでしょうか。
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
余震が続く中、車中泊をしていたり、避難所で過ごしたりしている子ども達も多く、会えない間は子ども達の状況がとても心配でした。
27日(水)待ちに待った学校再開です。

2時間目に避難訓練を行いました。
緊急地震速報にあわせて、机の下に隠れる1年生。

外に逃げる練習もしました。


まだまだ余震が続きます。
心から安心できる日はまだのようですが、力を合わせ職員一同、子ども達を見守り支えていきたいと思います。

地震に伴う今後の対応について3

4月27日(水)より登校を再開します。

(1)4月27日(水)より登校を再開します。給食はあります。安全に注意して登校してください。
(2)下校時刻は、全児童14時一斉下校とします。(28日も同様)
(3)時間割は、18日(月)の時間割になります。
(ただし4時間授業、2時間目に避難訓練を行います)
(4)水やお茶を入れた水筒を持参してください。
(5)部活動は5月1日(日)まで中止します。

★一斉下校についてお願い★
 基本的には徒歩での一斉下校となります。
 やむを得ず車でお迎えに来られる場合は、以下の点をお願いいたします。
(1)13時45分までに入校し、西側駐車場(学童側)で待機する。
(2)児童の安全確保のため、集団下校が完了するまでは、車の移動はできません。
(3)児童に、当時車で迎えに行くことを必ずお伝えください。

*急遽地震などで変更があった場合は、学校より、メール、電話、HP等で連絡いたします。

地震に伴う今後の対応について2

4月26日(火)まで休校いたします。

4月27日(水)は、通常通り登校です。給食は実施予定です。


 (通常通り登校の場合は、学校より連絡はしませんが、4月27日の登校に変更があった場合は、学校より、メール、電話、HP等で連絡いたします。)


臨時休業中は原則として、子ども達だけで出歩かない。
児童の安全確保を第一に、各家庭の状況に応じて対応してください。

以下の連絡をいたします。
(1)学習面については前学年の復習や予習などを各自自主学習で行ってください。
(2)4月27日(水)は、水やお茶を入れた水筒を持参してください。
(3)部活動は4月27日(水)まで中止いたします。

27日(水)の時間割は、18日(月)の時間割で行います。

地震に伴う今後の対応について

4月19日(火)から4月22日(金)までは地震の余震の恐れがあるため、休校となります。
度重なる大きな揺れが続きますが、地震の被害などはいかがでしょうか?
明日4月19日(火)から4月22日(金)まで休校いたします。
4月25日(月)は通常通り登校です。(通常通り登校の場合は、学校より連絡はいたしません。)

臨時休業中は原則として、子ども達だけで出歩かない。
児童の安全確保を第一に、各家庭の状況に応じて対応してください。

以下の点を連絡いたします。
(1)学習面については、前学年の復習や予習などを各自自主学習で行ってください。
(2)家庭訪問は延期いたします。期日については、学校再開後、別途連絡いたします。
(3)4月25日(月)は、水やお茶を入れた水筒を持参してください。
(4)部活動は4月25日(月)まで中止いたします。19日開催予定だった、部活動総会は延期いたします。(期日未定)




4月18日(月)休校のお知らせ

4月18日(月)は地震の余震の恐れがあるため、休校となります。
度重なる大きな揺れが続きますが、地震の被害などはいかがでしょうか?
4月18日(月)は余震に気をつけて、安全に過ごすように心がけてください。
19日(火)の登校については、明日の午後以降、メールや電話、HP等で連絡いたします。

地震による休校のお知らせ

4月14日(木)の地震により、4月15日(金)本日は休校となります。
とても大きな地震でしたが、けがや被害はありませんでしたか?
被害などがあった場合は、学校に連絡してください。
今日は余震に気をつけて、安全に過ごすように心がけてください。
月曜日の登校については、メールや電話、HPで連絡いたします。

1年生118名が入学しました。

 4月11日、118名のかわいい1年生が太田郷小に入学しました。
 入学式では、校長先生や愛育会会長様のお祝いの言葉、担任の先生のお話、児童会代表の人たちの太田郷の1年間の紹介がありました。
 「入学おめでとうございます」の言葉に、「ありがとうございます」のお返事がとても上手な1年生でした。
 明日から元気に登校してくださいね。


学年の先生方の挨拶もありました。

6年生の運営委員会のみなさんが、太田郷小学校について紹介しました。

ようこそ太田郷小学校へ(就任式・始業式)

14名の先生方をお迎えして、平成28年度太田郷小学校がスタートしました。
始業式では、校長先生が3つのお願いについて話されました。
1 話をする人と目を合わせる。
2  あ:あいさつ(ありがとう)をしよう
  い:命を大切にしよう
  う:運動、遊びで体を鍛えよう
  え:笑顔を大切にしよう
  お:思いやりの心をもとう
  し:しっかり話を聞こう
3 正しいということできる人になろう

 733名で新学期がスタートします。にこにこ元気、太田郷を合言葉に、今年度も楽しく過ごしましょう。