可能な限り更新します(^^)

2017年5月の記事一覧

第2回児童集会

5月30日(火)に第2回児童集会が行われました。集会では、各学級の目標発表、児童の発表コーナー、
委員会からの連絡(人権委員会)、教育実習の先生の挨拶などがありました。
学級の目標発表では、各学級で話し合ってきたことを発表し合いました。
これから、それぞれの目標が達成できるようにがんばります!

公園たんけん(1年生)

5月26日(金)に、1年生全員で近くの公園(がめさん公園)に探検に出かけました。公園では、思い思いに遊んだり、公園内にある様々な施設を探したりしました。当日は天気がとてもよく、少し暑いくらいでしたが、みんなで元気に探検ができました。
引率にご協力いただいた9名の保護者の皆様、ありがとうございました。

プール掃除(6年生)

5月29日(月)に6年生がプール掃除を行いました。1年間にたまった落ち葉や苔などをきれいにするのは大変でしたが、みんなで力を合わせながら、楽しく掃除ができました。来週からのプールの学習が楽しみです。

自転車大会の練習が始まりました!

29日(月)から、6月10日(土)の八代子ども自転車大会に向けた練習が始まりました。太田郷校区交通安全協会の方々にご指導いただきます。学科や実技など、やるべきことはたくさんありますが、学校の代表としてがんばります。

修学旅行(6年生)

5月24日(水)25日(木)の二日間、6年生が長崎、佐賀へ修学旅行に行きました。主な見学地は、平和公園、如己堂、爆心地公園、原爆資料館、グラバー園、大浦天主堂、ハウステンボス、佐賀県立宇宙科学館等です。二日間の旅行を通して、歴史や文化、平和について学ぶとともに、集団行動の大切さ、そして何より友だちとの親睦を深めるとてもよい機会となりました。

芦北 集団宿泊教室(5年生)

5月18日~19日、芦北青少年の家において、集団宿泊教室が行われました。
2日間の活動を通して、芦北の自然に触れ、集団行動の意義や協力することの
大切さなどについて考えるよい機会となりました。

交通教室(3,4年生)

16日(火)、昨日に引き続き交通教室が行われました。今回は3・4年生を対象に、八代警察署、市役所、交通安全協会の方々から、自転車の点検の仕方や乗り方を中心にご指導いただきました。

交通教室がありました!

5月15日(月)に交通教室(1,2年生)がありました。
道路の歩き方や渡り方などについてお話を聞いた後、特設のコースを歩きながら確認しました。ルールを守って、事故が起きないようにしていきたいです。