可能な限り更新します(^^)

2015年7月の記事一覧

陸上部紹介

 次は陸上部です。先日お伝えしたように、陸上部の岩本さんが8月22日(日)に横浜で開かれる日清食品カップ全国小学生陸上競技交流大会に熊本県代表チームの一員として出場することになり、日々練習を積み重ねています。種目は女子80mハードルです。
 練習している岩本さんに私がインタビューをしました。

 〔私〕全国大会出場おめでとうございます。今の気持ちはどうですか?
 〔岩本〕少しドキドキしています。でも、大会に向けて、今練習を頑張っています。
 〔私〕全国大会での目標は何ですか?
 〔岩本〕県大会は14秒台だったので、13秒台を出すことです。また、全国大会では準決勝には残りたいです。
 〔私〕準決勝と言わず、決勝まで行けるといいですね。
 〔岩本〕はい、がんばります。
 〔私〕がんばってください。ありがとうございました。
 ※ちなみに、昨年の大会では決勝の7位と8位が13秒台前半でした。13秒台が出せれば準決勝進出は十分可能ですし、もし13秒台の前半が出せれば決勝進出も夢ではありません。大会まであと少し、頑張ってください。



 岩本さんに続けてと、ほかの陸上部員も頑張っています。太田郷の陸上部は県大会でも入賞する人がたくさんいて、例年とても強い学校として知られています。
 ※ところで、上の段の一番左の道具は何かわかりますか?スタートの合図の音を出す道具だそうです。ピストルの代わりですね。陸上部の皆さん、暑さに負けず頑張ってください。

サッカー部紹介

 今日も暑かったですね。ようやく熊本県にも梅雨明けが宣言されました。
 さて、夏休みでも部活動はどこも練習を続けています。サッカー部は間もなく八代市の大きな大会に出場する予定です。
 下は、5年生の練習の様子です。汗をいっぱい書きながら頑張っていました。
 驚いたのは、自分たちで練習内容を話し合いながら練習を進めていたところです。
 先生の指示ばかりでなく、考えながら練習するところに大きな飛躍の可能性を秘めています。
 頑張れサッカー部。

リーダー研修会がありました。

 今日は、「リーダー研修会」がありました。リーダー研修会というのは、二中校区の小・中学校三校のリーダー(生徒会・児童会)の人たちが集まり、交流を深め、三校合同でできることはないか考え、実践する会です。
 小・中学生版小中連携の取り組みと思ってください。
 自己紹介で太田郷小運営委員会の人たちは太田郷コマーシャルをしました。
 また、打ち解けるために、二中の人たちが中心となってゲームなどをしました。
 そのうちの一つ、「聖徳太子ゲーム」は五人の人が同時に言った言葉を当てるものです。難しくて考え込む人もいましたが、すぐわかった人もいて、とにかく楽しいものでした。
 その後、三校の話し合いが行われ、三校合同であいさつに取り組むことになりました。
 二中では、「五つ星あいさつ」というあいさつ運動が行われているそうです。あいさつをするときは五つのポイントを考えながらあいさつし、それができたら五つ星になるというものです。(例えば立ち止まって礼をするなど)。これを三校で実践することになりました。
 暑い中でしたが、本当に充実したリーダー研修になりました。 

5年生の勉強会

 みなさん、宿題進んでいますか?
 水泳教室は終わりましたが、今度は勉強会が行われています。
 5年生は、「勉強したい人は来ていいです。」という自主的な勉強会をしています。
 今日もいっぱいやってきて、自転車置き場から自転車があふれていました。
 担任の先生方が勉強のアドバイスをくださいますが、あくまで、自主的な勉強です。
 家で勉強している人たちも負けずに頑張ろう。

野球部紹介

 太田郷小の野球部は、歴史と伝統があります。歴代の先輩は素晴らしい成績と礼儀を後輩たちに残してくれました。
 今日も、その歴史を受け継ぐ子どもたちが汗を流しています。
 今日は、劇画風にまとめてみました。(*^-^*)




何を作っているのかな(・・?

 今、学校のあちこちで工事が行われています。耐震工事なのですが、1か所だけ耐震工事ではない工事をしているところがあります。
 多目的室のベランダ部分は、校舎の廊下と接続しているのですが、この部分には大きな観葉植物などが植えられていました。
 ところが、すべて片づけられ、何かを作っているようです。
 いったい何(・・?・・・それは、夏休みが終わってから確かめてください。(ヒント 先生たちが使うものです。)

1学期を振り返って

 しばらく子どもたちも来ないので、あまり学校生活の紹介もできません。(去年の夏休みもそうだった…(´・_・`))
 学童五輪のバスケット部は、勝ち残ってます。(≧▽≦) でも、バレー部は残念ながらベスト16を前に敗退しました(+_+)
 でも、九州大会には出場するので、そこで頑張ってもらいましょう。

 さて、少しずつ1学期を振り返ろうと思います。これまでホームページで紹介しきれなかった写真も入れながら。

 覚えていますか?ドキドキの担任の先生の発表!まさか、あの先生が私たちの担任・・・⁉


 新一年生を迎えるために、準備をしました。(これは、教科書の準備です。)


 6年生は、入学式準備と、新入生を迎える練習をしました。ずいぶん以前のことのようです。まだ4か月弱なのにね。

学校変身中(*_*)

 毎日お伝えしていますが、今日も学校はどんどん変身しています。
 学校のあちこちに、下の紙が貼られています。とても危険なことが多いので入らないようにみんなに呼びかけています。
 学校に来る人は、絶対に入らないようにしましょう。
 下の写真は、三階の連絡通路です。まるで怪獣がやってきて壊したかのように見事に破壊されています。
 きっとピカピカの通路に生まれ変わることでしょう。

念のため・・・

 台風に備えて、ベランダの道具は教室に入れてあります。もしかすると影響は少ないかもしれませんが、念のため(*^^*)
 台風は水を運んでくれるという側面がある一方、大雨を降らせ、土砂崩れや建物を壊すなど数えきれないくらいの被害を及ぼしてきました。
 どうか、皆さん、くれぐれも気を付けてください。