可能な限り更新します(^^)

2018年6月の記事一覧

命を大切にする集会

21(木)に命を大切にする集会(平和・人権集会)を行いました。
集会では、6年生が修学旅行で学習(平和学習)したことを発表し、みんなで意見や感想を交流した後に、「命を大切にするため」の人権委員会のスローガン発表、各学級で取り組むことの発表を行いました。
「みんなで力を合わせて めざせにこにこ元気太田郷」のスローガンのもと、今回の集会で考えたことを、みんなで実践していきます。

とうもろこしの皮むき(2年生)

6月14日(木)、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしの生産農家の方に来ていただいて、とうもろこしの生長の様子や皮のむきかたなどについて説明をしていただいた後、みんなで皮むきをしました。
皮をむいたとうもろこしは、その後すぐに給食センターに運ばれて、さっそくその日の給食の時にみんなでいただきました。おいしかったですね。

図書寄贈!

社会を明るくする運動協議会様より本の寄贈があり、6月6日(水)に本の贈呈式を行いました。
低・中・高学年向けの本、各6冊ずつ、計18冊をいただきました。
これから、みんなで大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

第2回児童集会

6月5日(火)に第2回児童集会を行いました。
運営委員の話、人権委員会の発表、保健委員会の発表、5年生の発表(集団宿泊教室で学んだこと)、感想交流、転入児童や教育実習の先生紹介などを行い、最後に5月の歌「気球に乗ってどこまでも」を元気に歌いました。

修学旅行(6年生)

5月30日(水)31日(木)の二日間、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。
主な見学地は、平和公園、如己堂、爆心地公園、浦上天主堂、原爆資料館、グラバー園、大浦天主堂、ハウステンボス等です。二日間の旅行を通して、歴史や文化、平和について学ぶとともに、集団行動の大切さ、そして何より友だちとの親睦を深めるとてもよい機会となりました。