更新履歴

6/22 令和4年度 学校生活のページを更新しました。

6/10 令和4年度 学校生活のページを更新しました。

6/3  令和4年度 学校生活のページを更新しました。

可能な限り更新します(^^)

令和4年度 学校生活

水泳の授業が始まっています

6月からの体育の授業は水泳の学習に取り組んでいます。

昨年と同様、感染症対策のため大・小プールでそれぞれ1クラスずつ授業を行う形をとっています。プール開きの週では、プールから子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

梅雨に入り水温が少し低い日もありますが、子供たちは冷たさに負けず、元気に水泳を楽しんでいます。

まずは事故を絶対に起こさないように安全面に最大限の配慮をしたうえで、それぞれに立てた水泳の目標を多くの子供たちが達成できるように、練習に取り組んでいきます。

 

0

バレエ公演会(巡回公演事業)

6/9(木)に太田郷小学校体育館で貞松・浜田バレエ団によるバレエ公演が行われました。

本公演は文化庁が選定した文化芸術団体が、学校等の施設を巡回し、文化芸術による子供育成事業の一環で行われたものです。

公演では、いつもの体育館に立派な舞台が登場し、バレエ団による生の素晴らしい演技が繰り広げられ、子供たちを魅了していました。子供たちにとって、情操を育てる貴重な体験となりました。

また、本校児童代表(5・6年)が本公演に先がけて行われたワークショップに参加し、専属の演出家から演技指導を受け、本番では役になりきり素晴らしい演技を披露することができました。

0

新体力テスト

5月の中旬から太田郷小では新体力テストに取り組んでいます。

内容は50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、座位体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、20mシャトルランの8つです。

各学年とも頑張って新体力テストに臨んでいます。その中で5、6年生はテストに慣れていない1、2年生のお世話も頑張っています。やさしく声をかけ、アドバイスする姿はさすが太田郷小のリーダーです。

体力を向上させるためには、運動量をしっかり確保した体育の授業、日常生活で運動を習慣づけること、そして何より子供たちが「運動が楽しい」と思えることが大事だと思います。子供たちが運動の必要性を感じながら積極的に運動に取り組めるように、日々のさまざまな運動活動に取り組んでいきます。

0

5月の児童集会

5/24(火)1時間目に今年度1回目の児童集会をzoomで行いました。

今回は各委員会の委員長の活動紹介と生活安全委員会の発表でした。

各委員長からは委員会の仕事内容やみんなで取り組んでほしいこと、決意表明などの話がありました。「さすが委員長!」と思える堂々とした発表でした。

生活安全委員会の発表では太田郷小で取り組んでいる「5つ星あいさつ」を取り上げ、実演を交えながらあいさつの大切さを伝えていました。今よりも、より良いあいさつがかわせる太田郷小を目指して、全校一丸となって頑張っていきます。

 

0

お見知り会・遠足

5月6日(金)にお見知り会と遠足がありました。

お見知りの会はZoomで行いました。運営委員会がじゃんけん大会や太田郷小クイズを企画し、みんなを楽しませてくれました。1年生も笑顔で参加していました。

遠足では、各学年でそれぞれの目的地に行き、友だちとの交流を楽しんでいました。

以前と比べて活動時間が短く、お弁当を食べることはできませんでしたが、久しぶりの遠足を楽しむことができました。

0

入学式

4月11日の月曜日に、太田郷小学校令和4年度入学式が行われました。

 

今年度は131名のかわいい新入生が太田郷小学校の仲間になりました。

新1年生に、校長先生からは「あいさつ」「へんじ」をがんばってほしいこと、1年生の先生方からは、3つの「あ(あいさつ・あんぜん・あとしまつ)」のお話がありました。

 

新1年生はみんな一生懸命先生方の話を聞いて、最後まで入学式に参加することができました。これからの学校生活が楽しみです。

0

就任式・始業式

4月8日に就任式・始業式を行いました。
昨年度末19名の先生方とお別れし、子どもたちや残った先生方は寂しい思いをしていましたが、今年度は新たに21名の先生方をお迎えしました。
21名の先生方、1年間どうぞよろしくお願いします!

始業式の後に担任発表がありました。新しい担任の先生が分かると、それぞれの教室から歓声が聞こえてきました。1年間、みんなで協力して笑顔あふれる楽しい学級をつくっていってほしいです。

0