お知らせ




 学校だより(12月26日発行)アップしました!

 愛育会広報誌「すぎな 2学期号」(12月25日発行)アップしました!  
 こちらからご覧になれます。


 ※愛育会広報「すぎな」は、<メニュー>→<愛育会>よりご覧になれます。
 ※太田郷ジュニアクラブの各種様式は、

  <メニュー>→<太田郷ジュニアクラブ>よりダウンロードできます。

可能な限り更新します(^^)

学校生活

どんどや祭り

1月14日(月)に、愛育会主催の「どんどや祭り」が行われました。

今年は絶好の天気に恵まれ、大勢の方々が見守る中、盛大に開催することができました。食バザーやリサイクルバザー、抽選会などのイベントも大盛況でした。

倉田さんの講演会

1月11日(金)に、くまもと障害者労働センター代表の倉田哲也さんをお招きして、人権同和教育講演会を行いました。

くまもと障害者労働センターでは、代表の倉田さんを中心に、様々な事業活動をされていらっしゃいますが、今回は、「出会い・ふれあい・わかりあい」をテーマに、倉田さんご自身のことや思いを語っていただいたり、給食等で交流を行ったりしました。

講演や交流を通して、子どもたちはいろいろなことを感じとってくれたと思います。互いを理解し合うこと、助け合っていくこと、自分らしく生きていくことの大切さやその意味について考えるとても貴重な時間となりました。

3学期のスタート!!(始業式)

1月8日(火)に3学期の始業式を行いました。

校長先生や生徒指導の吉村先生のお話を聞いて、1年の締めくくりの学期のスタートに当たって、子どもたちは気持ちを新たにしました。

2学期 終業式!!

12月26日(水)に2学期の終業式を行いました。
校長先生や生徒指導担当、保健指導担当の先生方にお話いただき、子どもたちは、2学期を振り返るとともに、冬休みや3学期に向けて思いを新たにしました。
これから12日間の冬休みが始まります。楽しくも、充実した冬休みにして、1月8日にまた元気に会いましょう。

地震、火災避難訓練

11月15日2時間目に避難訓練がありました。
今回は予告なしの避難訓練でした。緊急地震速報が流れると、机の下に隠れる子どもたち。その後、理科室から出火したということを想定して運動場に避難しました。
また、消防署の方にも来ていただいて、避難の様子を見ていただいたり、消火器の使い方について教えていただいたりしました。

3年生 見学旅行

11月6日(火)に、3年生が見学旅行に出かけました。
見学先は、青果市場(八代青果食品)とファームたなべ、八代市立博物館、ゆめタウンです。
学校の教室ではけっしてできない体験や、そこで働いていらっしゃる方々の生の声を聴くことができ、とても貴重な時間となりました。

ミニ遠足(1年生)!!

11月5日(月)に、1年生がミニ遠足に出かけました。行き先は親水公園です。
秋探し、公園の使い方、道路の歩き方などの学習を兼ねて行きました。
公園では、どんぐりや落ち葉拾いをした後に、お弁当を食べて、みんなで元気に遊びました。

4年生 見学旅行

10月30日(火)に、4年生が見学旅行に出かけました。
見学先は、通潤橋・通潤橋資料館、エコエイト(八代市環境センター)です。
学校の教室では決してできない体験や、現地の方々の生の声を聴くことができ、とても貴重な時間となりました。

第4回児童集会!

10月25日(木)に、第4回児童集会を行いました。
集会では、太田郷運営委員会から「廊下歩行」の呼びかけやポスター作成の取り組みについて、図書委員会からは読書週間(10月29日~11月9日)の取り組みや本にまつわるクイズ、陸上記録会(6年生)の表彰、校長先生のお話、今月の歌の斉唱、感想交流を行いました。

運動会!!

10月2日(火)、運動会を行いました。
初めての運動会にわくわくしていた1年生。昨年度よりたくましくなった2年生。運動場いっぱいに元気な声が響いた3年生。みんなで団結してがんばった4年生。競技だけでなく係の仕事でも活躍した5年生。そして、最上級生として全ての競技に全力で取り組み、感動をくれた6年生。
台風のために延期となり、平日の開催となりましたが、晴天に恵まれ、たくさんの方々の声援を受けて、すばらしい運動会になりました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。