ブログ

令和7年度 学校生活

修学旅行2日目の様子

修学旅行2日目は、佐世保市のハウステンボスで行動します。

まずは、お土産店で家族へのお土産を購入しました。

お小遣いの予算を考えて真剣に買い物しています。

いよいよハウステンボスに着きました。

修学旅行1日目

 本日、6年生が修学旅行に出発しました。

 天気が心配されましたが、いざ長崎市に到着すると、なんと・・・、天気予報を覆し、晴れていました。

そんな晴れ空の下、平和記念像が太田郷っ子を迎えてくれました。

まずは、室内で被爆体験のお話を聞きました。戦争の怖さ・悲惨さを直にお話を聞いて学びました。

 

 次に、外に出てフィールドワークです。曇り空から太陽が顔をのぞかせ、暑くなりすぎず絶好の天候の下、実施できています。

 けが人や病人もなくみんな元気です。予定どおり1日目の活動を実施しています。

愛育会親子校内美化作業

 9月7日(日)に愛育会校内親子美化作業を行いました。

 早朝6時50分に集合して、8時30分まで学校敷地内の草取り、校舎の窓拭き、トリレ掃除を学年・係で分担して実施されました。

      運動場及び「力の山」の除草作業の様子

 

            中庭の作業の様子

              図書室の窓拭き

 

 休日にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。きっとこどもたちも、明日から気持ちよく勉強に、運動に頑張れると思います。

 愛育会の皆さん、そして、参加いただいた保護者の皆さん、太田郷小学校の子どもたち、ありがとうございました。

 

 

 

2学期始業式

2学期が始まりました。

2学期は運動会や修学旅行など、学校行事が盛りだくさんの学期でもあります。元気な学校生活を送ることが出来るように、学校全体で頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生:租税教室を開きました

 6年生では、八代市役所の市民税課の方に来ていただき、租税教室を開きました。税金はどうやって集められているのか。また、どのようなところに使われているのか。さまざまな資料をもとに、その大切さを学んでいきました。最後には、1億円のレプリカが登場。抱えてみるとその重さにびっくり!無邪気な笑顔で大盛り上がりでした。

5年生:水俣に学ぶ肥後っ子教室に行きました!

 6月27日(金)に、5年生みんなで水俣の現地へ行き学ぶ、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」がありました。

 午前中は、地球温暖化など環境について学ぶ環境学習を受けたり、環境センターの展示物見学を行ったりして、環境に関する様々なことを具体的に学びました。

 午後は、事前学習で学んだ水俣病についての様々な資料が展示されている資料館の見学に加え、水俣病の伝え手の方の講話を直接聞く機会もありました。

 これから水俣病や環境問題について学びを深めていく5年生にとって、実際に現地で学ぶことのできる貴重な機会になりました。

 

 

 

 

 

1年生:とうもろこしの皮むきを体験しました!

 6月10日にとうもろこしの皮むき体験をしました。

 とうもろこしの成長について写真で学習した後、今日の給食で食べるとうもろこしを一人1本向きました。「楽しい~」「ばななみたい」と言いながら楽しくむいていました。最後にぴょんぴょんとび出ているひげを取るのは苦労していましたが、太田郷小のみんなのためにがんばりました。

1年生:学校探検に行きました!

 5月28日、29日と、6月5日の3回に分けて、2年生と一緒に学校探検に行きました。2年生の説明を聞きながら、理科室、音楽室、校長室、職員室等、9つの場所を探検しました。子どもたちは、「職員室には、鍵がいっぱいあったよ!」「音楽室には、大きなピアノがあったよ!」「校長室には、今までの校長先生の写真がいっぱい飾ってあったよ!」等々、たくさんの発見に目を輝かせていました。