熊本県新型コロナウイルスリスクレベルについて

現在の熊本県のリスクレベルは、

 「レベル5(警戒警報)」です。

 *こちらを是非ご覧くださいhttps://www.pref.kumamoto.jp/kiji_32638.html

 

「レベル4」以上の場合は、県基準により同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校させずに自宅等で待機させてください。(「欠席」ではなく「出席停止」となります)→出席停止の基準 .pdf

 

※新型コロナウイルス感染症に関する人権侵害をなくしましょう新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別防止啓発ポスター.pdf

有意義な夏休みを

 7月20日(火)に1学期の終業式を行い、21日(水)から8月24日(火)までは夏休み期間となります。

 8月25日(水)の2学期の始業式に、全児童が元気に登校することを心待ちにしています。夏休み期間中も引き続き、感染症の予防や事故・事件の未然防止に努めていただきますようお願いします。

 お子様が持ち帰ったタブレットパソコンに「夏休みのくらし」や「学級通信」等を保存していますので、お子様とご一緒にご覧ください。(紙媒体でも配付しています)

【お子様の健全育成に向けて】

 お子様の心身ともに健全な育成のためにご一読いただき、ご活用ください。

 くまもと家庭教育10か条.pdf   親子で身につけよう生活リズム.pdf

 くまもと携帯電話・スマートフォンの「利用5か条」.pdf

 インターネットの長時間利用が及ぼす悪影響.pdf

 フィルタリング普及啓発チラシ.pdf

【いじめチャックリスト】

 次の項目をご参考に、お子様の様子を観察してみてください。当 てはまる項目があり、 それが度重なるようでしたら、学校までご相談ください。

 いじめチェックリスト.pdf

学力向上に向けた取組

 今年度、八代市内全ての学校において、「いきいきと学ぶ やつしろの子供」の育成のため、「よりよい授業づくり」と「家庭学習の充実」に取り組みます。本市の取組についてご存じいただくとともに、家庭学習の充実において、ご家庭でのご協力をお願いします。

★こちらをご覧ください→学力向上に向けた取組について.pdf

登校時の安全確保

 今年は、観測史上2番目に早い梅雨入りとなり、例年以上に長雨が予想されています。そういう中、傘を差して一生懸命に歩いて登校している子供たちの姿には感動します。傘を差すと、視界が狭くなるばかりでなく、雨音で自動車のエンジン音がかき消され、交通安全上危険な状態になります。そこで、子供たちの登校時の安全確保のために、自動車でお子様を送られる場合は、下記のとおりにしていただくよう、ご理解とご協力をお願いします。

1 お子様を自動車で送られる場合について
(1) 通学路の途中まで送り、その先は歩いて登校させる場合
  ア 安全が確保できる場所に車を停め、降車後のお子様の道路横断等にご注意ください。
  イ 学校正門前の道路は、登校時間帯のみ交通規制により進入禁止となっていますので、その区間以外の場所に停められてください。

 

(2学校の近くまで送られる場合
  ア 北側の道路(郵便局側)から入り、プール前の駐車場で降車させ、そのまま龍峯駐在所方面へ抜けるようにしてください。

  イ 降車後のお子様の道路横断にご注意ください。

令和3年度学校教育目標

 今年度の学校教育目標は、昨年度に引き続き「学びを生かす子供」※1としました。そして、目指す子供像を「自己有用感をもち、主体的・協働的に行動する子供」としています。今年度一年間、全ての教育活動を通して、この学校教育目標の実現を目指していきます。どうぞご理解とご協力をお願いします。


※1「学びを生かす子供」とは、自ら正しく学ぶことが重要視されている現在、子供たちが学習に興味・関心をもって意欲的に取り組み、主体的に活動する中で課題解決を図り、「何ができるようになったのか」を振り返ることで自覚し、それを次の学習に生かすことができる子供を示しています。

 詳細は「本校の教育」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

 保護者の皆様、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、次のことをお願いします。

◯登校前に子供さんの検温と体調の確認を行い、発熱、風邪症状、倦怠 感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、症状がなくなるまで登校させず、自宅で休養させてください。(「欠席」ではなく「出席停止」となります)

◯県リスクレベルがレベル4以上の際には、県基準により同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校させずに自宅等で待機させてください。(「欠席」ではなく「出席停止」となります)

マスク着用を徹底させてください。また、食事中マスクを外した状態での会話を行わないようにしてください。


休日においては、不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないようにさせてください。

差別や偏見のない社会の実現

 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けた文部科学大臣メッセージが出されました。

こちらをご覧ください→児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

           保護者や地域の皆様へ.pdf

           参考資料(相談窓口等).pdf

 

 子供たちには、偏見や差別を絶対に見せたくも聞かせたくもありません。我々大人が、偏見や差別に敏感に気付き、絶対にしない、させない、許さないことが大切だと思います。

こちらをご覧ください→偏見や差別の未然防止のために.pdf

2年ぶりの藤棚給食

2年ぶりの「藤棚給食」を実施しました。

詳細は「子供たちの様子」(ブログ)をご覧ください。

※令和3年4月18日(日)の熊本日日新聞に掲載されました。

SNS等の安全利用に関する指導資料

 SNS等の安全利用に関する指導資料を掲載しました。

 携帯電話やスマートフォン、コミュニティサイトなどによる子供たちを巻き込んだ事件や問題行動が増加しています。情報社会のルールやマナーをきちんと守って、安全に利用できる「情報安全」の取組みを各家庭で進めていただく上でご一読ください。

 携帯等安全利用に関する指導資料.pdf

 スマホに弱い大人の教科書(熊本県警).pdf

 インターネットトラブル事例集(総務省).pdf

学校評価について

 令和2年度の学校評価を掲載しました。是非ご覧ください。

 なお、アンケートにご協力いただきました学校協議会委員の皆様、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

 クリックしてください→学校評価アンケート結果と考察 .pdf