PTA親子愛校作業と藤棚の剪定をしました

 10月15日早朝 PTA親子愛校作業と藤棚の剪定作業を行いました。

 この日は、天候にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、子供たちも一緒に作業をすることができました。PTA役員さんのご尽力もちまして、いい親子愛校作業ができましたことに、心から感謝申し上げます。
 お陰様で、校庭が整然となり、運動会に向けて大変良い準備できました。また、日ごろできない溝さらいもしていただき、校舎もきれいになりました。
 また、今年最後の藤棚の剪定も行いました。前回の剪定から気温が下がったこともあり、芽はあまり伸びていないようでしたが、川上さんをはじめ地区役員の皆さんで一斉に剪定をしていただきました。

秋の朝校庭の草木の親子作業

ご協力に感謝します

 10月13日 校庭の落ち葉や小枝、草引き等で出た草や木を処分していただきました。このご好意が本当にありがたく、心から感謝しています。
 これまで、除草作業や愛校作業で出した草や落ち葉を校庭の隅に、堆く山のように積み上がげてきました。 
 学校では、この草や木々の処分に困っている現状がありましたので、PTA会長さんにご相談したところ、保護者で株式会社東武園緑化にお勤めの方が処分に協力してくださるとの申し出を得てくださりました。大変嬉しく思いました。
 積み上がった草や木の枝は大量にありましたが、丁寧に選別しながら手作業で運搬車に積み込んでいただきましたので、相当な量の草や枝がなくなり、草置き場がすっきりしました。
 校内では、大量の草や落ち葉を処分することがなかなか難しいので、今回の保護者のご協力と株式会社東武園緑化様のご好意に心から感謝申し上げます。

秋冷えに汗流す父これ児知るや

 

お知らせ

 9月24日(日)朝、PTAの役員さんによる藤棚の剪定を行いました。
 前回に比べ、新芽の伸びは数は少ないものの、それでも1m位伸びたものもありました。
 川上さんのご指導で、伸びた芽をその根元から切ったり、花芽を見きわめながら藤の枝の切り戻しをしたりすることを丁寧にしていただきました。
 剪定を終えた後の藤棚は、緑の蓋をしたようにきれいに整っていました。
 次回は、10月15日(日)の 愛校作業のあと行います。

爽秋の藤棚剪定児がために