ブログ

防災教育

「くまもとマイタイムラインシート」を家族で作ってみましょう。

 もしもの災害に備えて、家族の避難計画を「くまもとマイタイムラインシート」を使って、家族みんなで作ってみましょう。

1くまもとマイタイムラインシートは下記PDFファイルを開いてください。

 くまもとマイタイムラインシート.pdf

 

2くまもとマイタイムラインガイドブックは下記PDFファイルを開いてください。

 くまもとマイタイムラインガイドブック.pdf

 

3デジタル版マイタイムライン QRコードは下記PDFファイルを開いてください。

 くまもとマイタイムラインデジタル版QRコード qrcode_portal.bousai.pref.kumamoto.jp.png

 

PTA防災研修がありました。

○12月10日(木)PTA防災研修を行いました

 保護者・地域の皆様と「レッツゴー避難所大作戦」のテーマで避難所のシュミレーションを行   

 いました。

 12月10日総括.jtd

○地域の皆さんと連携して、2月2日(日)龍峯校区の防災訓練を行いました

 まちづくり協議会・危機管理課の皆さんと協力して、体育館が避難所になった時の訓練を行いま

 した

  ①町内からどのようにして避難所へ皆さんを誘導するか (避難所誘導計画)

  ②避難所では、町内毎にスペースを区切って入っていただく (体育館のレイアウト計画)

  ③避難所は住民みんなで運営していくことの確認

  ④こんなルールがあったら・・

   等々を 地域の皆さんで共有しました。300名ほどの皆さんが参加されました。